【作り置きおかず】里芋の煮物*大根と鶏手羽元のさっぱり煮*小松菜としめじのおひたし | ゆるっとロハスなうちごはん。

ゆるっとロハスなうちごはん。

美味しく、楽しく、ゆるーく健康も気遣う楽食ライフ

ブログにお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
⇒過去のレシピの一覧はこちらからご覧いただけます

ポチっと応援していただけると励みになります('-^*)
よろしくお願いします♪

 
にほんブログ村


*****************************************************************

{2EA87861-F3B8-43BB-AD8C-DA3E50B28E07:01}

今週の作り置きおかず~

*小松菜としめじのおひたし レシピは⇒☆☆☆
*手作りなめたけ レシピは⇒☆☆☆
*大根と鶏手羽元と卵のさっぱり煮 レシピは⇒☆☆☆
*里芋の煮物 レシピは矢印

【材料】2~3人前
里芋(小さめ) 12~14個
☆だし汁 2カップ
☆砂糖 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2
☆酒 大さじ1
柚子(あれば) 適量
 
【作り方】
①里芋の皮をむく(里芋の味噌マヨサラダのレシピを参考に⇒☆☆☆
②鍋に☆の調味料と里芋を入れて中火にかける
③沸騰したら落し蓋をして弱火で煮る(10~15分)
④途中鍋をゆすりながら出汁が1/4程度になれば完成
※お好みで刻み柚子を加える


常備菜が乏しくなったので

ドーンと一気に作りました。


これでメインさえ作れば副菜は何とかなるほのぼの

小松菜もえのきもしめじも98円だったしラブ



飲み会も多くなってきたので

うちごはんはシンプル&リーズナブルに

しかしちょっと茶色い。。。

かぼちゃにすれば良かったかな。

でも最近里芋の皮むきが楽しくてつい笑


撮影してないけど鶏ハム(レシピは⇒☆☆☆)も作りました~

サンドイッチやサラダに便利なのだ



もう来週はクリスマスなんですね

年末が近づくとどうしても気忙しくなります。。。

蕎麦屋の娘としては一大イベントなのでね~

大晦日は年越そば、今年もがんばろう


*****************************************************************




最後までおつきあいいただきありがとうございました

よろしければポチっと応援お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村