感情を消す方法 | 自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

岩手沿岸で、女性を応援するキャリアカウンセリングをしています。2人の息子が巣立ち現在一人暮らし。地方公務員時代に休職した経験から、働き方・生き方を見直し「自由」を手にするまでの気づきを綴っていきます。

こんにちは

 

in a heart カウンセラー nao☘️ です

 

今日は 感情についてのお話です

 

10年くらい前に

 

ヒプノセラピーを受けた時

 

4つの前世というかパラレルワールドの自分を

 

見せてもらったんですね

 

その時の1つが

 

感情を調査に来た宇宙人UFO

 

だったんです爆  笑

 

 

 

確かに 私がこの人生で一番興味があるのが

 

「感動」の瞬間ですドキドキ

 

内側から溢れてくる感情が爆発するような

 

その圧倒的なパワーに

 

生きている喜びを感じてしまいますおねがい

 

 

 

宇宙人は進化の過程で感情がなくなったと

 

聞いたことがありますが

 

地球人の魅力の一つである感情を

 

調査しに来たということは

 

やっぱり何か意義があったんでしょうね

 

 

 

そうは言っても

 

怒りや悲しみ 恐怖などの感情は

 

できれば味わいたくないものですショボーン

 

 

 

実は私「嫉妬」の感情にずっと振り回されて来ました

 

あまりにも強い嫉妬で発狂しそうになった時

 

ふと 思いました

 

全身が震えて毛穴から熱い蒸気が噴き出すような

 

こんな激しい感情を体験できたことってメラメラ

 

感謝なのかも と

 

(嫌だけど)

 

 

 

その感情は 引きずらなかったですね

 

今 思い出してみると

 

胸の奥にちょっとした焦げた跡がありますが照れ

 

 

 

もう一つ

 

身近な人に 家族の悪口を言われたことがありました

 

ぐさっと胸に何かが刺さる感じがしてガーン

 

息をするのも苦しくなるくらい

 

悲しい気持ちになったのを覚えていますショボーン

 

布団に入ると その時の言葉が

 

何度も何度も繰り返して私を苦しめます

 

頭をふり 忘れようとしますが苦しい

 

そこで その時の悲しさをただ味わうことにしました

 

「悲しい 悲しい 私は 悲しい」えーん

 

嗚咽をしながら悲しい感情を3分くらい味わっていたら

 

ふっと気持ちが軽くなって 体の力が緩んで

 

いつの間にか やさしさの中に包まれていました

 

感情って、しっかり味わうと消えるんだ

 

ものすごい発見をしたと思いましたびっくり


 

実は マインドフルネスには

 

瞑想を続けることで感情抑制力が向上する効果があります

 

 

 

普段やっている感情の処理法は次の3つでしょうか

 

(1) 行動する

 

運動やカラオケなどで発散させたり

 

他人にぶつけてしまうとかですね

 

(2)抑圧する

 

感じないように蓋をしたり我慢をしたり

 

違うことをして気を紛らわしたりします

 

(3)感じる

 

誰かに気持ちを聞いてもらったり

 

紙に書き出すことで気持ちを落ち着かせたりします

 

 

 

カウンセラーでもある私は

 

(3)の「聞いてもらう」をおすすめしたいところですが

 

ひとりでできる方法として

 

マインドフルネス瞑想をおすすめしています上差し

 

 

 

マインドフルネス瞑想では

 

自分の感情に気づき 受容・共感することで

 

感情が消えていくことが実証されています

 

感情をありのまま見つめ 判断せず

 

手放すことを瞑想の中でトレーニングしていきます

 

機会がありましたらぜひ体験されてみてくださいニコニコ

 

 

 

それでも辛い時は

 

我慢せずに 誰かに頼ってくださいね

 

私たちカウンセラーも

 

きっとお力になれるかもしれません

 

 

電話相談ボイスマルシェ ご予約はこちらから

https://www.voicemarche.jp/advisers/1296