歯科に行ってきました | 自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

岩手沿岸で、女性を応援するキャリアカウンセリングをしています。2人の息子が巣立ち現在一人暮らし。地方公務員時代に休職した経験から、働き方・生き方を見直し「自由」を手にするまでの気づきを綴っていきます。

こんにちは

 

in a heart カウンセラー nao☘️ です

 

前回 歯科の紹介状をいただいた話をしました

 

 

 

火曜日の診察中に 病院から電話をしてもらったのですが

 

電話が繋がらず

 

自分で夕方にかけてみることにしました

 

結果 木曜日の12時20分に予約が取れ

 

無事 行ってきました!

 

 

 

まず 行くために google map で調べたところ

 

アマルガムを除去する歯科ではなかったことが判明!びっくり

 

 

 

私は一体何をしにいくんだ?という疑問が起こりましたが

 

HPをよく見ると 金属アレルギーの検査をしてくれたり

 

詰め物に有害金属が使われていないか調べてくれる歯科のようで

 

もし使われていたとしたら

 

除去できる歯科をまた紹介してもらえるはず

 

という淡い期待を持つことにしましたニヤリ

 

 

 

紹介状を開封することもできませんので

 

何をしに行くのかはっきりとわからない状態で

 

受付で保険証と紹介状を出しました

 

 

 

とても感じのいい方が対応してくださり

 

問診票を渡され 記入をお願いされました

 

「痛いところは?」「いつから」「最後に治療したのは」

 

など 書けないところは飛ばしながら

 

「希望する治療」の欄は

 

「検査」という項目があったのでそこにチェックをして

 

詳しくは紹介状に書いてあるだろうと思い

 

空白が多い状態でしたが 受付に渡しました

 

 

 

お昼過ぎということもあり

 

患者さんらしき人は私以外はいませんでした

 

待合室には

 

海外で行った歯科の合同研究の写真や

 

金属アレルギーの書籍などが置いてありました

 

 

 

 

すぐに名前を呼ばれて 診察室に入ると

 

優しそうな先生に説明をしてもらいました

 

今日することは 歯の詰め物を調べるそうです(笑)

 

どうするのか?とドキドキしていたら

 

まず 口を開けて 詰め物の様子を目視し

 

その後レントゲンを撮りました

 

で 終了ですキョロキョロハッ

 

 

 

レントゲンが終わって1分も経たないうちに

 

先生が私のそばに腰をかけ説明をしてくださいました

 

 

 

D(先生):あなたの銀歯は○○本で 普通の人より多いです

 

N(私):はい(そうなんですタラー

 

D:今日の検査では

 

歯の詰め物に身体に有害な金属が使われていないかを見ました

 

N:はい

 

D:まず「水銀アマルガム」ですがこれが一番危険なので

 

入っていた場合は除去になりますが

 

あなたの歯には使われていませんでした

 

N:よかったです

 

D:次に・・・

 

N:(まだあるの?)キョロキョロ

 

D:次に危険なのが「ニッケル系合金」です

 

これも入っていた場合は除去になりますが

 

使われていませんでした 

 

N:はい(安心)

 

D:次に 錆びたり黒ずんだりした金属も除去になりますが

 

これも大丈夫でした

 

N:はい よかったです 安心しましたおねがい

 

D:それで あなたの銀歯は何が使われているかと言いますと

 

「金・銀・銅・パラジウム」でした

 

N:それって高い金属ですよねびっくりハッ

 

D:はい 高級な金属です

 

 

N:(テンションアップ)遺言で子どもたちに

 

灰から拾うように伝えようかな・・・ラブ

 

 

D:では 紹介いただいた先生には手紙を書きますねメモ

 

そう言ってニコニコしながら先生は診察台から

 

離れていきました

 

 

 

悪いものかもと思って検査を受けたら

 

高級認定を受けてすっかり気分が良くなって

 

私もニコニコしていたところ

 

突然 歯科衛生士さんが私の横に立ち

 

「悪いお知らせがあります」と予防

 

 

 

え? え?? え??? 悪いって何?ガーン

 

 

 

歯科衛生士さんは

 

私の心の準備を待たずに話し始めました

 

 

 

「実は

 

他の患者さんで自分の金歯をお金に変えたいから

 

取ってくれという方がいらっしゃって

 

歯の詰め物って 貴金属のように純度が高くないので

 

ほとんど値がつかないというか

 

治療費の方が高くつくというか

 

ですので 高級と言ってもお金になりません」と予防

 

 

 

めっちゃ 笑いましたね爆  笑笑い

 

多分 たくさんいらっしゃるんでしょうね

 

私のように一攫千金を夢見てしまう方が

 

それを

 

「悪いお知らせ」という伝え方で教えてくださる

 

歯科衛生士さんがナイスすぎました!グッイエローハーツ

 

 

 

いやぁ 不安から安堵に変わり

 

さらに期待させてオチがある

 

とっても楽しい歯科診療でした爆  笑

 

 

 

診察後 食べたランチの写真です

 

甘酒cafeの「おむすびランチ」

 

スプーンに乗っているのは「ごまこうじ」なそうです

 

こちらも大満足でした爆  笑

 

読んでいただき ありがとうございましたキラキラ