「本当に好きなら、もっと自分から練習するもんだ!」 | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

 本当に好きなら、もっと自分から練習するもんだ!」

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

あなたには、(ネガティブな意味で)心にぐさっと刺さって抜けない言葉はありますか?

 

私は長いこと、自分の中で大事にして離さなかった言葉があるんです。

 

それは、

「本当に好きなら、もっと自分から練習するんじゃないの!?」

「所詮あなたの好きはそんなものなんだ」

 

です。

 

これを言われたのは高校生の時。

所属していたジュニアオーケストラの先生からでした。

 

当時、大好きで情熱を燃やしていた部活の吹奏楽と比べ、どうしてもうまく対応できなかったのがオーケストラ。

 

(演奏する楽器は同じでも、吹奏楽とオーケストラのサウンドの違いにうまく対応できなかったんです。涙)

 

練習に行くたびに吐きそうになる。

毎回毎回の練習が不安で不安で仕方なかった私。

(ひたすら目立たないように小さくなってました)

 

そんなウジウジした態度だったものだから、ついに先生から言われてしまったのがさっきの言葉。

 

「本当に好きなら、もっと自分から練習するんじゃないの?」

「所詮あなたの好きはそんなもんなんだ」

 

これは、大人になってもずっとずっと心の中に残り、何かある度に私の中から出てきて私の自信をなくす言葉となりました。



 

そこからは、何か頑張りきれないことがあるたびに

「本当はそんなに好きじゃないんだ」

「私の好きってなんだっけ?」

と悩むように(メンタル弱めです)。

 

特にピアノ(音楽)に対しては、ずっと「好き」に自信が持てなかった。

 

だって、おかしくないですか?

 

たった数年間習っただけのスイミングは、

「私泳げるよー!」

「スイミング好きー!」

と即答できるのに、

 

30年以上続けて(しかも音大まで行かせてもらった)ピアノは、

「そんなに好きじゃないかもしれない」

「そんなに弾けないから。。」

とウジウジ言ってたんですよ?

 

 

 

 

そんな経緯もあり、

 

まだピアノ教室を始めてもいないうちから、私の夢は

「どんな子にも音楽が好き!!と言わせる先生になる」

「上手よりもまず先に、好き!と胸はって言える生徒を育てる!」

だったのです。

 

だから今もハミングピアノ教室のコンセプトは、

「音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪」

「子どもたちの居場所(サードプレイス)となるピアノ教室」

 

今まで私が受けてきたレッスンを振り返り、

それ本当かな?

それ必要かな?

と、一つ一つ考え大事に育ててきた教室です。

 

 

 

 

ですが!!

 

これはやってみたからわかったんだけど、

 

やっぱり自信を持つのには行動も伴っていた方がいい!!

行動が伴うと自信は自然とついてくる!

 

今、結局はそこに辿りついた私がいるんです。

 

 

 

 

自信とは、自分を信じる力です。

 

できた・できないからではなく、

誰かと比べるものでもない。


でもそれはただ感じているだけよりも、行動が伴うとさらに自分を信じる気持ちが育つ!

 

私は弾ける弾けないに関わらず、自分を信じれる子が育てたい!

 

今、ハミングピアノ教室は変化のタイミングだと思っています。

 

コンセプトは変わらず

「音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪」

「子どもたちの居場所(サードプレイス)となるピアノ教室」

 

私も思いも変わらずですが、

 

もっともっと深く子どもたちと関わっていきたいと思っています。


そして本当に心から音楽が好き!と思える子を育てたい♡

 

 

 


 

今日は久しぶりにピアノ教室への私の思いを書かせてもらいました^^

 

教室に来る子の笑顔が増えますように♡

まだまだ私も成長中です!

 

一緒に成長していきましょう♪

 

 

【ご案内中】
「わが子のやる気スイッチが見つかる!
ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜」


詳細・お申し込みはこちら
お申込み締め切りは3月5日(火)23:59!


 

 

ぜひLINEに登録して私からのお知らせを1番に受け取ってくださいね♪

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分!

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
LINEからのお問合せはこちら
Instagramも見にきてね


講師 古井さおり
ピアノ・リトミック講師

小6小4の男の子兄弟のママで主人の両親と完全同居中の長男の嫁。

 

食べること躍ることが大好き!

よく弾くのはジブリやディズニーの曲♪

 

「ママのhappyが世界を救う♡」と合言葉に、

ママのためのオンライングループ「ゆめかた」も主催。