散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

NEW !
テーマ:

うちの子たちも

「担任教師によるいじめ」経験者です。

 

それも、1度や2度ではありません。


 

おはようございます。

思考整理アドバイザー・野中ナオミです。

 

 

 

恥ずかしながら、

昨夜遅く、息子が話題にするまで

知りませんでした。

 

福井で、担任らにいじめられていた

男子中学生が自殺した事件を…。

 

手前から、池田中の教師2名、校長、教育長。

 

 

雁首そろえて

頭を下げられても、

尊い命は戻りません。

 

 

 

昨夜配信の朝日新聞デジタルによると、

男子を追い詰めた副担任Aは

彼が小6の時の家庭科講師 でした。

 

Aはその当時から

男子に度を超えた居残りを命じるなどし

保護者とトラブルになっていました。

 

 

昨年4月、中学に異動したAは

亡くなった男子のクラスの副担任に。

 

さっそく、1ヶ月後の5月には、

 

「副担任が、宿題未提出の理由を

 言い訳だとして聞いてくれない」

 

と男子が訴え、親はその日の午後、

担任に副担任交代を求めたそうです。

 

 

けれど、担任は

 

「代えることはできない。

 副担任は私がしっかり見ていきます」

 

と親をいなすのみで、副担任を放置。

 

 

それどころか、担任もまた、

他の子たちの前で

 

「聞いた人が身震いするほど激しく」

 

男子をたびたび叱責していました。

 

 

 

 

担任と副担任の度重なる叱責で

追い詰められた男子は

 

「土下座しようとしたり」

 

「過呼吸を訴えたり」

 

していたそうです。

 

 

私も過呼吸になった経験があります。

あれは

「よっぽど大きなショック」がないと

起きない発作なんですよ

 

 

 

2教師は、

男子が打ち込んでいた

生徒会の副会長を

辞めろ、と執拗に迫っていたとか。

 

公立中学教諭なのに

ブラック企業みたい!!

 

 

以下、今朝配信の朝日新聞デジタルより引用。

 

有識者らによる委員会が作成した 調査報告書は 9月26日に受け取ったという。

報告書は、


「関わりの深い担任、副担任の両教員から 立て続けに強い叱責を受け、精神的なストレスが大きく高まった」

 

としている。

 

母親は「正直なところ、担任については(息子が)『怒られるんや』と話していたんですが、そんなにひどいとは思わなかった」と話した。

 

母親は息子が副担任から叱責されていることを担任に相談していた。だが、その担任からもひどく怒られていたことを知ったのは、息子の自殺後、生徒たちを対象にしたアンケートの結果を見たときだという。


「もし知っていたら、学校になんて絶対連れて行きませんでした。今でも毎日、毎日悔やんでいます」

 

と後悔の念を語った。

 

学校の対応にも、不満や怒りをにじませた。


「事故(自殺)当日、校長先生が(面会に)来ても悪びれた様子もなく、頭を下げることもなかった」

 

と話した。

 

 

その校長が

謝罪会見で語ったのは

まさに上っ面コメントでした。

 

 

『亡くなった男子は真面目で優しく努力家だが、対人関係が器用ではない一面もあり、傷つくことも多かったと思われる。

 

そんな生徒の、性格や行動の特性、気持ちを理解しないまま、担任は大声で叱責するなどし、副担任は執拗な指導を繰り返した。

 

生徒の特性を見極めていきたい。2度と繰り返さぬようにしたい』

 

 

 

「本人の特性」を強調し、

 

「対人関係が不器用な子だから

 自殺したのだ」

 

と言わんばかりの内容に、

校長の卑怯さが透けて見えます。

 

管理職がこんな姿勢だから、

現場は野放図なんです。

 

 

 

 

では、親はどうすればいいか?

