アウティングの危険 | 自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

自由になるためのキャリアカウンセリング(旧:気づきの記録)

岩手沿岸で、女性を応援するキャリアカウンセリングをしています。2人の息子が巣立ち現在一人暮らし。地方公務員時代に休職した経験から、働き方・生き方を見直し「自由」を手にするまでの気づきを綴っていきます。

こんにちは

 

in a heart カウンセラーの nao☘️ です

 

今日は

 

地域のコワーキングスペースで

 

オンライン研修に参加してきました

 

 

 

昭和時代の古いコンクリートのアパートの

 

1階部分をウッドデッキで繋いで 

 

掃き出し窓を入り口にリフォームした施設でした

 

企業の事務所として貸し出したり

 

コワーキングスペースとして自由に利用できたり

 

居心地は思ったより良かったですね照れ

 

 

 

私は 個室を予約して借りたのですが

 

Wi-Fiもありましたし

 

驚きなのが

 

 

 

「無料」でした!びっくり

 

自治体が運営する 住民のためのスペースだからなそうです

 

 

 

今日はそこで

 

ハラスメントの最近の動向について学んできました!

 

最近は「モラハラ」と呼ばれる

 

モラルハラスメントが増加しているそうです

 

 

 

厚生労働省ではモラハラを

 

以下のように定義しています

 

「言葉や態度、身振りや文書などによって

 

 働く人間の人格や尊厳を傷つけたり

 

 肉体的、精神的に傷を負わせて

 

 その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり

 

 職場の雰囲気を悪くさせること」

 

 

 

そして怖いと思ったのが

 

噂話などで人の悪口や個人情報を言いふらすことも

 

モラハラに当てはまるとのこと上差し

 

 

 

それが良かれと思ってやったことでも

 

本人の同意を得ていないことは

 

ハラスメントになるそうです

 

 

 

令和2年の国の指針には

 

優越的な背景をもとに

 

性的指向や病歴などを本人の了解を得ずに

 

他の労働者に暴露すること(アウティング)は

 

「個への侵害」であると

 

すなわち

 

パワーハラスメントであると明記されています

 

 

 

例えば

 

後輩から不妊治療について打ち明けられた人が

 

仕事に影響がでたらカバーしてあげたいと思い

 

親切心で 職場のみんなに教えてしまった

 

翌日 その同僚が出勤したら

 

他の人から「大変だね」と声をかけられてしまい

 

結果 その後輩は 職場に来れなくなった・・・

 

 

 

ありそうだと思いませんか

 

(私もやってしまったかもガーン

 

 

 

特に 女性は集まると噂話をしてしまいますよね

 

それも内容によっては アウトなんですショボーン

 

 

 

 

カスハラ(カスタマーハラスメント)についても

 

企業では力を入れ始めており

 

正しい知識と 組織としての対応が

 

ますます必要とされる時代になりました

 

 

 

定期的な研修は

 

これからも必要かもしれませんね

 

 

 

職場の環境を整えるのは

 

一人ひとりの意識と思いやりが大切だなと

 

改めて実感した研修でした本

 

 

 

 

キャリアサロン in a heart では

 

ハラスメントという問題に直面されている方の

 

お気持ちに寄り添い

 

あなた自身がどう解決をしたいのか

 

一緒に考えていくお手伝いをしています

 

休職や退職の決断をされる前に

 

一度お話をしてみませんか

 

 

 

電話相談ボイスマルシェのご予約はこちらから

https://www.voicemarche.jp/advisers/1296