不退転 パーシモンCC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


土曜日は地元パーシモンにてラウンドしました。夜は忘年会の予定でしたが、日中、暇だねという事で、急遽予約してのラウンドです。ゴルフ



朝イチスタートだったので6時30分前に到着しましたが、まだ少し薄暗いです。
夏場の早朝だったら、この位の明るさが4時過ぎなのでスタートでしたね。




ショップには冬物も置いてあり、
『ジャックバニー』のミトンとニット帽子、可愛いと思いましたが、息子か娘がゴルフするなら買いたいけど、流石に僕の容姿には合わないかな…と止めました。(笑)



メンバーは和浩君、邦光っあん、齋藤やんです。齋藤やんは次の日もパーシモンでコンペなので、最終特訓です。
2日連続でゴルフとなり、土曜日の格好をこれを着て、日曜日はあっちを着るように言ってあったのに、全く逆に着てきたので、僕と同じお揃いコーデのようになってしまいました。
馬鹿ヤロ、だから人の話をちゃんと聞けハッって言ってんの。下のズボン👖迄、あげようと思って持ってきたのに…
彼も愛すべき馬鹿の1人です。(笑)




6:52分、西コーススタート。
愛すべき馬鹿2号のオナーです。
珍しい球筋でナイスショットでした。
先週から、長谷川君と一緒に師匠の門を叩き、
教えを乞うています。長谷川君も真面目にやってる様で、金曜日に和浩君も行ったら、良い球を打っていたそうです。🏌️‍♀️

和浩君、本当に朝イチだけは苦手なようです。
普通は良い球を打つんですが…やはり朝は慎重に、師匠の教えの通りに100yardですいいから真っ直ぐ…という謙虚というか慎重に入らなければならないという事でしょうね。



『ピコーン』と✉️です。ルンルン


朝から相馬の釣り公園で魚釣りをしている隆弘君から写メが届き、小さな青メジナが釣れたようです。ゴルフしてる僕が言うのもなんですが、この寒いのによく釣り🎣に行けるなぁ…(笑)




西4番、386yard PAR4 です。
このホール迄はドライバーも良かったんです。
なのでしっかりPARセーブ出来てました。
しかし、次のホールは長い真っ直ぐのミドルは右に曲げてOB…
6番のロングも左の木に当てて、斜め前に出たのはわかったのですが、何処にも球がなくてロストと断念しようとしたら、カート道路を転がって?結構前まで転がってました。セーフ。

1号の邦光っあんは良い球を打ってました。🏌️‍♂️
あまり振り回すと右に曲がってしまうので、いつもあの位に押さえて打てば、OBも少なくなってスコアも良くなってくると思います。グッド!




お昼です。


『ハンバーグとサーモンフライ定食』を頼みました。ご飯は齋藤やんにあげました。


相変わらず食事休憩が長くて、90分位あったので、ウイスキーはボトルで頼みました。
ここの『MEGA』ジョッキ生ビールで飲んだのでは、ヘロヘロになり過ぎて、ゴルフになりませんし、かえって安上がりかと思いました。




中3番、PAR4  打ち下ろしのコースです。
セオリーは左側に打てば、真っ直ぐ飛んでも、ヒミツ『秘技土手返し』で戻ってくるし、少々の右に曲がっても助かります。
けど、齋藤やん、案の定右に曲げてOBです。
今日は練習ラウンドだから良いけど、明日のコンペの時に今日のこの失敗を覚えていてくれれば今日きた甲斐があったというものなのですが…

邦光っあん、このホール、セカンドがピッタリ寄って、バーディー取りました。ポーンポーン
やるじゃん、パイセン。日曜日は小名浜CCでラウンドと言ってました。今日のように押さえて慎重に出来れば、良いスコアで帰ってこれるのではないかな…




これが霊山の山です。山頂迄、歩く道があるそうで、和浩君は登った事があるとか…
来年の特訓の為に1度チャレンジしてみようかな、と一瞬思いましたが、無理だな。🐍蛇とかいそうだし…




待ち時間、齋藤やんの飛んでる写真を撮ろうとしましたが、飛ぶ前の顔が面白かったので、飛んでる写真じゃなくて、こっちにしました。顔の断面が平らになってます。(笑)ニヒヒニヒヒ




中7番 358yard PAR4 
左ドックレッグのミドルホールです。
和浩君の球は低い弾道でフェアウェイ左サイドにナイスショット。低空飛行のスティンガーのような球で、強めの風にも全く影響されませんでした。グッド!

