雨の日はイイデがエエで…… グランディ那須白河GC | おどやんのゴルフ日記

おどやんのゴルフ日記

主にゴルフのブログです。思ったことやを勝手気儘に書いているので、不適切な言動も見受けられるかと思いますが、ご了承下さい。


5月に行われるPEARLYGATESのラビットカップの用紙を貰いに仙台三越に行き、帰りにラーメンを食べてきました。


いつもの『はま家』です。

ポスト980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町2丁目8-18
電話022-398-6245
営業時間 17:00~2:00 休み 日曜日

仙台市はコロナの人数も増えて、独自の緊急事態宣言を出したそうです。多分、近い内にまたお昼のみの営業になる前に顔を出しました。




今日は『ゆず塩そば』を食べました。
麺も好みですし、やはりハマグリのスープが最高です。最後の1滴までペロリと飲み干しました。ラーメン


そして日曜日、雨の中やってきたのは


『グランディ那須白河ゴルフ倶楽部』ゴルフ
ポスト961-8091
福島県西白河郡西郷村熊倉雀子山3
電話0248-25-7001

昨年は中止となりましたが、今年は男子プロのトーナメント『福島ダンロップスリクソン』開催させることを願います。



メンバーはさとちゃん、タッチ、大友君です。
スタート前から雨、これはテンションがかなりガタッと落ちます。もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

ただ、キャンセルが相次いだせいもあって、
本来はSOUTHコースはメンバー優先なのですが
この日は廻らせて貰えました。男子プロと同じ本コースです。



SOUTHコース1番 415yard PAR4です。

オナーのタッチ、右にプッシュアウト気味。
僕は抑えて打ち、左方向のラフでした。
僕の場合、セカンドでオーバーをしてワンペナルティとなり、スタートホールからダブルボギーと最近多い悪いスタートの流れです。ガーン



4番 511yard PAR5
オナーは3番で見事PARセーブした大友君。
前日の大玉CCにてラウンドしてきて、調子は良さそうでした。ティーショットもいつものフェードでフェアウェイキープです。🏌️

もう1人、PARセーブの男タッチは、ティーを無くしたようで探していました。動画に映らない為の作戦か?(笑)





雨足も段々と強くなってました。結構、辛いかも…昔は雨でも関係なくゴルフしたいって思ってたのに、歳とったんですかね。やるんじゃなかったと後悔しています。けど、無理無理に皆を連れてきたのだから、僕は口が裂けても『やりたくない』とか『来るんじゃなかった』とは言えません。(笑)
ショットは僕も大友君もまずまずでした。


というか、この雨の中、大友君悪くないんですよね。
『お前、雨の日に強いなんて、まるで飯豊産駒の馬のようだな』という話になりました。
今の競馬は全然やらなくなったのでわかりませんが、我々が20歳の頃に競馬をやっていた時は雨の日は山形県飯豊産駒『イイデザオウ』とか買ってました。
『雨の日はイイデがエエで』と競馬新聞に書いてあった事を思い出します。(笑)





8番 125yard PAR3
相変わらずショートが苦手な僕は左のバンカーに入りました。距離は良いけど、もっと右に打ち出さないとなんだよなぁ…

タッチはピン左にナイスオンです。ゴルフ
唯一、このホールPARをセーブしたのはタッチだけでした。さとちゃんはグリーンに乗りは
したものの、2段グリーンの上の段で、触っただけなのに、ピンをオーバーしてかなり下っていきました。ダブルボギー…ワンオンしていながら、無念です。ドクロドクロドクロ





前半最終488yard PAR5です。
タッチは右サイドのフェアウェイキープ。
僕はバンカーを越そうと真っ直ぐ打とうと思いましたが、やや左サイドのラフでした。
なんとかPARをセーブして、前半終了です。

スルーでも廻れると言われたのですが、食事付きのプランでしたし、取り敢えず腹も減ったので休憩を取りました。





『煮込みハンバーグ』を頼みました。
他の3人はガーリックステーキ丼を頼んでいて僕も迷ったのですが、ハンバーグのシチューで体を暖めようとこれにしました。
味は予想通りの味でした。





