【募集】わが子のやる気スイッチを見つける!ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜 | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

 【募集】わが子のやる気スイッチを見つける!ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

子育て中のママさんへ

お子さんのこんなお悩みありませんか?

 

・好きで始めた習い事なのに、最近やる気がなくなってきたように感じる

・(勉強等)自分でやるって言ったのに、一向にやる気配がない

・私が何か言った途端に嫌な顔をする(でも言わないとやらない)

・なんでもかんでも「ママのせいで!」って私のせいにする涙

 

わが子の個性と自主性は大切にしたい!

でも、本当にこのままで大丈夫?

 

口を出す?

もう少し見守る?

 

わが子の「やる気問題」は、私たちママの悩み事トップ3に入るのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

でも、もしわが子のやる気スイッチを見つけれたら、

さっきみたいなお悩みはなくなると思いませんか?

 

ママが悶々と悩んでる時間や、お子さんとちょっと嫌な空気になってしまうこの時間を家族の笑顔の時間に!

 

お子さんの気持ちを大切にしつつ、お子さんの夢や好きなこと・やりたいことを心から応援できたら幸せですよね♡

 

と言うことで♪

 

私たちママはママで、(こっそりと?笑)

子どもには秘密でこんな作戦を決行していきましょう!!

 

「わが子のやる気スイッチが見つかる!

ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜」!!

 

 

 

一言に子どもと言っても、それは十人十色!

みんなが「同じやり方」でうまくいくわけがありません!!

 

一緒に暮らす兄弟だって、その子の心に響く言葉や接し方は全然違いますよね。

 

だからまずはその子の特徴を知るところからスタートするのです♪

 

でもちょっと待ってくださいね(^ ^)

それって、私たちママはもうすでに知っていることじゃないですか♡!?

 

 

 

 

 

そうなんです。

子どもと1番一緒にいる時間が長いのは私たちママなんです♡

 

逆に言うと、私たちはちょっとポイントを掴むだけでわが子のやる気スイッチを簡単に見つけ出せちゃうのです!

 

もうすでにわが子のことは1番知っている「あなた」だから、できる。

ずっと長い時間この子と関わってきた「あなた」だから、言える。

 

大切なのは、やる気スイッチを押す「たった一言」を見つけることではなくて、「日常のコミュニケーション」。

 

お子さんとの日常のコミュニケーションを通して、あなただからできる「お子さんのやる気スイッチをオンにする方法」一緒にを見つけていきましょう!

 

image

 

「わが子のやる気スイッチが見つかる!ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜」は、日常のコミュニケーションを整えつつ、わが子のやる気スイッチを見つけていきます。

 

でも、堅苦しい学びなんてやってられない〜笑

(実際に知識だけの学びでは、なかなか実践までできない涙)

 

私たちだって楽しく軽やかに変化していきたいから♡

月毎にテーマを決めてしまいました(^ ^)

 

 

 

1か月目のテーマ

「わが子の1番のファンになる」

 

まずはあなたのことが「大好きだよ」「応援してるよ」を、言葉と態度でどしどし伝えていきましょう!

 

お子さんから見たら、それはまるで自分にファンがつたような感じで♡

 

もし私がこの子のファンだったら、どんな言葉を伝える?

もし私がこの子のファンだったら、どんな風に話を聞く?

もし私がこの子のファンだったら、どんなことが知りたい?

 

なんだかいつもの声かけとは違う言葉が出てきそうですよね(^ ^)

 

 

 

2か月目のテーマ

「わが子の1番の理解者になる」

 

1か月目で1番のファンになったら、次は1番の理解者になりましょう♪

 

ちょっと心のモヤモヤがある時、

ちょっと言いにくいけど伝えたいことがある時、

自分では言葉にできないもどかしさがある時、

悔しい時、悲しい時、辛い時、

 

逆に、とっても嬉しいことがあった時、

 

それを1番に伝えたいと思うのは、きっと自分を1番理解してくれている相手ではないでしょうか?

 

お子さんが何か伝えたい時、それを1番に伝えたくなるような立場になれたら、私たちも心強いですよね♡

 

 

 

3か月目のテーマ

「わが子のやる気スイッチをONにする」

 

さあ、3か月目にはいよいよわが子のやる気スイッチをONにしていきますよ!

 

お子さんのやる気がアップした時、

お子さんのやる気がダウンした時、

 

それはどんな時どんな声かけをした時ですか?

 

3か月目では、実際にいろんな状況・いろんなパターンで実際に声をかけてみて、それをどんどんフィードバックしていきます!

 

いろんなパターンのアイディアが出せるのは「秘密のレッスン」がグループだからこそ♡

 

人のアイディアももらいながら、声かけのレパートリーも増やしていける!

これはグループでしかできない特典のようなものですね♪

 

 

 

秘密のレッスン〜3か月大作戦〜は、こんな方におすすめです

 

・子どもが自分から行動するようになったら嬉しいママさん

・子どもの好きや得意を伸ばしたいママさん

・子どもの個性を大切にしたいと思ってるママさん

・子どもの個性を活かした関わり方が知りたいママさん

・子どもの自己肯定感を上げたいママさん

・さらに家族の笑顔が増えたらいいなと思ってるママさん

・わが子との関わり方に自信をなくしてしまっているママさん

・ワクワクみんなで楽しく学びたいママさん

 

 

 

 

【詳細はこちら】

 

わが子のやる気スイッチを見つける!

ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜詳細

 

期間

3月12日〜6月12日の3か月間

 

開催方法

・オンライン(zoom)毎月1回※

・LINEのチャットルームにてフィードバック※

※当日のレッスンの録画をお渡しします。日程の合わない日がある方も参加OK!

※普段使っているLINEを使うのでどなたにも気軽に参加していただけます。

 

秘密のレッスン開催日

3月12日(火)10:00〜11:00

4月16日(火)10:00〜11:00

5月14日(火)10:00〜11:00

 

秘密のレッスン内容

1か月目 わが子の1番のファンになる

・ファンになるってどういうこと?

・わが子のいいとこ(個性)再確認!

・ママの言葉には力がある

 

2か月目 わが子の1番の理解者になる

・困った時相談できる人ってどんな人?

・相手に伝わる!話を聴く姿勢

・「そうなんだ〜」は魔法の言葉

 

3か月目 わが子のやる気スイッチをONにする

・これは一体誰の「課題」?

・やる気がUPする伝え方のコツ!

・ここだけ抑えたらOK!〜NGワード集〜

 

料金

9,000円(税込)

 

お申し込み

こちらのフォームよりお申し込みください

 

お申し込み締切

3月5日(火)

 

 

image

 

一緒に楽しく変化していきましょう♪

3が月後が楽しみですね♡

 

私も、あなたも、わが子も(^ ^)

 

 

 

ぜひLINEに登録して私からのお知らせを1番に受け取ってくださいね♪

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分!

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
LINEからのお問合せはこちら
Instagramも見にきてね


講師 古井さおり
ピアノ・リトミック講師

小6小4の男の子兄弟のママで主人の両親と完全同居中の長男の嫁。

 

食べること躍ることが大好き!

よく弾くのはジブリやディズニーの曲♪

 

「ママのhappyが世界を救う♡」と合言葉に、

ママのためのオンライングループ「ゆめかた」も主催。