邦光っあんもビックドライブ。行ってみたら、僕の球よりも5yardは先にありました。
動画を見てもわかる通り、ブンブンと振り回すよりも、打ち終わった後に軽くフィニッシュをとってる位が丁度良いです。🏌️‍♀️





最終ホール中9番 489yard PAR5
背水の陣で挑んだホールです。
ここは、なんとしてもPARセーブしなくてはなりません。79と80では、たとえ1打でも大きな違いですから。

続く邦光っあん、かなりの、天ぷらショットでした。距離は出てるのかと思ってましたが、向かい風に押し戻されて、フェアウェイ左サイドの木の目の前で、ショートカットも狙えず、前に出すだけとなりました。ガーン
しかし、欲張らず、ナイスアウトでしたね。




続く和浩君の球は左からフェードで良い感じに曲がり、1度はバンカーに入ったものの、勢いがあって外に出てました。因みに僕の球も1度はバンカーに入った形跡がありましたが、バンカーの前に飛んであったので助かりました。


齋藤やんは後半はダレてきて、右に大きく曲がり、セカンドを打っても、前の木に当たり、また自分の所に戻ってきてましたね。
焦ることはないのだから、もっと考えてやって貰いたいです。考えてと言っても、長考という意味ではなく、何が最善かという事を考えながらゴルフをしていかないと…
横に出したりするのを損と考えて、無理に前に打っても、戻ってくるという事もわかったでしょうから。




結果です。辛うじて80は切りました。この時期ならまずまずとしておかないとです。
やはりトリプルボギーは痛いですね。
唯一、OBを出してしまったホールです。ドクロ

.
和浩君 西 59 中 52  グロス 111
スタートホールでのOBが悪いです。
朝のあの1打で、もう、やりとーない…となっちゃうでしょうから。
当たれば飛ぶんだから、7割、いや、ハーフショットでもいいので、真ん中キープをして貰いたいです。昨晩、社長の方から12月12日、雪が降ってなかったら、行くぞと通達されたので、それまでに師匠の元で特訓ですね。


邦光君 西 54 中 48 グロス 102
目標を100切りに設定して、ドライバーでOBを出さないようにと心掛けて貰って、励ましながらやりました。惜しかった…
あと一息。けど、この一息が短いようで長い道程なのです。


齋藤君 西 59 中 65グロス 124
本日もベスグロ更新です。徐々にですが、上達してきました。後は、コンペ本番の今日、キャディー役の僕無しで、どれだけ思い出しながらラウンド出来るかです。終わってから、連絡くるのが楽しみです。

不退転
齋藤やんにはこの言葉のように、修行を怠らずに励み、退かないで生きて欲しいです。 
一般には何事も屈せず、固く信じて心を曲げないこと、あります。

そして、先程連絡がありまして、青天井のコンペで、総勢82名参加していたそうで、そのなかて27位だったのは立派です。
そして気になるグロスですが、
中コース 60 東な 48 108と大幅
に更新しました。おめでとう。🎉✨😆✨🎊
今後も不退の精神をわすれないで
頑張って精進して貰いたいです。



夜は予定通り忘年会です。


福島市のとある居酒屋【吉鳥】という店です。
煙草タバコも据えるし、コロナ対策もしっかりされています。



崇司(右)は一年ぶりのですが、菅野君に至っては、去年と一昨年へ会社の忘年会とぶつかって
2年続けて不参加だったのでら今回は早めにやって全員参加となるように段取りを組みました




同級生の忘年会でしたが、混ざりたいというので、サプライズで義彦と一也も混ざりました。

次の店ではこれまたサプライズで社長が登場。
楽しく飲めました。社長、ご馳走様でした。

同じ系列にもう一軒寄り、ワンセットで帰りましたが、飲んべえの中木君は義彦と一也と3人でもう一軒行ったそうです。ウワバミのような男たちだな。(笑)

来週、再来週とゴルフの予定があるので、まだ雪降らないといいなぁ…
スキー場は雪降らなくて大変だろうけど…

明日は師匠の誕生日なので朝✉️忘れないようにしないとです。