これをやるだけで、わが子のやる気はあっという間にダウンする! | 愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

愛知県碧南市ピアノ教室*ハミング✳︎さおり先生のブログ

いつも隣にやさしい音楽がる場所「ハミング」。誰だって、いつからだって、ふふふ〜ん♪とハミングするみたいに軽やかに音楽を楽しむ教室。

 これをやるだけで、わが子のやる気はあっという間にダウンする!

 

こんにちは♪

古井さおりです。

 

今日は、ちょっと趣旨を変えて♡

わが子のやる気スイッチがあっという間にダウンしちゃう方法をお伝えします!!

 

えっ?

いらない?

 

そう言わずに聞いてください。

わが子のやる気をダウンする方法は超簡単です!!笑

 

 

 

 

 

その前に、日曜日の古井さんちの出来事をお話しさせてください。

 

日曜日、なぜか珍しく「一緒にご飯つくろうよ〜♪」と言ってきた古井パパ。

(完全同居の古井家は、平日はおばあちゃんが夕食担当、土日は私が夕飯担当。)

 

いつも私がご飯を作るときにお皿を洗ってくれたり頼み事を聞いてくれたりしていたパパですが、なぜかこの日はガッツリ食い込んできた!笑

 

最初はいつも通りお皿洗いや野菜を切る等のサポートに徹してくれていたパパさん。

 

が、しかし!

 

だんだんとパパの自主性が芽生えてきた!笑

(ちなみにこの日のメニューはメンチカツ!)

 

自主的に動く動く。

 

謎な野菜の切り方をしたり、

メンチカツに入れるキャベツを炒めようとしたり、

とにかく鍋をふる、油に入れたばかりのメンチカツをひっくり返す・動かしたり、

 

そして、揚げてる途中でテレビを見に行って帰ってこなくなったり。汗

この日何度「やめてー!!!」と叫んだことか。汗

 

さらには、

 

「ちょっと!そんなに動かさないで!」

「えーーーそんな風に切っちゃったあ!?」

「待って!それ炒めちゃだめー!!」

「ほら、あれやって!」

「ちょっとこれやってて!!」

「ねえーーーー焦げるんですけどお?」

 

スラスラと口にから出てくるダメ出しワード。

見守るって、難しいですね。涙



 

そんなことばかり言っていたら、さすがのパパも、

 

「ねえ、ちょっとそんなに言わないで!?」

「褒められて伸びるタイプなの!」

「もっと信じてほしい!」

「いろんなやり方があっていいじゃない!」

 

と、ちょこっとシュンとしながらも言ってきました。

デスヨネーー

 

 


 

このように、笑

 

本人が少しでも「やってみようかな」って思った時にする過度な口出し・ダメ出しは、あっと言う前にに相手のやる気をダウンさせてしまいます!!

 

今回はパパだったから口で言って教えてもらえたけど、

相手が子どもだったらやる気がなくなってもうやめてたかもしれないですよね。

 

または、口喧嘩になるか。

 

本当、相手のやる気を奪うの一瞬、

そして大抵の場合はこっちが気づかずにやっています。

 

ということは?

 

この相手のやる気ダウンする行動をやめたら、それだけでも子どものやる気はアップすると思いませんか♡?

 

これ、「ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜」の3か月目にお伝えします!!

 

ここに気づけるかどうかで子どものやる気は断然変わります^^

これはママたちみんなに知っていてほしい♡

 

さらに!

 

ちょうど今なら進学・進級のベストタイミングです♡

環境が変わってドキドキしているお子さんの背中もそっと優しく押してあげましょう^^

 

わが子のやる気スイッチを見つけよう!

お申込み期日がすぐになっています。

お早めに♡

 

 

【ご案内中】
「わが子のやる気スイッチが見つかる!
ママたちの秘密のレッスン〜3か月大作戦〜」


詳細・お申し込みはこちら
お申込み締め切りは3月5日(火)23:59!

 

 

ぜひLINEに登録して私からのお知らせを1番に受け取ってくださいね♪

友だち追加

 

 

ハミングピアノ教室
ピアノ教室をサードプレイスに♪

音楽をもっと気軽に♪もっと身近に♪
碧南「新川町駅」から東に徒歩8分!

メニュー一覧
お問合せ・お申し込みフォーム
LINEからのお問合せはこちら
Instagramも見にきてね


講師 古井さおり
ピアノ・リトミック講師

小6小4の男の子兄弟のママで主人の両親と完全同居中の長男の嫁。

 

食べること躍ることが大好き!

よく弾くのはジブリやディズニーの曲♪

 

「ママのhappyが世界を救う♡」と合言葉に、

ママのためのオンライングループ「ゆめかた」も主催。