H97 PRO (マザボ) に M.2 (SSD)適用 | とっても暇なブログw

とっても暇なブログw

ニコニコ動画の「踊ってみた」カテゴリーで活動する素敵な女の娘(こ)達を中心に、その文化?の展開を楽しく見守っていきたいと思います。
元気をもらえる彼女達のパワーは、本当に頼もしいですねw

自分のメインPCのこのマザボ(ASUS H97 PRO)は2017年11月2日 発売なので、7年選手ですね。ゲームPCがM.2のSSDになると、こちらのトロさが気になりだしますね。それに、こちらも当然、HDDの寿命が気になります。

 

M.2 スロットはCPU取り付け部の少し下で、M.2 Support と印刷があります。

 

 

辛うじて、M.2 スロットが1つありますが、速度は10Gbpsの様です。なお、ネット情報では、M.2から起動できない様な情報(SSD等の相性か、BIOS設定の問題?)もありましたが、大多数のサイト情報では問題なくM.2のSSDから起動できそうです。

念のため、少し Clover EFI Bootloader も弄ってみましたが、BIOS でセキュアブートをオフ(CSMブートはオフのままでOK?)にする必要があるので、ちょっと精神衛生上よくありませんので、比較的M.2を使用しやすい仕様で良かったです。

 

で、以下のサイトを参考にして来月あたりに導入をしてみる予定です。

 

NVMeのSSDをPCIeスロットに積んでみました。

Haswell世代のPCにNVMe SSDを搭載する

ASUS H97-PLUSのPCIeスロットにM2.SSD装着してみた
 

こちらの情報によると

  • PCIe変換アダプターを使用して上段のPCIe x16スロットに装着すれば、PCIe 3.0 x4で動作させることが可能
  • グラフィックボードを下側(PCIEX16_2)スロットを変えると5~10%ほどの速度低下
  • PCIEX16_2スロットをx4にするとPCIEX1_1、PCIEX1_2のスロットが使えなくなる
  • UEFI(BIOS)のAdvance設定で、起動ドライブに認識可能な模様
各スロットでの転送速度は以下の様です。
  1. M.2 (PCIe 2.0 ×2) : 10Gbps
  2. 上段PCIe (PCIe 3.0 ×4) : 32Gbps
  3. 下段PCIe (PCIe 2.0 ×4) : 20Gbps

 

実行したら結果を報告します。

 

以上