「不登校克服!」のはずが‥。3 | ブログ

ブログ

こんにちは


 

~🌸


母には ずっと 
勉強の 悩みを 相談していましたが。。




学校生活のこと など、

塾の先生に

お話聞いていただくと


塾の先生は ビックリしながら


「すごく頑張ってる」

と、褒めてくれました。




でも、私は 

そんな
褒め言葉も違和感に思いました。




私は 無理してる気なんてなく‥、


「頑張ってる」
「頑張れている」
 
という 手応えさえ 感じれてなかった。




なにより、


テストの結果が よくないし!

結果がでてない!と。




塾の先生は、


今まで  私が


全く 

テストも してこなかったこと、

授業をうけることも、
ノートをとることも、


まとめて一年も 


したことがなかったこと

など、
よーく知ってくれています。




久しぶりに 私の様子を聞いて


高校生活の

スタートきってから、


かなりの全力疾走なのに 



まだまだ。どうしたらいいの‥と 


半べそかきながら

悩み相談する私を 見て、



どこかで 精神的に苦痛に変わって



ちゃぶ台 ひっくり返すように


すべてを 投げ出してしまうのでは、と
心配されてました。🙈




また、ちょー真面目ちゃんで 

賢いのにも関わらず  えー(笑)
勉強熱心キョロキョロ(笑)  な子達と 


たまたま 学校でも 
長い時間、一緒に過ごしていたので



私は板書をすることに 必死なのに


賢い子達は みーんな、
朝早く学校にきて勉強したり


板書‥プラス ➕ 先生の言葉を メモ!

してるのを見て、
  

影響されて‥
真似て(笑) いたのもあって



塾の先生に 
授業中のノートを見てもらうと


「なんか、、必死感が、、

ノート見るだけで伝わってくるよ」と(笑)



その証拠に  

雑になってる文字たちと

漢字の小さな間違い達を


見つけられましたウシシ苦笑



塾の先生は、

「授業が進むスピードも凄いのに
   ついていけてる。必死で‥。

   んー‥。だから
  そんなに 焦らなくていいよ。
  今で ほんと、十分だよ。

  でも、期末テストも不安なら

 テスト範囲が 分かれば 
 持ってきてくれたら見てあげるよ  」


と、言ってくれました。。
 


学校の出来事や

「バレエ」のことも‥  !!
教室が 変わり、
夜の23時まで レッスンしたり‥と。
(後に 更新します)



学校の先生には
まだ相談できる、したい

と思えるほど

私が 心開いてなくて



私がとても信頼ができる塾の先生に 
たくさんの
相談とお話をしまして


日頃の確認テストと

期末テストへの不安も  
軽減された‥と




おもってました。






ほんと、まだまだ 

続く (笑)
明日投稿します