歯科への紹介状 | 自由とキャリアと自分らしさ(旧:気づきの記録)

自由とキャリアと自分らしさ(旧:気づきの記録)

岩手沿岸で、女性を応援するキャリアカウンセリングをしています。2人の息子が巣立ち現在一人暮らし。震災対応の激務で休職した経験から、働き方・生き方を見直し地方公務員を退職。「自由」と「仕事」と「自分らしさ」についての気づきを綴っていきます。

こんにちは


in a heart カウンセラー nao☘️です


そろそろ住民を対象にした健康診断の日が


近づいてきました




震災後


ストレスと不規則な生活が祟り


急激に体重が増加してしまい


痩せるまではと健康診断を受けなくなってから約10年




仕事を辞めたタイミングで


自分の今の状態と向き合おうと覚悟を決め


昨年のちょうど今頃に健康診断を受けることにしました




いやぁ


受けてよかったですね


身体がボロボロでした


体重も 循環器も 最悪でした💦




それでも薬を飲みたくないと


病院に行かなかった私ですが


意を決して今年の3月から


仙台の某病院で治療を受けることにしましたキョロキョロ




今日は受診日だったのですが


更年期の症状だろうと思い


心臓がドカドカすることを伝えたら


心電図の検査をすることに




すると 不整脈が出ていて


「その原因を調べるよ」と


突然


「口を開けて」と言われました




ん?と思いながら


あーんと開けた途端


「歯科に紹介状を書くから」と




え???


なんで???ガーン




アマルガムが入っているか


検査をするよう言われました




アマルガムとは


歯科用水銀アマルガムの略で


水銀などの金属でできている合金


いわゆる 銀歯に使われている詰め物のことです


ここから水銀が体内にじわじわと入っていき


不整脈などの悪い作用を起こしている可能性があるそうですびっくり




確かに


昔から虫歯が多く


小学生の頃から銀歯がありました


通っていた歯医者さんは


あまり麻酔を使わず治療費も安いところで


いつも泣いていた記憶がありますえーん





スピリチュアルなどの見えないものに興味関心を持ち始めた時


銀歯が体に良くないと御神託?を受けた方が


海外で治療した話を聞いたことがありました


ですが 田舎ではそれを除去してくれる歯科はなく


保険も適用になるのかどうかもわからないので


私には無縁なんだろうなと諦めていましたショボーン




先生に紹介状の話をされ


思わず「地元にはないです」


と言ったところ


東北にはほとんどないようで


先生の知っている歯科を紹介していただくことになりましたニコニコ




ということで


木曜日に受診してくることになりました


結果はどうなるのでしょうか




もしかしたら


同じ状況の方もいらっしゃるかもしれないので


結果についても後日


書きたいと思います




歯医者さん


嫌いなので緊張しています


ですが


せっかくのチャンスですので


行ってきたいと思います!爆笑