いつもご覧いただきありがとうございます。
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5年先も絶対に潰れないお店を創り出す
店舗経営専門コンサルティング
キズカスカンパニー代表の加藤です。
毎月1~2回更新しております。
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本日のテーマ
【経営者のあなたはどちらを選ぶ?】
量より質を重視する派?
それとも
質より量を重視する派?
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久しぶりの更新になります。
ブログを始めた頃は「1日1更新がルーティーン」でしたが、
習慣化しなくなると、1ヶ月以上書いていないことさえ
気づかないものですね。
今回も、ご興味のある方には、最後までお読みいただければ
幸いです。
では続けます。
先日クライアントさんとの会話で
仕事の能力を評価する基準として・・・
「量より質?」「質より量?」
という議論になりました。
私の考えは・・・
「質より量」
です。
ひとつひとつ丁寧に仕事をすることは
もちろん大切です。
数多くこなすことで、様々なパターンに対して
臨機応変に動けるようになることはもちろん、
それで得られるメリットは・・・
「仕事の精度が高くなる」
ことです。
料理が下手な人ほど「量より質」
料理が上手い人ほど「質より量」
にこだわります。
前者は、料理本(スマホ)がなければ作れない。
後者は、なにもなくとも目分量で作れるようになる。
これを人財採用に置き換えるなら・・・
「(会社が必要とする専門分野で)数多く経験してきた人を採用する」
のが近道。
もちろん、履歴書や職務経歴書に書かれていることは
「自己評価が3割増し」ですので注意が必要です。
そのため、現場に配属するなら、お試し勤務。
技術が必要なものなら、実技を取り入れた面接を行い、
最低限のスキルを持っていれば採用するという
「独自(自社)の基準」を作っておくと◎
量より質(OFF JT含む)で、知識ばかり漬け込んで
さらに教育(トレーニング)でひとつひとつ細かい部分まで
教えすぎると、非生産性の時間ばかりが増え、
会社の利益に繋がらないことを続けている方も
少なくありません。
採用して数週間で「新人さんが辞めてしまった」という
経験を多くしている方。
知識(理屈)ばかり詰め込んでいれば、
相手は仕事が嫌になってしまいます。
「何が出来ていないか?」を入社から短い期間のうちに
見つけだすためには、数多く経験をさせることが◎
もちろん考え方は、人それぞれ。
もし「質より量」で上手くいかなかった方は、
もう一度「量より質」をやってみることで、
なぜ「量が多い方が良いか?」
きっと新たな発見があるはずです。
それでも「量より質」という方。
採用から一人前になるまで、何年かけて育成するか?
しっかりと、計画を立ててから採用してくださいね。
即戦力になるのは、数年後ですので!
今日はここまで。
追記
4月から「顧問契約」をスタートいたします。
詳細は、後日HPにアップいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
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