後半はEASTコースです。
雨も相変わらず降っています。雨雨雨
風も強くなってました。台風台風
皆んな、口には出していませんが、やりたくないんだろうなぁ…大友君の苦い顔でわかります。(笑)




3番 350yard PAR4です。
オナーのさとちゃん、この日はドライバーが絶好調。飛距離もかなり出てました。ポーンポーン
そして曲がりもせずに、狙った方向に飛ばせていて羨ましい限りです。
タッチもナイスショットですが、飛距離ではさとちゃんが出てましたね。ちょっと打ち方を変えたと言ってました。毎週必ず1度は練習に行っていて、その成果の現れでしょう。🏌️‍♀️




8番 137yard 打ち上げのPAR3です。
既に僕は引っ掻けてグリーンオンならず…
さとちゃんは珍しく気持ちダブりました。
後続の人はティーがないので先に打ってくれとタッチにお願いするも却下。(笑)
動画に上げられるのが嫌なんでしょうか。(笑)
ビシーッと乗せてやればいいんですよ。





最終の9番 330yard PAR4の名物ホールです。
飛距離に自信のある男子プロはここからワンオンを狙います。幾度となく魅せられてきましたが、我々では無理でしょう。(笑)
僕の球は池の上を飛ばしフェードしていき、池へと消えました。あれがドローならばフェアウェイの方に行くのですが…最初から左に打てっー話てわすけど。
さとちゃんはこの日珍しくドライバーのミス。左に引っ張って、OBへと消えていきました。僕の池上のショットを見て、左に打ち過ぎたのでしょう。二人揃って、ガックリです。⤵️⤵️



タッチも本来の当たりではありませんが、カート道路を跳ねて前に飛んだそうです。

大友君もミス。後半は疲れが出てきたようでした。2日連続は結構疲れるもんね。
前半の勢いはさっぱり見られませんでした。




結果です。
アプローチは先週、外で2回やっただけあって
とても良い感触でした。
ドライバーが全然駄目でした。アイアンも良くないです。ショートホールで1度もPARを取れないし、ダブルボギーまで叩いて…
日曜日、安達太良CCでラウンドがあるので、それまでしっかり調整しておきたいと思います。
  

さとちゃん、南 49 東 47 グロス 96

タッチ、南 54 東 58 グロス 112

大友君、南 52 東 62 グロス 114

雨の中、皆さん健闘しました。ご苦労様でした
次回は天気が良い状態でラウンドしたいです。





日曜日はキャンセルが相ぎ、風呂も誰もいない状態でした。ので、初めてここの風呂に入りました。温泉ではありません。沸かし湯で、ちょっと消毒液の匂いがしましたが、そんな贅沢は言ってられません。なんせ身体を温めました。温泉温泉温泉風呂はいいなぁ…





帰ってから、小腹が空いていたので
【本場 広島お好み焼き かっちゃん】に行きました。
ポスト960-8073
福島県福島市南中央1丁目76
電話0120-846-841



店内は広島カープグッズでいっぱいです。
広島愛が凄く強い店主なのでしょう。
カープがセ・リーグ優勝なんかしたら凄いサービスがありますね、きっと。



『牡蠣のバター焼き』
ここに来たときの定番です。何個でも喰えそうなくらい美味しいです。



『牡蠣ラーメン』尾道ラーメンに焼いた牡蠣がトッピングされています。これでもかという牡蠣づくしに大満足です。ラーメン



新しくメニューに加わった『海老と帆立のガーリック炒め』。これも美味しいです。
車で来てなかったら、ビールやハイボールを飲みたくなるようなラインナップです。




僕はいつもの『かがちゃんスペシャル』を頼みましたが、さとちゃんが頼んだキノコのお好み焼きは食べた事がなかったです。

食べきれない分は大友君がお持ち帰りしました。


ゴルフは散々でしたが、お好み焼きは大満足です。今度は源泉掛け流しの温泉のあるゴルフ場に行きたいです。