来週は市長選! | 小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺で子育てをしている方々の力になりたい!
その思いから立ち上げた会のblogです。
4人の子どもを育てています。
AsMama認定シェアコンシェルジュもやってます。
困ったら遠慮なくご連絡ください。

市長選が始まります。

誰に入れても一緒…と諦めていませんか…??

今からでも、ぜひ候補者の方の声を聞きに行ってください。


私は数年前市議会議員による嫌がらせを受け、それは我が子の個人情報流出問題にも発展しました。

このことは全員協議会といって、議員全員を集めて件の市議会議員を事情聴取したので、

記録は誰でも取り寄せられます。

見たいなら私の手元に証拠の議事録がありますので声かけてください。 

居場所づくりをしているところに来られて、妨害もされました。

その議員は次の選挙でも当選しています。

しかしその方を選んでいるのも、私達市民です。


小中学校のエアコンは、前小田原市長時代に整備されました。

ただ、当時集めた署名のコメントに、 「市長との懇談会で、小学校は数が多いから財政的に難しい。

そのため中学校優占、

中学生に上がれば恩恵受けるから…と言われた」というコメントもありました。

国や県からも「補助金のメニューはあるので、小田原市からようぼうがあがるか」

だけど、翌年にはエアコンはついた。

それは15000筆の署名、教員や私達保護者の思い、声があったからだと思います。

反原発の方々に名指しで叩かれたりもしましたが(^_^;)

今当たり前に私達が恩恵を受けているものも、一つ一つ紐解けば、

当時の人達の努力があったんだと思います。

さて、今回小田原市長選挙の候補者です。
なかなか子育て世代だと忙しくて出向くことができない!という方もいるかなと思うので…。
まずは現市長。
先日子育て世代の懇談会で出た意見を持って、翌日には教育委員会に聞き取り、フィードバックしてくれましたスター

財源がなくて無理びっくりマークと言われていましたが、今年度から2回になりましたねスター
また、保育園のオムツゴミの回収。

私も以前働いていたところは、使用済みオムツを返すところだったのですが、
間違えないように一人ひとりの袋に入れなきゃいけやいし、
何よりそれぞれのオムツボックスを作るので場所も取るあせる
全員がわかりやすいところに名前を書いてくれるとも限らず、
オムツを丸めたら名前がわからなくて、広げて確認…なんてこともありました(^_^;)
これも実は長女が小さい時から意見が出ていたのですが、
ようやく実現しましたね…ニコニコ
守屋市長に対して、神奈川新聞などの記事を見て不安に思う方もいるかもしれません。
ただ、実は私も上記に書いた市議会議員と揉めた際、
こちら側への取材は一切なく、議員の一方的な主張だけを信じ、嘘を並べ立てられた経験があります。
↓それがこの記事。(一部)
謝罪を要求してもいないし、全員協議会が開かれたというのはそれだけ重大事項だったということ。
怪文書がまかれたのと議会とは全く関係ないですね(^_^;)
直接この記事を書いた深沢記者に抗議もしましたが、ちょっと話が通じる感じではなかったです…。
(怪文書書いたのはあなたですか?と怒鳴られました)
そんな記者が書いた神奈川新聞、信じられますかはてなマーク

そして前市長の加藤憲一氏。

加藤氏

ホームページに動画も載っていて、1つの動画も短いので、隙間時間に見てみるといいのかなと思いますニコニコ


古川氏

そしてつい最近、立候補した古川さん。

情報量が少ないのですみません…あせる


公開討論会

4月に行われた公開討論会の様子です。

私の地元の区長選も、たった300票の差でどんでん返しがありました。

うわべだけの公約に惑わされず、ご自身できちんと見極めてください。