いつもご覧いただきありがとうございます。
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5年先も絶対に潰れないお店を創り出す
店舗経営専門コンサルティング
キズカスカンパニー代表の加藤です。
毎月1~2回更新しております。
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【本日のテーマ】
「商品(サービス)の価格設定」
お店(御社)を利用するお客様のお財布の中身。
いくらは入っている?
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今年、最初のブログです。
本年も引き続きよろしくお願いいたします。
今回のブログは・・・
「ごくごく当たり前のこと」
「でも皆さんが、やっていないこと(見過ごしていること)」
についてです。
興味のある方は、最後までお読みいただければ
幸いです。
では続けます。
私は昭和40年代生まれ。
昔、駄菓子屋さんへ行くと
お菓子が「1つ5円から20円」で
売っていました。
お財布の中には、10円、50円、100円しか
入っていませんから、当然買えるのは
沢山あるお菓子の中から数個まで。
駄菓子屋さんの価格設定は、お客様(子供)の
お財布に合わせた商品構成になっています。
※子供の頃は、そんなことは考えていませんでしたが・・・
では、これを皆さんのお店、会社で販売・提供している
商品やサービスの価格設定に置き換えてみると、
どのような感じでしょうか?
利用いただいたお客様の「平均客単価」から
ボリュームゾーン(売れる価格帯)を厚めにした
商品構成を考えた販売方法を取られていると思います。
例えば、100円ショップ。
100円の商品の他に、200円、300円。500円などの
商品が並んでいます。
商品全体の8割は、100円商品。
もしその中に「2,000円を超える商品」が
置いてあったら・・・
「ん~ここ100円ショップだからな~」
と購入を躊躇される方も多いかと思います。
そこで、皆さんへ問題です。
「もし、あなたが100円ショップのオーナーだったら、
2,000円以上の商品を売るために、
どんな方法(施策)で、販売しますか?」
皆さんの頭の中でお考えください。
絶対これだ!という答えはありません。
ケーススタディは大事。
しかし、実際に検証しなければ
本当の結果はわかりませんからね!
例えば・・・
お客様1人当たりの、平均客単価が「10,000円」の
お店があるとします。
1万円の商品の横に、関連商品として1個2,000円の
商品が置いてあるとします。
※枕売場の横に、枕カバーのようなイメージです。
いつも利用されるお客様の中には・・・
「これ(1万円の商品)と一緒に、こちら(2000円の商品)も
一緒にいただいていこうかしら?」
という購入イメージが想定できます。
客単価アップのための手法でよく用いられる方法です。
関連商品売り場(コーナーづくり)は、
スーパーなどでも良く見かけると思います。
もし、あなたのお店が物販店であれば
このようなコーナー組(陳列)をされていますか?
また、サービスを提供されている会社であれば、
「セット販売(Aには必ずBが必要という)」という
宣伝(アピール)をされていますか?
わざわざ接客に時間を掛けてサジェッション(提案)しなくても、
お客様が自然と「手に取っていただけるセット商品」は
用意されていますか?
これは客単価を上げるための「基本中の基本」
でも、やっていないお店(販売機会ロス)は、
以外に多いんです。
お客様にメリットを感じていただける販売方法で、
お店にもメリットのある販売手法を生み出す。
当たり前だけど、皆さんがやっていないことでは
ないでしょうか?
これを考えるのは、弊社の仕事ですが、
コンサルタントに頼らなくても
常にアイデアを生み出すのが経営者の仕事です。
あなたのお店、会社も、価格設定と商品構成、
この機会に、見直してみてはいかがでしょうか?
今年2023年も、早いものであと11ヶ月。
半年後の夏のボーナス商戦はもちろん
約1年後の年末商戦で、しっかり結果がでるために・・・
1日でも早い経営改善を!
追記
売上がつくれる社員、スタッフ。
そんな売れる販売員は・・・
「お客様の財布の中身に合わせて(見抜いて)、
商品やサービスを提案します」
財布に100円しか入っていなくても、
10万円の商品を売ることができるのが
プロの販売員です。
※あくまでも極端な例です。でも本当の事です。
売上がつくれる「お客様の財布の中身がイメージできる販売員」を
創り出すのも弊社の仕事です。
今日はここまで。

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最悪の状況を予測し、最短の方法で改善する
店舗経営専門コンサルティングの「キズカスカンパニー」
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