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散らかる頭の中をスッキリ整理! ADHDコーチ 大阪 奈良

迷走から脱したい女性を丁寧にサポート。

個性に合った具体的アドバイスをします。 頭を整理すると、外見も、家の中も、人生も変わります!

 

長かった4年間の戦いに、やっと区切りがつきました。

 

 

 

 

 

羽生結弦選手にとって、それはかつてなく、孤独で苦しい戦いの日々でした。

 

平昌五輪で66年ぶり・通算4人目の2連覇を果たした時と、今とでは別人です。

 

 

 

 

彼は、悩み迷い苦しみ続けた日々の中で、人間としてさらに成長を遂げていました。

 

 

 

平昌五輪前からグラグラだった右足で、4回転アクセルに挑戦する。

それは無謀としか思えない目標でした。

同時に、彼は五輪3連覇も狙っているようでした。

 

一方、ライバルのネイサン・チェン選手は、盤石の体制で五輪金に照準を絞っていました。

どう考えても、このままではネイサンに勝てない。けれど、羽生は諦めませんでした。

 

 

2021年11月に古傷の右足首を負傷、右足関節靱帯損傷という大けがをした羽生選手。

原因は4A練習のしすぎでした。

 

『跳べなさ過ぎて、失望して、精神がぐちゃぐちゃになっていた。何回も何回も体をリンクに打ちつけ、本当に死にに行くようなジャンプをずっとしていた』

 

 

 

勝負の鍵となるSPで、彼は不運に見舞われました。

氷の穴にエッジがはまり、得点源の4回転が抜けました。

とっさの機転で最善の対処をしたとはいえ、SP8位で96年ぶりの3連覇は絶望的に。

フィニッシュに笑顔はありませんでした。

 

 

 

 

試合後インタで「氷に嫌われちゃったかな」と苦笑いする様子は、彼の中で、何かが大きく変わったことを感じさせました。

 

「もうしょうがないなって感じです。自分の中でミスはなかったなって思っています」

 

冷静さと、諦念と。

 

「リンクに立つ時は何も不安な要素はなく、すごく集中しながらできたと思っています」

 

淡々と語る彼はすっかり大人でした。

がむしゃらに勝利への執念を燃やしていた姿は、もうありませんでした。

 

 

 

前日練習で右足を捻挫し、許容量を大幅に超える鎮痛剤を使って臨んだFSは「4回転アクセルを決め、プログラムを完成させる」ことだけが目標でした。

 

果たして、冒頭の4回転アクセルは転倒、続く4回転サルコーも転倒。

 

2度の転倒で体力を削り取られ、右足にきついダメージを負いながらも、彼は最後まで諦めることなく「天と地と」を滑り切りました。

 

 

 

 

凄絶な演技は観客の心を打ちました。

 

独りでキスクラに座り、得点発表を待つ羽生選手。彼はずっとコーチ不在のままで練習してきたのです。

 

結局、総合4位まで巻き返したものの、メダルには届かず。

 

しかし、次の瞬間「4A認定」の報が!

 

私は叫んでガッツポーズ。

良かった…思わず涙があふれました。

 

4年間の苦闘が曲がりなりにも実を結びました。

最後の最後に、天は羽生選手に微笑みかけました。

 

 

 

バックステージで荒川静香氏を見た瞬間、涙がこみ上げて思わず背を向けた羽生選手。

 

「全部出し切ったっていうのが、正直な気持ちです」

 

「もうちょっとだったなぁって思う気持ちももちろんあるんですけど、でも、あれが僕のすべてかなって」

 

「前半2つのミスがあってこそ『天と地と』の物語が出来上がったのかなって気もします」

 

「報われない努力だったかもしれないけど、一生懸命頑張りました」

 

 

健気な答えに不思議な感慨を覚えました。

 

「努力しても報われないことの方が多い」は、凡人なら成人前に知る真理です。

天才・羽生結弦も、27歳にして、ついにそれを知ったのだなぁ…と。

 

 

 

 

取材依頼が殺到したため、2月14日、羽生選手は個別記者会見を開きました。

その受け答えは「完璧」でした。

 

 

彼が冒頭に述べたのは、五輪王者ネイサン・チェン選手への称賛と、関係者各位への感謝。

 

最初から最後まで感謝の言葉が尽きない会見でした。

 

 

 

 

そして、ファン待望のエキシビション 。

 