 

 

「教師にいじめられている」と

子供から訴えがあったら、

 

まずは担任に掛け合うとともに

 

わが子の周辺を

自分でリサーチしましょう。

 

主には、他の保護者への照会。

 

今までがどうだったのか、

担任に申し入れて変化したか、

状況をしっかり把握することです。

 

そして、それらを記録します。

 

万一、事態が改善しない時、

管理職や教委などへ訴えるために。

 

 

 

もともと説明が苦手な子はいます。

 

また、自分が受けた被害について

口が重いのは思春期の傾向。

 

 

「まさかそんなに酷いとは

 思っていなかった…」

 

と後悔しないために。

 

できる限り手を打ってください。

 

 

 

 

それから。

 

子どもが「教師の叱責」をグチり

登校しぶりをしたとき。

 

出席日数や内申書は気にせず、

気軽に休ませてあげましょう。

 

でも、ただ家に居させるのでなく、

気分転換になりそうな家事など

「体を使うことを一緒にする」

のがお勧めです。

 

親が自然に振舞っていれば、

子どもは気が楽になり

重い口が開くこともあるので。

 

まず子どもの思いを聞いてから

「どうしたらうまくいくか」を

一緒にゆっくり考えていきます。

 

 

 

 

すでに不登校になっている子には

 

「あんたは生きててよかった!

 

 学校へなんか行かなくても

 お母さんは、あんたが

 生きてるだけで十分ありがたい」

 

と、本気で言ってあげてください。

 

 

 

個別のご相談については

下記リンクからお問い合わせを。

 

あなたの、お力になります。

 

 

■思考整理セッションご案内■

チェック片付けられない。 忘れっぽい。
チェック時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
チェック気が散りやすくて物事をやりおおせない。
チェック考えがまとまらない。言葉にできない。
チェック人間関係がうまくいかない。
チェックADHD児の子育てで悩んでいる。

1つでもチェックがついた貴女。
思考整理で生活をスッキリさせませんか?


丁寧なヒアリングで問題点を整理し、
個性に合った具体的提案をします。


 お問い合わせはこちら★ 

 サービスメニューはこちら★ 

 お客様のご感想・一覧はこちら★
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

この週末は

新ドラマのWEB視聴で大忙し音符

 

 

おはようございます。

思考整理アドバイザー・野中ナオミです。

 

 

今クールは、2年ぶりに

傑作ドラマ『コウノドリ』 の新章が

始まりましたー!!  爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

第1シリーズ は

ほぼ1話完結スタイルで、

さまざまな出産を取り上げては

 

「良かったぁ〜笑い泣き

 

と、毎回気持ち良く泣かせてくれました。

 

 

 

 

でも、新シリーズは

最初から雲行きが怪しくて…タラー

 

 

親にも妊娠を隠して救急搬送されてきた

シングルマザーらしきワケアリ妊婦。

 

容体急変して緊急帝王切開を受ける妊婦。

 

心臓疾患がある第1子の「孤育て」で

産後うつになってゆくキャリアウーマン。

 

健康な第1子を授かったものの

泣き声が聞こえない聴覚障害の夫婦。

 

とどめは子宮頸がんを告知された妊婦。

 

 

 

前回シリーズ と違って

 

「おめでとうー爆  笑ハート爆  笑

 

の先にある、

大変な生活が気になります。

 

 

 

というのは、私自身も

 

・子宮がん手前の異形成上皮を手術

 

・長男は緊急帝王切開

 

・次男は吸引分娩

 

・(のちに発達障害と分かったが)

 体力を凄く削られる育児で産後うつに

 

と、いろんな経験をしてきたから…。泣き2

 

 

 

 

キャリアウーマンと聴覚障害の女性。

 

それぞれの立場で

「どうしても産みたかった」

と語るシーンは、切なかったです。

 

 

日本の人口増に寄与する彼女らが

「赤ちゃんを産むのはワガママだ」

周囲に負い目を感じるなんて…えーん

 

 

こんな温かいお産に憧れますね。

 

 

 

初回は名セリフがいっぱいでした。

 

 

職場復帰を焦る妊婦を

 

「出産に、すべて

 予定通りはありませんよ」

 

とクールに突き放したかと思えば

 

 

育児の不安を訴える妻に向かって

「大丈夫だよ。俺も手伝うから」

と安請け合いした夫に、

 

「何言ってるんだ。

 "手伝う" じゃないだろ。

 あんたの子どもだよ

 

と、突っ込んだ四宮医師。パチパチ拍手

 

 

 

いつか出産したいと思ったら、

その時は医師を続けられるのかと

不安を吐露した下谷医師の

 

「赤ちゃんを増やそうって

 みんな言ってるのに、

 どうして、こんなに

 お母さんが生き辛く

 なっていくのかな?」

 

