小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺の子育ての輪を広げる会

小田原周辺で子育てをしている方々の力になりたい!
その思いから立ち上げた会のblogです。
まだ小田原に引っ越して四年。
主に小田原市の子育て情報を掲載します。

四児の母。多世代交流スペース【児童館】を運営中!
フードパントリー、3日間かけて約40世帯に食材を配り終えました。
わいわい食堂や児童館の活動だけでは出会うことのない地域の方、
子育て世代にお会いすることができました。
シングル家庭や5人、6人兄弟のママなど…
このコロナ禍の影響をもろに受けているご家庭も少なくありません。
中には、行政からの情報発信が少なく、
色々検索していたら私のホームページやブログを見つけたと仰っていた方もいました。
不安定な市民力だけに頼らないよう、何とか行政に頑張ってほしいです。
(その話を聞いた児童館利用者のママが、いろんな情報を集めて私に送ってくださいました!)
途中に立ち寄った場所では、要らなくなった段ボールを潰したり、
品物を整理し直したり…。
これ、地味に助かりますあせる

そして、なぜか減らない増えていく寄付たち…笑
後半だと減っちゃうものもあるのですが、その代わりに行く先々でいただいたものを入れさせていただきましたひらめき電球
そして、昨日お電話をいただいた、以前わいわい食堂にもいらしてくださったことのある地域の方にも会ってきました。
とてもよく、3女を可愛がってくださった方だから。
とても喜んでくれて。
また、コロナが落ち着いたら会いましょう!と声かけてきました。
2日目はだいぶ時間がずれ込んでしまい、かなり皆さんに時間を融通してもらいました。
↑夫作のフェイスシールドで配る予定でしたが、
シールド部分のプラがペラペラで画面が揺れる…
不良品…笑
2日目の日曜日は、17世帯に配ることができました。
全体で40世帯ほどに配りました。
また次回は6月20日、21日。
↑イベントページよりお申し込みくださいニコニコ
願うことはただ一つ。
ペイフォワード【恩送り】が広がりますように。
今回は助成金から購入したものがほとんどですが、
寄付もいただきました。
ミネストローネ大缶…S.O様
駄菓子…M.M様
寄付金…H.M様
文房具…(株)林角様
写真であげたように、行く先々でも寄付をいただいたので、
ここでは全ては書ききれません。
アンケートも少しずつ集まっていて、
給料日前で助かった、兄弟多いので多めにもらえて嬉しかった、
ボランティアのお兄さんが素敵だった…などなど。 
頑張って乗り越えましょうー!