無理に無理を重ねた右足首の状態は深刻でした。

「練習では、普通は1錠が適切と言われている痛み止めを4錠くらい飲んでいます。それで右足をあまり使わないジャンプを。ループやフリップ、ルッツをやらないでいれば、ランディング(着地)は何とか耐えられるかなと思いながら。あとは楽しさとアドレナリンで何とかやっていました」

 

「昨日(2月19日)までの練習はギリギリの状態でやっていたけど、今朝のフィナーレ練習で、痛み止めを1錠しか飲まずにどのくらいできるか試してみたんです。そうしたらめちゃくちゃ痛くて…アクセルしかできなかったんです。その後に追加して今日は6錠くらい飲んでしまっています。そういう状況なので足首をちゃんと休ませてあげようかなと思っています。」

「ただ、普通の状態だったら足首だけですむ問題かもしれないけど、ここまで楽しませてもらっている中で足首を過剰に動かしていたら、体のバランスも崩れてたぶんいろんなところが痛くなってくると思うんです。だからちゃんと休ませてあげて、いろいろ考えながら総合的に判断して世界選手権をどうするか決めようと思っています」

 

 

 

 

 

 

清塚信也氏のピアノ演奏「春よ、来い」に乗って華麗に舞った羽生選手。

 

「世の中にはたくさん辛いことがあって、どうしても逃げられない辛さや、何も言えないで苦しんでいる人もいると思います。…そういう方々に少しでも幸せな時間や少しでもほっとできる時間が、春が来たらいいな、と思って滑りました」

 

 

演技後は、涙を流しながら、こんなことも語っていました。

 

「人生って報われることが全てじゃないんだなと。報われなかった今は今で幸せだなと。

 

「不条理なことはたくさんありますけど、少しでも前を向いて歩いていけるように頑張っていきたいと思います」

 

「自分が一番目指していたもの(金メダル)はとれなかったですし、完全な成功とは言えなかった。でもやっぱり幸せだなと。この舞台で滑れることはとても幸せだったし、忘れられない僕の宝物の時間になったと思っています」
 

「皆様に見ていただけるからこそ僕は滑ってこられたと思いますし、見ていただけるからこそ僕の演技に何かしらの意味が生まれると思います。なので、ホントに皆様に感謝したいなって思っています」

 

 

 

また、今後については

 

「羽生結弦が大好きなフィギュアスケートを大切にしながら極めていけたら」

「フィールドは問わないって自分の中では思ってます」

「それがアイスショーなのか、競技なのか、それが報われるのか、報われないのか、僕にはちょっと分からない」

「羽生結弦のスケートが好きだなって思ってもらえる演技を続けたいと思っています」

 

とのこと。楽しみですね。

 

 

 

今後も滑ってくれるのなら、まずは右足をきちんと治して欲しいです。

 

鎮痛剤の使い過ぎは、命を落とす例もあるほど危険なので…。

 

3度もの五輪挑戦、本当にお疲れ様でした。

羽生結弦さんのご健康とお幸せを、心から祈っています。

 

 

 

思考整理アドバイザーの

野中ナオミでした。

 

 

 

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映画『ベニスに死す』をご存知ですか。

50年前に公開された不朽の名作です。

 

 

 

同性愛でも小児性愛でもない高名な老作家が、少年タッジオの美に魅入られて尾け回す。

これは原作者トーマス・マンの実体験に基づく物語です。

 

私は名画座で何度か観ました。DVDも持っています。

50年経ても色褪せぬ、圧倒的な美。

 

名匠ルキノ・ヴィスコンティが「世界で一番美しい少年」と呼んだタッジオは、今なお「映画史上で最も美しい少年」だと言えます。

 

 

 

ヴィスコンティ監督は、原作通りの美少年を求めてヨーロッパ中を何年も探し歩き、ついにスウェーデンでビョルン・アンドレセンを見出しました。そのオーディション映像や『ベニスに死す』メイキングなどが目当てで、私は年末にビョルンのドキュメンタリー映画を観てきました。

 

 

 

 

 

ドキュメンタリーは、古くて狭い集合住宅の一室から始まります。なんてひどい汚部屋! 
混乱した部屋で侘しくコーヒーを沸かす長い白髪の老人、それが現在のビョルンでした。 
 

コンロで暖を取ろうと火をつけっぱなしにし、彼は家主から退去を迫られていました。

見かねた年下の彼女が汚部屋を掃除していました。不潔極まりない廃棄物に絶句…。 
老ビョルンは、典型的なダメ人間でした。彼は、ほどなく恋人に見限られていました。 

輝くような美の化身が、なぜこうなってしまったのか?