 

 

そして、鴻鳥医師のモノローグ。

 

「僕たちができることには限界がある。

 

 その時その時、

 お母さんに寄り添うことしか

 できないのかもしれない。

 

 だけど、それでも

 目をそらしちゃいけない。

 みんなで乗り越えなきゃ

 いけないことだと僕は思うんだ。

 

 赤ちゃんは、未来だからね

 

 

 

ご縁があったお子さんとお母さんを、

私もできる限り支援しよう。

 

子どもは、この国の未来だから。

 

そんな思いを新たにしました。

 

 

孤独な子育てに悩んでいるお母さん、

ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

 

 

■思考整理セッションご案内■

チェック片付けられない。 忘れっぽい。
チェック時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
チェック気が散りやすく、物事をやりおおせない。
チェック「普通」に合わせられず、浮いてしまう。
チェックADHD児の子育てで悩んでいる。
チェック考えがまとまらなくて迷っている。

1つでもチェックがついた貴女。
思考整理で生活をスッキリさせませんか?

 お問い合わせはこちら★ 

 サービスメニューはこちら★ 

 お客様のご感想・一覧はこちら★
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

季節外れの夏が去って

今日は晩秋の寒さ!

 

向こう1週間は

雨が続くみたいですね。雨

 

 

晴れている間に、私は

百貨店でコスメカウンター巡りを

してきました。

 

 

 

セールスに負けない

衝動買いをしない

だらだら時間を費やさない

 

ショップ巡りのコツは、

 

「最初にハッキリ

 目的を伝える」

 

ことです。

 

 

 

今回は、秋冬に向けて

 

1 顔色を明るく見せる ベリー系リップ

 

2 透明感のある BB または CCクリーム

 

を探しに行きました。

 

 

 

いずれも、選ぶポイントは

「自分の肌色に合っているか」。

 

 

メイクアップ製品は

顔に装うと色が違って見えます。

 

だから、タッチアップは必須。

 

特に、

私の肌はとても青いので(ウインター)

国内メーカーのファンデ類は

たいてい黄色すぎます。

 

なので、外資系メーカーに的を絞り

効率よく回りました。

 

 

 

カウンターに行ったら、

まず

BAさんに 1 と 2 を伝え、

先に 1 を提案してもらいます。

 

もし、この段階で

「うちにはありません」となったら

別のカウンターへ行きます。

 

 

条件に合うリップがあれば

唇にタッチアップしてもらって

発色を確認します。

 

次に、2 を手に塗ってもらいます。

 

手肌の色になじんだ製品のみ、

顔に塗るサンプルをもらい、次へ。

 

 

ベースメイクのタッチアップには

時間がかかりますし、

 

時間経過による くすみ やメイク崩れも

確認したいので。

 

それに、

手では肌になじんで見えても

顔全体に塗ったらお面のようになる

ことがありますしね… ゲッソリ

 

 

 

 

どこのカウンターでも

「お肌、綺麗ですね」は挨拶言葉。

 

 

ただ、シャネルのBAさんだけは

 

リップを塗り替えるため

口元をファンデで押さえた瞬間、

 

 

「あ、お肌が柔らかい!キラキラ

 

 久々に良いお肌に触りました。

 

 クリームは、

 何をお使いですか?

 

 

と、真顔で質問してきました。

 

 

 

「他社品ですけど、

 おたくのラ クレーム ドゥースと

 同クラスのを使ってますよ!ニコニコ 」

 

 

 

 

「やっぱり…。

 

 良いクリームを使っておられる

 うちの上顧客様のお肌も、

 柔らかくて綺麗なので…キラキラキラキラ

 

 

 私、お仕事を始めた頃に

 

 『若いうちからエステ通いすれば

  美肌をキープできる』

 

 って話を信じて、通ってたんです。

 

 でも、今思えば

 クリームに投資する方が

 時間的にも費用的にも良かったなって。

 

 

 クリームって本当に大事です!

