oeil -ゥィュ-  バッグ制作日記 -59ページ目

チェックのバッグ

久しぶりにバッグの日記です。



只今製作中のバッグは・・・







oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/11



紺と白のチェックバッグです。


生地に洗いをかけてみました。

所々うねりが出て、いい味になりました。



こういうチェックやストライプの生地はパターンで遊びたくなります。



こんな感じにピンタックをとったら、紺だけに!


バイヤスにしたり、シワを寄せたりして

面白い仕上がりにしたいと思っています。



今回はレースなしのバッグ


でもかわいい仕上がりになりそう^^




oeil【ウイユ】
 ハンドメイドバッグ・手作りバッグのお店
 http://oeil.ne.jp

mother's day

今日は母の日



植物、動物など生き物を育てるのが好きなウチの母





母の日のプレゼントは迷わず「花」




今年は蘭の苗でもあげようかと


土佐の日曜市で物色



朝から観光客でごった返していました。




蘭、蘭・・と探していたんですが、

なかなか気に入るものがなく。


珍しい花が好きなので選ぶのにも一苦労



そんな中、花ではなく


赤い実をつけた

さくらんぼに視線が!





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/9


かわいいツヤツヤのさくらんぼ


家にさくらんぼが実ってたらかわいいなと思って

こちらに決定!



どんな反応が返ってくるのか楽しみです^^





oeil【ウイユ】
 ハンドメイドバッグ・手作りバッグのお店
 http://oeil.ne.jp

河原でバーベキュー

ゴールデンウィークは天気に恵まれ、観光客の方々で賑わいを見せていた高知です。


私はというと、2日間だけ連休をとらせてもらいました。


そして、

いい天気のもと河原でバーベキュー




川ということもあって、海老を取りにいく集団に同行





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/6-3


気温は暖かかったですが、水中はひんやり


網片手にすごい格好で必死にとってます。


名人のとり方は格別!

水中眼鏡で覗き込んで、狙いを定めた岩をはがしたら・・・

「とれた!!」


残念ながら私は収穫ゼロ

とりたかった~


久しぶりの川遊びは童心に戻ったみたいで楽しかったです^^




とってきた海老がこちら





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/6-2


これを

用意周到のアウトドア派が

料理開始!





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/6-1



フライパンにオリーブオイルを入れて

海老を投入


蓋をして蒸したら完成!


塩をササッとふりかけたら

殻ごと丸かじり


パリパリと身の弾力がいい感じでした。

おいしかった^^





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/6-4


この火をおこす時に使う竹筒


時代劇ではよく見かけますが、


近頃では滅多に見たことがありません。



火吹き竹っていうんですね。



あっという間に火が燃え上がりました。


貴重な光景





oeil  -ゥィュ-  バッグ制作日記-5/6



こちらはというと、なんとお隣さんからおすそ分け



ニシガイです。



野菜やらトイレットペーパー(笑)までいただいて

ありがたかったです。


こういうところが地元のいいところ


温かい人がいっぱい



またバーベキューしたいな♪





oeil【ウイユ】
 ハンドメイドバッグ・手作りバッグのお店
 http://oeil.ne.jp