50年間の軌跡が語られました。

ディオールでモデル経験があったビョルンの母は、根っからのボヘミアンでした。
ビョルンの父親は不明。母親は彼が10歳の時に野垂れ死に。暗い生い立ちです。

野心家の祖母は彼を芸能界に売り込みました。1970年、運命のオーディションに参加。


ヴィスコンティ監督は『ベニスに死す』映画化のため、「金髪碧眼の美少年」を血眼で探していました。作品の成否はタッジオの説得力にかかっていました。

トーマス・マンは原作でタッジオをこう表現しています。

「金髪で、整った蒼白い顔、端正な鼻、優しい口元、彼の顔は高貴な時代のギリシャ彫刻を想起させた。その優美さは魅力に溢れ、自然にも造形美術にも存在しない完璧さ。上体の姿勢、白い靴の運び、それは優美そのもので、軽やかに自信に満ち、優しさに溢れていた。子供らしいはにかみ、エロス像のような愛くるしい首、思索的な眉、こめかみと耳には直角に垂れた巻き毛が覆っていた。」

「少年タッジオはアッシェンバッハの前に現れ、彼を死をもって完結する人生の昇華へと導く」

「生の象徴であり、頽廃的な美の象徴でもある」

 

トーマス・マンが実際に追い回した少年は、ポーランド貴族のヴワディスワフ・モエス男爵(当時11歳)でした。愛称はヴワジオ。だから、ヴィスコンティは「ローティーンの美少年」にこだわっていたようです。しかし、その年頃の少年たちは皆、容姿が幼すぎました。

ビョルン(15歳)のオーディション映像はこちら

 

 

オーディション時のビョルンは「人間らしい」と言うか、シャイな笑顔がダイアナ妃みたいでした。 他方、『ベニスに死す』作品中では全く違い、生身を超越した「純粋な美の権化」でした。これはひとえに、ビスコンティ監督の審美眼と演出力の賜です。

 

撮影中、監督がビョルンに出した指示は「立って」「歩いて」「振り向いて」など、極めて機械的な内容だけ。監督はビョルンに何も考えさせず、無表情をキープさせた。それによって彼の造形美を際立たせ、謎めいた美しさを引き出したのですね。

つまり、監督にとって、ビョルンは「役者」ではなく「素材」でした。

 

そう考えれば、監督が英国プレミアで「ビョルンはもう16歳、年を取り過ぎた。撮影の時は良かったんだけれど」と辛辣にコメントしたのも理解できます。確かに、プレミア時のビョルンは顔の輪郭が長く伸び、男っぽくなっていました。成長期は外見がどんどん変わって当然なのですが…。

 

タッジオの神々しい美は、時分の花の絶頂を巧みに捉えた奇跡でした。

「こども」と「大人」の狭間にある短い時期には、独特の儚い美しさがあります。

それは、人生のマジックアワーのようなもの。

 

ビョルンの内面は外見と裏腹、内気で未熟で流されやすいボヘミアン気質でした。残念ながら、監督の厳しいお眼鏡に適わなかったようです。それで、『ベニスに死す』撮影が終わった途端、彼は監督に見捨てられました。彼の美貌と若さを狙って手ぐすねを引くゲイ・コミュニティに放り込まれたと言います。

「僕は性的象徴でオブジェのようだった」とビョルンは当時を回顧していました。

 

ビョルンは「世界で一番美しい少年」と呼ばれることが嫌だったそうです。

彼はヴィスコンティのミューズというより「人形」だったからでしょう。また、祖母をはじめ彼の周囲は、彼の「美しさ」を搾取し貪る大人たちばかりだったからでは。

 

 

『ベニスに死す』は世界中でヒットしました。特に日本でのビョルン人気は熱狂的だったため、祖母は彼を日本へ出稼ぎにやりました。『ベルサイユのばら』のオスカルは、ビョルンがモデルだったんですね!

ドキュメンタリーで当時の記録映像を観て、私はいろいろ思い出しました。チョコのTVCMで綺麗な金髪少年を見たこと。でも、なんか表情がぼやけてるなーと、子供心に感じたこと。気持ちが感じられない日本語の歌も聞いた記憶が…。彼は超多忙なスケジュールをこなすために薬を飲まされていたと知り、虚ろなのも無理はないと可哀想に思いました。

 


搾取され、翻弄され続けたビョルンも、やがて所帯を持ち、子を授かりました。 
しかし、幸せな日々は束の間、愛情に縁薄い彼を再び悲劇が襲いました。

泥酔してベッドに寝ていたビョルンの隣に置かれた息子が、妻が買い物から戻る間に突然死したのです。死因は乳幼児突然死症候群(SIDS)。ビョルンが赤子を圧死させたのでなかったことはせめてもの救いですが、この事件をきっかけに夫婦関係は悪化し、離婚。娘は妻が引き取りました。 