 

 年齢と

 クリームの価格は

 比例する

 

 と言われますしね。

 

 

 若い頃は肌に弾力があるから

 安いクリームでも構わないんですよ。

 

 でも、年齢が上がるにつれ、

 クリームでお肌に確実な差が出ます。

 

 2万円のクリームを使いきった後、

 8千円のクリームに浮気すると、

 お肌がイマイチで…

 

 

 

「あー、それ、分かります。

 

 私は若い頃から超乾燥肌 で

 

 スキンケアは保湿に尽きる

 

 と思っているから、

 化粧水とクリームだけのシリーズを

 定番にしています。

 

 …ところで。

 

 さっき仰ってた上得意様は、

 どれくらいのお値段のクリームを

 ご愛用なんでしょう汗

 

 

 

シャネルの最高級クリーム で、

 1個4万円 ですキラキラ

 

 

 

「ひえーっ!! 滝汗滝汗滝汗 ハッ

 

 

 

 

そこまで張り込まなくても、

自分に合うクリームを惜しまず使えば

肌は もちもち になりますよラブラブ

 

 

乾燥に悩む季節が来る前に、

あなたの「定番クリーム」

見つけてくださいね!

 

 

思考整理アドバイザー・野中ナオミでした。

 

 

 

■ADHDの人生をサポートします■

 片付けられない。 忘れっぽい。
 おっちょこちょいで、失敗ばかり。
 時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
 気が散りやすく、物事をやりおおせない。


 頭の中がぐちゃぐちゃで、自信が持てない…。 

 そんな貴女の人生を解きほぐし、一緒に整理します。

 混乱状態から抜け出そう!



 お客様のご感想・一覧はこちら★

 サービスメニューはこちら★ 

 お問い合わせはこちら★ 
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

10月11日は

「国際ガールズデー」

なんですって。

 

 

女の子と女性が

 

男性と等しく

参加し、発言し、リーダーとなれる

 

社会の実現に向けて、

広く啓発する日だそうです。

 

 

 

 

 

女性はよく

花に たとえられます。

 

美しいが、弱くて儚い花だ、と。

 

 

「花は弱い」でしょうか?

 

私はそうは思いません。

 

 

 

 

うちのベランダで

 

少しずつミニバラが咲いています。

 

 

 

秋バラは 春バラと違って

 

ゆっくり ゆっくり

 

でも着実に 開花してゆきます。

 

 

 

その蕾のほどける様は、

 

過酷な夏を辛くも生き抜いた

 

「静かな底力」を感じさせます。

 

 

 

 

たとえば、

 

色のイメージ通り

「元気が取り柄」の黄バラ。

 

 

9月の初めは無残な有様でした。

 

 

 

それが、約1ヶ月で

 

ここまで復活してきました。

 

 

 

 

この間、

 

私は必要最低限の手入れだけして

 

じっと静観していました。

 

 

 

あわてて環境を変えたり

 

カンフルを打ったり

 

神経質に毎日いじり倒したりせず、

 

ただ、この子の生命力を信じて

 

慎重に見守り続けました。

 

 

 

 

樹形は、あまりよろしくない。

 

ミニバラにしても

 

今年は蕾の数が少ないです。

 

 

 

けれど、伸び放題の凸凹樹形は

 

元気なこの子「本来の特質」ですし、

 

枯れずに生き延びたのは上出来。

 

 

蕾までつけてはなまる花丸はなまるです!!

 

 

 

子育てのコツは

 

バラを育てるコツと同じ。

 

 

 

 

私は女の子を育てたことはないけれど

 

本当に危険な害悪に対してだけ

 

予め抜かりなく手を打ち、

 

あとは過保護・過干渉にならず

 

本人の力を信じて

 

伸びたいように伸ばしてやる

 

そんな態度が

 

強い子を育むと実感しています。

 

 

 

思考整理アドバイザー・野中ナオミでした。

 

 

 

■ADHDの人生をサポートします■

 片付けられない。 忘れっぽい。
 おっちょこちょいで、失敗ばかり。
 時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
 気が散りやすく、物事をやりおおせない。


 頭の中がぐちゃぐちゃで、自信が持てない…。 

 そんな貴女の人生を解きほぐし、一緒に整理します。

 混乱状態から抜け出そう!



