すっかり涼しくなってコイン以外に生き物も好きな私にとっては長く辛い季節の到来です。

 

オークションも終わり、皆様の落札品の報告を見ながら何か落札してれば紹介できるのになあと思っておりますが、まあ資金は残りましたので次は良いものが買えるかもしれないと我慢しましょう。(下手に手持ちの資金が余っている時が危険なのではありますが。欲求不満で余計な物を買いそうで…。)

 

ちょっと今回は古代から離れて現代へと戻って頂き、古代中心の私からすると現代コインは未知の領域なのですが、イギリスの金貨の話です。

 

イギリス 1985年 1/2ソブリン金貨

 

コレクターの方にはイギリスのコインは人気のようで、近代コインに無知な私でもデザインの良さからついオークションカタログを見て欲しくなってしまう国のコインです。

 

聖ジョージの竜退治の裏面はエリザベス2世女王ですね、世界的にも現在最高齢の君主様だそうです。

 

世間に疎い私は犬好きのかわいいお婆様くらいとしか知らなかったのですが、第二次世界大戦に従軍されたりガーター騎士団だったりかっこいい方でもあるそうです。

 

突然現代金貨の話かと言うと結婚する兄達夫婦にお祝いで送った金貨なのです。

以前から歴史物も好きな兄へローマのハドリアヌスのデナリウス銀貨をあげたりしていたのですが、やはりコインコレクターとしてコインを渡したいと選んだのがこちら。

ヴィクトリア女王の金貨とか結婚なので6ペンス銀貨とも考えていたのですが、あまり高い物も相手に引かれそうですし、ちょっと予算的に良い状態の物が手に入りそうにないので、現代金貨にしてしまいました。まあご祝儀値段という事で。その代わりグレードは最高のPF70のULTRA CAMEOにしてみました。

 

実はこれを期に兄にもコイン収集の魅力に目覚めさせてコイン沼に引き入れようと言う魂胆もあったりするのですがね。(ぐへへへ。)

 

 

初めて購入した現代金貨ですが、未使用プルーフの鏡面仕上げが図柄や肖像を引き立たせて大変美しいですね。奥さんの方にも喜んで頂けて良かったです。自分用にも欲しくなってきちゃいました。地金型金貨の延長で貯金として集めるのも良いかも。

 

こんな所で次はまた古代に戻ってみたいと思います。

 

なんとか写真が撮れたのでちょっと更新を

 

皆様もコレクションの目玉となるコインがあると思いますが、私は古代コインが好きなのでヘレニズムの名品の一つ、リュシマコスが発行したこちらのテトラドラクマ銀貨となります。

今回はその話を。

 

トラキア王国 リュシマコス 紀元前305-281

テトラドラクマ銀貨

 

アレクサンドロス大王の死後、ディアドコイ(後継者)戦争の時代にトラキア地方を統治してトラキア王となったのが大王の護衛官の一人であったリュシマコスです。

ディアドコイ戦争では小アジアやマケドニアも支配地にしますが、後に疑心から息子を処刑した事で支配地の離反を招き、さらに後継者の一人であるセレウコスに攻め込まれ、その戦いの中で戦死します。

美しいコインを発行したリュシマコスですが、他の多くの大王の後継者達と同じように不幸な最後を迎えてしまいます。

 

 

NGC評価はCh AU Strike5/5 Surface4/5 Fine Style

 

頭にダイアデム(冠の一種)を着け、アモン神の角を生やした神格化されたアレクサンドロス大王のデザインは大変すばらしく、ぜひとも一つ手元に欲しいと思い運よく購入する事ができました。しかもペルガモンミント!

 

発行地である小アジアのエーゲ海側の都市ペルガモンは、ドイツのペルガモン博物館の大祭壇や羊皮紙の語源として有名な都市です。

豊かな都市らしくデザインや作りが優れている事から人気があり、表面のアレクサンドロスの下に彫られた”K”マークはNGCのラベルにも他のリュシマコス銀貨と別に記載がされており、VFグレードでもFine Style評価が付いているコインもありました。

 

 

裏面は女神アテナと手の上に乗る小さな勝利の女神ニケ

 

実はこのコインを購入する前にランプサコスで発行されたリュシマコス銀貨を持っていたのですが、状態に納得がいかずCh XFグレードの事もあってAU以上で入れ替えを考えていました。

初めは同じランプサコスで状態の良いものを探していたのですが、もう少し頑張れば憧れのペルガモンが手に入るかも…と思い始めてしまい、Ch AU以上でFine Styleや★評価が付くと1万ドルを超えるコインになりますので、なんとか資金を用意して外国の高額な取引は心配だったので代行でヘリテージオークションの入札依頼をしました。

 

 

かなり無理をして入札上限金額を設定しましたが、無事落札して手元に来た時は無理をした事など吹っ飛んでしまう程のすばらしいコインで、何かもう私のような半端コレクターが持っていて良いコインじゃないような雰囲気でした。他の収集コインを並べると釣り合いが取れないんじゃないかと心配してしまいました。

 

上を見れば切りがありませんが、私はこのリュシマコスで入れ替え完了としたいと思います。

 

まだまだ書きたい事はあるのですがとりあえずこんな所で。

 

紹介したいコインはあるのですが写真が上手く撮れずに四苦八苦しております。

なのでオークションな話でも。

 

オークションワールドさんの出品画像が見れるようになりましたけど、古代コインが検索しても表示されない…。あれっ?いつもはOthersで表示されたような?と思ってたらロット順に探したらちゃんとありました良かったです。

でも今回は2ページ分くらいなんですかね?ちょっと少ないような…。

 

古代コインは国内では人気がいま一つなようで好きな私からすると残念なのではありますが、毎回出品されるコイン自体は高額で良い物があるので熱心な方もいるような気がします。あとはこれから興味を持って頂ける方のために、分かりやすい解説書や低額で購入できる良い品が増えてくれればと考えたりもしますけど、人気が出ると値段は上がるでしょうし難しい所ですかね。

 

私は今回入札するコインはまだ決めておりませんが、いくつかは欲しい物があるので価格が上がらなければ入札するかもしれません。(と、書いてますけど実はオークションワールドさん一回しか落札した事が無くていつもカタログだけ頂いて何だか悪い気がしています。)

お財布に余裕があれば近代コインにも手は出したいのですがうーん。

 

本当はアテネのフクロウ図柄のテトラドラクマ銀貨で良い物があれば、手持ちの物と入れ替えで入札したいと考えていましたけど今回そちらは見合わせです。比較的多く出品されるコインなのでちょっとこだわってみたいと考えている物で。

 

我が家のフクロウ様…。

 

フクロウの打刻は好みの形なのですが、裏側(コインから見て表側ですけど)のアテナの顔に一部腐食があってどうにも納得出来なくて悶々としています。

 

消費税も上がっちゃいましたけど、良いコインがあればこれからも何とかやりくりして趣味は続けていきたいものです。

 

今日はこんな所で。