冬晴れ 気持ち良いっす。楽しさはストレスの隣りにあるっす。 郡山熱海CC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


日曜日はラウンドでした。ゴルフ

【郡山熱海カントリークラブ】



ポスト963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字株原1-1
電話024-984-3111

家から1時間以内に行ける、案外近場のゴルフ場です。世の中、コロナとかGoToって騒いでますけど、近場のゴルフ場なんで、あんまり関係ねぇっす。

コロナは感染しないように充分に注意はしてますけど…GoToは旅行に行く程、金も暇もないので…ゴルフしてる時が1番楽しいかな、今は。

冬の1本手前という感じの寒いけど、良い天気でした。
実に気持ちの良い朝でした。



熱海に着くと、義彦君が…。

今日は一緒にラウンドではありません。
義彦君は別のコンペで来ていました。
しかも幹事らしく、色々と忙しそうでした。 

義彦君たちは、INコースからのスタートでした。僕らよりも30分位早いスタートだったので、ティーショットを見ていましたが、酒も飲まずに、真面目に打ったティーショットは流石でしたね。ナイスショットです。🏌️‍♀️





この日のメンバーは孝君、時雄君、齋藤君です。齋藤君以外は特に心配もしてません。
日頃の素振りの成果を見せてほしいですね。



8:00 OUTコースからスタートです。

スタート前、僕らの前の組が3組位仲間同士らしかったのですが、最後の3組目、つまり僕らの前の組の人達、殆んど初心者🔰らしく、左に引っかけから始まって、チョロ、OB…チョロと4人共に難有りの人達の様で、ラウンド前から
かなりゲンナリする状態でした。ゲローゲローゲロー
もう少し組み合わせ考えて組めと、責任者に言ってやりたくなりました。(笑)

オナーは時雄君。このゴルフ場はスタートを決める籤引き棒みたいなのがないので、行きたい順番でスタートしました。1番行きますと言った時雄君、流石言うだけあって、ど真ん中に良い球を打ってました。ニヒヒ

2番手の孝君。やってはいけないスタートOB。
ここは絶対右に打っては駄目と言ってるじゃない。ドクロドクロドクロ +4スタートはいただけません。




4番 313yard  PAR4 です。
短いミドルです。ここは近くまで運んで、アプローチで寄せたいホールです。
孝君はちょっと右目でしたがナイスPARでした。僕もグリーン前まで打てましたが、寄せきれずに、普通のPARでした。




6番 564yard PAR5です。
時雄君の球は右に曲がりましたが、あの辺りだったら大丈夫でしょう。バンカーには入ってないと思ってましたが、残念ながら孝君と一緒にバンカーの中に入ってました。びっくり

仲本工事さん、やはりスライスの癖は直らないので、ここは練習場のように口うるさく教えても、馬耳東風でしょうから、持ち球を活かすように、方向だけ教えるようにしました。
この前辺りからダボペースとなってきたので、
取り敢えずノビノビ打たせるのが1番かな…と思いました。




7番 133yard PAR3 
短いアイアンを持つとどうしても力が入って引っ張ってしまいます。けど、なんとか乗せたので2パットでPARはセーブしましたが、この日もパターに難有り…です。

孝君、珍しく池ポチャポーンポーンポーン
この動画見たら、ライバルの大友君、大喜びしそうなので載せます。(笑)




9番 365yard 直角に近いくらいの右ドックレッグのPAR4です。
孝君、色々と研究をして今のスウィングにしたのかな?振り切らずに意識して止めているように見えます。あれをもっと大きく振り切ったらどんな球になるのだろう…良い球になるような気がするんですけど…🏌️‍♂️

齋藤君も少し距離は出ないけど、良い曲がりでフェアウェイに球がありました。
セカンドが距離があるのでスプーンを使うのですが、これが結構良い当たりをするようになってきました。『習うより慣れろ』の精神ですね。


 
お昼です。


食事は『ナポリタン』にしました。パスタ
昔ながらのナポリタンで味が濃かったです。
特に食べたいのもなかったので、無難に選びました。

写メには撮らなかったのですが、おつまみで頼んだ、『手羽先黒胡椒揚げ』が、美味しくて、2皿頼みました。あれだけで酒飲み出来ます。



.
11:08分、後半スタートです。


IN10番  557yard PAR5です。
この間のドライバーの不調が嘘のように、真ん中の木の上から越えていきました。
セカンドが力んで、左に曲げてしまい、2オンとは行きませんで他が、PARセーブです。

時雄君は右にプッシュアウト気味ですが、バンカーまでは行ってなくてセーフ留守。

動画には有りませんが、孝君のサードショット。距離があったのでウッドで打ったのですが、それがアプローチのようにピン側で止まり
後半、幸先の良いバーディー発進でした。



12番 161yard PAR3 
時雄君、アイアンで右方向でしたが、しっかり乗せました。

齋藤君は恥ずかしながらもドライバーを持ちました。グリーンに乗ったと思われた球でしたが僅かに溢れていましたが、この日初めてのPARとなりました。先に入れられていたので、僕もプレッシャーのかかるPARパットでしたが、今回はなんとか入れる事が出来ました。まだ齋藤君にオナーは譲れません。(笑)





17番 370yard PAR4
右ドックレッグのミドルで木の上を通せばかなりのショートカットになります。この日は風がアゲインストだったので、グリーン迄は届かないでしょうけど…体勢を崩しながらも木の上は越えてショートカットは成功です。
セカンドでいつもPARオンはするんだけど…
3パットが6回。ムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッムキーッ
悔しいなぁ…近くてカップが見えると、どうしてもそっちを見てしまい、顔を上げるのかわ早くなって、微妙に内側にズレてしまいます。
本当に悪い癖です。




最終18番 512yard PAR5です。
逆光で上手く撮れませんが、孝君右に打ち出し増したが、バンカー前でセーブ。

時雄君は珍しくドロー系の球。多分、ナチュラルに手首がかえって良い球になったのでしょう。普段はフェード系の球しか、打ちませんから。これもしっかり覚えられれば凄い武器になると思います。




結果です。1番の短いPARパットを外した時からイライラが止まらず、続く2番3番とぶちキレながらのラウンドが悪かったです。
本当、パットだけです。チーンチーンチーン

入った時は凄く嬉しいけど、微妙にずれて入らずにストレスを感じ。楽しさとストレスは常に隣り合わせにあるのだな…と、改めて思いました。グリーンをグチャグチに壊したい衝動にかられますが、帰りには次はいつ、来れるだろう
と考えています。


時雄君、 OUT49 IN49 グロス98
と途中大叩きがあるものの、100は切れるようになってきたので良かったです。
来週の45歳以外が参加出来る『グリーンパーシモン』にエントリーしているので、上位入賞目指して頑張ってきて欲しいです。グッド!


孝君、OUT50 IN 46 グロス96とまぁまぁですが、もう少しやれたんじゃないかな…
アイアンの距離が合ってないように思います。


齋藤君、OUT 71 IN 56 グロス127と
ベスグロ更新です。
後半は見違える程。彼も時雄君同様、グリーンパーシモンに参加するので、これまた良い成績で上がってきて欲しいです。

来週はゴルフはないけど、土曜日は同級生での
早めの忘年会です。12月では混むし、集まりも悪いので、早めに集まって飲むことにになりました。翌日へ多分起きれないだろうということで来週は無しとなりました。

12月は雪、降らないといいなぁ…