 お客様のご感想・一覧はこちら★

 サービスメニューはこちら★ 

 お問い合わせはこちら★ 
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

3連休は好天に恵まれましたね。

いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

私は 毎年参加している舞台 を終え、

昨日は落ち込んでいました。

 

というのは、

録画してもらった舞台映像を視聴し、

自分の出来の悪さに

思わず耳を覆いたくなったから…。

 

 

 

リハで歌った時は

音程が抜群によい仲間から

 

Oh, Happy Day 

 2オクターブ上のハイノート、

 ばっちり当たってたよ!ウインク

 

とお墨付きをもらっていました。

 

別の仲間は

「テンポが合っているから

 後ろで歌ってて気持ちいい」とも。

 

 

 

でも、本番ではあがってしまい、

テンポは外す、音程はフラット気味。

 

これまで努力してきたのに、

ちっとも練習通り歌えなかった…。orz

 

 

 

フィギュアスケートの試合で、

6分間練習中に大技を決めた選手が

本番は大崩れし、

試合後インタビューで涙を流す気持ちが

痛いほど分かりました。

 

 

 

 

しかも、度胸満点のMCが

 

「このクワイアは5年前に結成し…」

 

と紹介するのを聞いた私は、

 

(5年間も歌ってきたのに、

 あまり進歩していない自分自身)

 

に、ガッカリしてしまいました。

 

 

日頃「自己肯定感」と言ってるのに

自分のこととなると

お恥ずかしい限りですあせる

 

でも、

仲間のことは

聞くたび上手くなっているのを

実感していたのに、

自分の実力は

動画を見るまで分かりませんでした。

 

「できる」と信じて頑張ってきた分、

できてない結果を目の当たりにし

ショックを受けました。

 

 

昔から『岡目八目』と言う通り、

自分を客観視することは

本当に難しいです。

 

 

こんな時は

気持ちを立て直すために

サポートがほしい。

 

 

ニュートラルな視点と

柔軟な考え、幅広い知識を持つ

「思考整理アドバイザー」が

役立つのにな…。

 

 

 

あ、そうか。あ!

 

自分で自分の思考整理をしよう。笑

 

 

 

 

セルフで思考整理する手順はこうです。

 

 

まず、「凹んだ自分」を

ありのまま受け容れ、とことん凹む。

 

次に、好きなことをして心を慰める。

 

元気になったら、冷静に考察を始める。

 

 

 

 

フィギュアスケートの一流選手は

思うような結果を出せなかった試合後、

 

「この試合で課題が見つかりました。

 今回の経験は、次につながります」

 

と語ります。

 

これは、おまじない的な定型文です。

 

 

 

この定型文を口にするのは

 

「失敗 → ふがいない自分」よりも

 

「次につながる課題」にフォーカスする

 

仕組みだと、私は思い出しました。

 

 

 

そこで、自分へのダメ出しを

こう見直しました。(リフレーミング)

 

 

『万事に言えることだが、

 実際やってみなくちゃ分からない』

 

挑戦したから実力不足に気づけた。

 今回の経験は、次につながるはず

 

『具体的には・・・・』

 

 

『フィギュア選手を見て分かる通り、

 練習通りの力を発揮をするには

  "本番の場数" が必須
 

『今はまだ本番慣れしていない状態。

 今後の課題は "場慣れする" こと。

 それには、場数を踏むのが一番!』

 

 

『自分が緊張して乱れやすいのは

 無意識での目標が高すぎるせいかも。

 次からは

 "皆と一緒に楽しむ" に集中しよう

 

『女性のほめ言葉はアテにならない

 と言われるが、

 お世辞を真に受けても良いのでは?

 一般的に、人は

 "ほめられて伸びる" ものだから

 

 

 

こうやって書き出してみると、

上の考察は、

高校・大学受験の準備にも使えますね!

 

ご参考になれば幸いですウインク

 

 

思考整理アドバイザー・野中ナオミでした。

 

 

 

■ADHDの人生をサポートします■

 片付けられない。 忘れっぽい。
 おっちょこちょいで、失敗ばかり。
 時間管理が苦手で、いつもバタバタ。
 気が散りやすく、物事をやりおおせない。


 頭の中がぐちゃぐちゃで、自信が持てない…。 

 そんな貴女の人生を解きほぐし、一緒に整理します。

 混乱状態から抜け出そう!



 お客様のご感想・一覧はこちら★

 サービスメニューはこちら★ 

 お問い合わせはこちら★ 
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。