本当にそれでいい?「イライラの深掘りってしんどいし、このままでもまあいいや」 | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

 本当にそれでいい?「イライラの深掘りってしんどいし、このままでもまあいいや」

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

※「イライラを手放す♡2週間プログラム」本日お申込み締切!

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

昨日は母の日でしたね♪

みなさんはどんな1日を過ごしましたか?

 

私は夕方ケーキ屋さんに行ったらショーケースの中は空っぽ♡

 

みんな楽しい母の日を過ごしてるのかなーって思いながら、唯一残っていたマカロンを買って帰ってきました!




 

親のイライラから子どもが学ぶことって何でしょう?

 

親のイライラから子どもが学ぶもの、それはイライラです!

 

アドラー心理学では、イライラ(怒り)は「使う」ものだと言われてるんです。

 

実は私たちはイライラを相手にぶつける瞬間、無意識のようにさらりと、意識してイライラを使う!と「選んで」いるのです。

 

(例え直接的にぶつけてなかったとしても、態度で示すのも同じですね)

 

 

 

 

 

イライラを相手にぶつけるのは、私たちにとって「一撃必殺技」。

 

私たちは、イライラを使えば相手がいうことを聞いてくれたり空気を読んでくれたりするのを知ってしまっているんです。

 

私もしょっちゅう言っていましたよ?

「あんたたち、いい加減にしなさあーーーーーい!」

 

って。笑

 

 

 

 

 

ただ、私たちがイライラを「使う」技を日常的に使っていれば?

 

そう、悲しいけどそれを見ている子どもたちも同じように学ぶのです。

 

「自分も同じようにすればいいんだ!」

「自分もイライラをぶつければ、相手が空気読んでくれたり自分の思い通りになるんだ!」と。

 

そして同じようにイライラを使ってきます。

それってちょっと、めんどくさいですよね。。。涙

 

 

 

 

 

 

だから学びましょう?

ここで一度自分のイライラと向き合ってみましょう?

 

イライラの深掘りって、人によってはしんどい作業かもしれません。涙

 

でも、じゃあこのまま放っておいて大丈夫?

 

「イライラするけど、でも子どもが小さいし仕方ないか!」で、また同じ毎日を過ごしますか?

 

私は、わが子にもイライラ(怒り)を「使う」方法は学んでほしくないなって思います^^

 

だからまずは自分がイライラを上手に向け合えるようになっておこうって思います!!

 

(何より、イライラとのお付き合いの仕方を身につければイライラの回数は激減します!それって心がすごく軽い♪)

 

 

 

 

明日からスタートする「イライラを手放す♡2週間プログラム」では、私と一緒に2週間かけて自分のイライラと向き合ってもらいます♡

 

イライラをただ困ったもの・どうしようもないもとするのか?

 

それとも、イライラから自分の本音を引き出し丁寧に扱うのか?

 

あなたはどっちがいいですか?

 

お申込みは今日(5/13)の23:59まで!!

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

【募集中】
5月14日(火)スタート!!
イライラを手放す♡2週間プログラム
image

 

 

ぜひLINEに登録して私からのお知らせを1番に受け取ってくださいね♪

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分!

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
LINEからのお問合せはこちら
Instagramも見にきてね


講師 古井さおり
ピアノ・リトミック講師

中1小5の男の子兄弟のママで、主人の両親と完全同居中の長男の嫁。

 

食べること躍ることが大好き!

よく弾くのはジブリやディズニーの曲♪

 

「ママのhappyが世界を救う♡」を合言葉に、私のことも子育ても両方楽しむコツをお届け♪