「不登校克服!」のはずが‥。4 | ブログ

ブログ

こんにちは



 



~🌸


学校の先生が


「テスト勉強 はじめといてよ」

と、言われても


経験がないものだから

やりかたが よく分からない‥



覚えなきゃいけない事が 
あまりにも多い‥



頑張りたいーー!という気持ちの反面、

言われる度、毎回
戸惑い、混乱してました。ねこクッキー



そこから、塾の先生に 

テスト勉強のポイントや
覚えかたなどのコツを教えてもらい 


 
さああ!!まずは、色々と試そう!
1日  自分で、
テスト勉強をしてみました。



通学時間、、


暇さえあれば
よく教科書も読んで、
(暗記ペンをつかった勉強方法)



そして一番のテスト対策、


軽く テストになってる
サブノートを してみようウインク



何ページか 挑戦するも






・・・






・・・・



・・・・・・・・撃沈。







ちゃんと 「答え」は 覚えてるのに、



テストの 
『設問の仕方』に慣れてないから


答え方が
まったく理解できず


口が ポカーン。




しばらく放心状態。


・・・



大きな ため息で 

気持ちも 口角も下がりました。





そこから


何故か、何故か、、



これまで グッと 


ずっと


こらえていた
(そんな実感はなし、でした)


学校生活がはじまってからの


「不安」や 「涙」が 



一気に耐えきれず、
ドバッーーーと出てきました。





自分でも 泣きじゃくりながら

不思議に 思いました。




泣いてる最初の間は 


どうして涙が出るか

自分でも 

まったく 理解できなかった。




ただ できなくて
悔しいのかな、と思ってました。




でも、徐々に

これまで 
ずっと知らないうちにしていた


我慢と
無理と
意地が 見えてきた。




泣く1秒前まで


「これで、テストの結果が悪くても
いい経験になる。」


とおもっていました‥。




テスト経験も愚か、
こんなに
大きなテストは、はじめて。



ずっと、

緊張のなか、力を いれたまま

耐えきれなくなった。




同じクラスで
仲良くしてる子との会話でも


「中学校で テストも 

そんなにうけてなかったから 
(確認テスト)難しいわぁ」



私「‥! そうそう!!本当に!

一回も  テスト
うけたことないから 分からないよねー。」


と私が言うと


友「一回もうけたことない。
ってことはないけど」


ニコニコ💧


(そういいながら 確認テストの
点数、ほとんど 毎回 トップの子。

聞いたひとが 良くなかったぁーバイキンくん
と、今なら おもえるのだけど)




正直な気持ち、



この学校に来てまで

みんなとの「経験の差」を
感じるとは おもってなかった。



んー。 



我ながら 


そこで

しんどいなら、 

しんどくなったなら、

しんどかったなら、



ちょっと休んで、
またちょっと頑張る、、をしようよ


と、自分に思ったものの



そこそこ頑張る、、が
出来ない。


 

涙が出た瞬間から


ずっと 張り続けていた‥

緊張の

糸が 
プツンと切れてしまいました。





泣いてはじめて 


自分が感じていた 


苦しさ、や 不安、が見えたけれど



それを 日々、感じないよう‥


無理を 重ねていたことで


より 自分を自分が
苦しくして痛感しました。



そして‥


続く 
明日投稿します