浮世離れしたビョルンを、実の娘と、ビョルンと年子の妹(母親によく似た丸顔の人)が見守っていたようです。その後、役者や音楽などを細々続けてきた彼は、2019年のホラー映画『ミッドサマー』で再び注目されました。

 

 

66歳の老ビョルンが浜辺を歩き、佇むラストシーンに、私は感銘を受けました。 

残酷な年月が肉体を激しく老いさせようが、汚い身なりでいようが、社会人として失格であろうが、ビョルンは今でも、素晴らしくフォトジェニックだったから。

「何にも考えず、ただそこにいるだけで絵になる」彼の才能は、失われていませんでした。 
これぞまさしく天からのギフト。 
ヴィスコンティがその慧眼と執念をもって発掘した「退廃美」は完成していました。 
 

 

ビョルン・アンドレセンの痛ましい実人生を知ればこそ、『ベニスに死す』が映画史に残る傑作で良かったなと感じます。奇跡的な「時分の花」が、永遠に伝えられてゆくことを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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お久しぶりでございます。

 

気分も新たに、また書き始めます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて。

 

今年は初売りが活況のようですね。

 

去年11月にリリースされたばかりの

ユニクロ+Jも大幅値下げです。

今期は「第二章の終わり」だから、

全て売り切るまで値下げするでしょう。

 

 

昨日、この動画を見つけて呆れました。

 

 

 

この方は去年、コーデ動画を多数アップし

「+Jのカシミヤニット、いいですヨ♪」

と、さんざん購入プッシュしていたはず。

 

それを今になって

「温かくない」「透ける」「毛玉ができる」等、

 

最初から分かっていたはずのことを指摘し、

 

十数万円はするロロピアーナと比較して

文句を言うだなんて…。

 

彼女のお勧めを真に受けて+Jを買った

フォロワーさんたちは、どんな思いでしょう?

 

 

 

でも、大丈夫。

 

彼女が貶している+Jカシミヤタートル

実は私も持っています。笑

 

 

 

 

定価は15,900円でしたが、

12,900円のときに1枚試し買いし、

9,900円でもう1枚買いました。

 

 

この梳毛ニットは「秋カシミヤ」です。

10月頃、素肌に着ると気持ちいい厚み。

贅沢な楽しみ方です。

 

 

これ、長袖インナーを重ね着すれば

「ダウンの下にちょうど良い」んです。

 

私は昔から、カシミヤタートルの下には

ハナタジマのエアリズムハイネック

着ています。

透け防止と汗取りになって一石二鳥。

 

 

 

 

 

「薄すぎて暖かくない」問題は、

手洗いすれば解決します。

 

このタートルは水で洗うと

ワンサイズ以上は縮むんですよ。

「本来の大きさに戻る」というか。

 

紺が一度洗ったタートル。

青が紺と同サイズの新品です。

 

 

だから、この縮み分を見越して

「大きめを買う」のが正解です。

 

水洗いすると

生地はふっくらと厚みを増し、

空気を抱き、透けにくくなります。

 

ホームドライ用洗剤でそっと洗い、

ジメチコン入りのトリートメントで

柔軟仕上げすると、

細い髪の毛のような感触になります。

 

 

 

毛玉は、着て脱ぐたびに

「高級」カシミヤブラシで丁寧に梳き、

2〜3日休ませて使えばできません。

 

安物ほど、マメな手入れが必要です。

 

 

カシミヤブラシはピンキリですが、

私は「極」を使っています。

 

 

 

 

服よりブラシの方が長く使いますし、

いい道具ほど使いやすいので、

投資する価値はあります。

 

 

ブラシサイズと毛足の長さで

手入れの楽さ・生地への優しさが

全然違ってくるんですよ。

 

 

静電気防止スプレーの併用も

毛玉防止には重要です。

 

 

 

 

 

このカシミヤタートルは完売ですが、

クルーネックはまだ在庫たっぷり!

 

 

 

こちらは、おそらく虐殺価格まで

値下がりすると思います。

 

上に書いたお手入れが苦でなければ、

狙ってみることをお勧めします。

 

着心地自体はとても良いので。

 

どちらか言うと、タートルよりも

クルーの方が使いやすいですしね。

 

なお、このクルーカシミヤは

タートルよりもゆったりしているので

予めサイズ感を確認しておきましょう。

 

 

 

いや、面倒な手入れはムリ!

