I'm back. そして9月オーラス週。 | メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」 ジローとメンタルヘルスとお悩みと。

メールカウンセリングルーム「Office Estrellas」 ジローとメンタルヘルスとお悩みと。

メールカウンセリングルーム「office Estrellas」のブログです。メンタル心理カウンセラーのジローが色んなコトについて「あーだこーだ」と言うてくなか、読んでる皆さんのココロとカラダがほぐれたり整えられたりできれば嬉しいやん、なブログです。

ごぶさたとなってしまいました。

メンタル心理カウンセラーのジローです。


気づけば、9月もオーラス週。

あっという間に春が過ぎ、夏が暑くてどえらいことになり、今は朝晩だけは立派に秋になり。


その頃、ワタクシは酷い花粉症に悩まされたり、熱中症みたいな感じが数回あったり、酒が控えきれずに血液検査の数値が悪くなるばかりで大変でした。


とりあえずは細々とカウンセラーとして活動はしていましたが、ブログ書いたり更新したりというのを怠っていました。


さすがに9月もラスト週なんで、切り替えて頑張っていきます。


週のアタマの月曜日。月曜日は予定の有無に関わらずに「だりぃ…」となりがちですよね。


こんな時にオススメするのは「ルーティンを大切にすること」です。


例えば…

「朝起きたら、外出て散歩」とか「朝起きたら、とりあえず新聞を読む」とか。

そこに「朝食』や「歯磨きや身支度』をパズルのようにはめていくことで、仕事に向かうまでがルーティン化されていき、結果として朝の準備が捗るということになるんです。


ま、ワタクシはフリーランスの在宅ワーカーなので、通勤が無い分テレビや新聞の確認に時間をかけることが可能。なので、書類などの準備や整理をしながら広告チラシやスマホアプリで近所のスーパーの商品チェックをしたり「ラヴィット!」を見たりとしています。


「テメェ、サッサと働け」とお叱りを受けそうですが、惰性で仕事に臨むよりもココロとカラダのスイッチが鈍ることはありません。

オフィスワーカーでも惰性で仕事をした結果で、残業が山積みになることがあるので、小さいことからでも朝、昼、夕方それぞれのルーティンを整えてみたらどうでしょうか。


そこから、月曜日はコレがあるから…や金曜日にはコレがあるから…と1週間のルーティンが整えることに繋がります。

こうすることで、最終的には正しい時間管理やダブルブッキングの防止に繋がりますので、オススメです。


さて、9月ラスト週も突き進んでいきましょうね!


ちなみに9月ラスト週のジローは…

仕事もちゃんとやりますが、週末には競馬の秋のG1シーズンが始まるのと、ヨーロッパ最大のレース凱旋門賞があるので、今週は毎晩競馬のサイトとにらめっこですね。


皆さんの1日が無事完走できますように…

adios amigos.