本当に良いカシミヤを着たい!

 

という方は、セールのチャンスに

 

「ロロピアーナ」「クルチアーニ」

ニットを狙ってみてはいかが。

 

 

 

 

 

 

寒い冬を快適に過ごせますように。

 

 

思考整理アドバイザーの

野中ナオミでした。

 

 

 

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ご来訪ありがとうございます。

 

 

ひとつ前の記事で予告した

イネスコラボ新作のコーデを組んだら

つい興が乗って

15パターンもできちゃいました。

 

 

 

 

 

まず思いついたのは

白いツイードベストを生かした

モノトーンコーデ。

 


ツイードベスト : イネス新作

白カシミヤタートル : ユニクロU

紺リブタートル、トレンチ : 10年前の+J

コーデュロイパンツ : ユニクロのインライン

 

 

チノやデニムでカジュアルに。

 

ナイロンパーカ、ワイドチノ : ユニクロのインライン

フレアデニム : ユニクロU

 

 

 

チェック on チェックに挑戦。

 

黒ツイードジャケット : イネス

チェック柄ツイードパンツ : イネス

紺コーデュロイパンツ : イネス新作

 

 

 

この白ベストは梅春も使えそう♪

 

紺ダスターコート : イネス

デニムシャツ : イネス

白ワイドチノ : イネス

 

 

イネスコラボのアイテム同士は

組み合わせやすいですね。

 

そして、フレンチシック💕

 

 

お好きなコーデはありましたか?

もしあれば教えてくださいね。

 

 

 

新作アイテム中心のコーデです。

 

ツイードベスト : イネス新作

ピンクEFMタートル : イネス新作

紺コーデュロイパンツ : イネス新作

 

 

 

身長156cm・45kg、

骨格ナチュラル・ブルベ冬。

普通の日本人が着るとこうなりました。

 

 

 

前を閉じると制服っぽい?

 

 

 

 

白シャツだと、外人モデルが着ても

制服っぽさ増し増し…。

 

 

 

と言うわけで、結論!

 

白ツイードベストはお勧めですー♪

 

 

 

(PC版のPickがシステム障害らしく

 商品ページへのリンクが表示されません。

 スマホでこの記事を見ると表示されます)

 

 

 

 

 

 

 

思考整理アドバイザーの

野中ナオミでした。

 

 

 

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東京五輪と猛暑と長雨で

あっという間に8月が終わります。

 

ぶり返した暑さにバテて、

イネスコラボの新作チェックは

すっかり出遅れてしまいました。

 

 

ていうか、今期のイネスは

イエベ向きのアイテムが大豊作で

 

ブルベ冬の私には関係ないか…

 

と思っていたんです。苦笑

 

 

 

よく見たら、今期もありました!

 

ブルベ冬/骨格ナチュラルの

アラフィフ女性向きアイテムが。

 

 

まずはこれ。

 

美しい紺色のコーデュロイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの紺色パンツ、

男性にも大人気で今は完売中。

(ジャケットは全色在庫あります)

 

 

 

 

再入荷があるかもしれないので

リンクを張っておきますね。

 

 

 

 

次に、トレンド盛り盛りのアイテム。笑

 

 

 

 

 

 

「チェック柄」「ベスト」だけで

この秋らしい雰囲気を演出できます。

 

大人女性はトレンド盛りすぎは禁物。

1アイテム投入くらいがちょうど良い。

 

 

オンラインを見ると

このオフホワイトは不人気そうですが

 

重い色ばかりになりがちな秋冬は

胸元に白を入れると顔が華やぎます。

 

大人女性の遊びアイテムにお勧め。

 

特に、ブルベ冬に一押しの色柄です。

 

 

ただ、モデル着画のように

白シャツ合わせは制服チックですよね。

 

濃色タートルと合わせる方がおしゃれ。

 

 

 

 

と言うわけで、これもお勧め!

 

 

 

 

 

 

イネスの 12 PINK は冴えた発色で、

ブルベ冬の肌を輝かせます。

 

インラインのEFMタートル同色番は

イネスよりも青味が強くて白っぽい。

 

 

 

現物を見比べたら全く違う色です。

イネスは1000円以上高見えします。

 

 

と言うわけで、次回は

これらのコーデをご紹介しますね。

 

ブルベ冬/骨格ナチュラルで

小柄な女性の参考になりますように。

 

 

 

思考整理アドバイザーの

野中ナオミでした。

 

 

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