任天堂の仲間たちと勉強しよう! | 大館中央サウナ協会ブログ

大館中央サウナ協会ブログ

7つのサウナ施設&20を超える温泉がある知られざる大館の魅力と
日常をギャンブル好きな幹部3人組がまったりお伝えします♨

 

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ🌃


大館中央サウナ協会の大人になっても心は永遠の少年な子連れチンパンジー…会長の松崎です🐒🐒


年が明けて三が日も過ぎ、社会人の方々は仕事始めという方も大半ではないでしょうか❓❓うん、そんな私もその一人ですよ…


私の息子は、小学生なので冬休み真っ只中でして、日々遊びに全集中ですが…勉強にも全集中して貰いたいという親心からまたまたひとべんを描きました✐

 


 
前回の夏休みひとべんはSEGAでしたので、察しのよい方は次はもうあの大御所が来るだろうと予想していた方も多いのでは…という事で、今回はゲーム界のパイオニア…任天堂の仲間たちと勉強します🎮✨


あ、もしまだSEGA見てないよという方がいれば是非、こちらから過去記事見れますよどうぞ☝

立ち止まってる暇はないぞ、足早にB‐DASHで一気に紹介していきますよ~〜🏃💨💨

 
 
キングオブゲームキャラ…スーパーマリオより🍄
★割り算の筆算
★割り算の文章問題
★漢字の読み仮名

前回は文章問題と漢字は難なく正解でしたが、まさかの初っ端の計算でミスがあったので、初心忘れるべからずの気持ちでよいスタートをきってけれ🏁

 
 
何でも吸い込む〜♪…星のカービィより🌠
★変則的な文章問題
★()を使う計算
★単位の勉強

文章問題が全体的に苦手な息子、可愛らしいカービィ達のイラストですが、問題は結構難しいかも…こんな問題は吸い込んで吐き出しちゃえ←(意味不明)
 

 
宇宙を駆ける遊撃隊…スターフォックスより🛩
★漢字の読み仮名
★漢字の選択式問題

結構ムズいシューティングの名作、しかし、問題は少し優しいかもですね…ただ過去には選択式で転記ミスなどもあったのでポカミスには注意したい所😥

 
 
ジャングルの王を継ぐ…ドンキーコングより🦍
★分数の表し方
★帯分数
★仮分数

分数も本格的な勉強に突入、この辺りから理解力に差がつき始める頃かもですね~私も苦手でしたが、Jrには頑張って欲しいと思うのが親心ってもんよ🐵

 
 
 ハイラルの物語始まる…ゼルダの伝説より🪯
★物語系文章問題

ハイ、来ました✋かつては息子が大の苦手だった物語系文章問題でしたが、今や得意な分野に変わりつつあるジャンル…このまま連勝街道を駆け抜けて知恵のトライフォースを掴み取れっ❗❗

 
 
めざせポケモンマスター…ポケットモンスターより⚡
★電池の働き
★姿を変える水

ここで理科が登場、電池の働きは学校での実験などでしっかり復習できてれば大丈夫なハズ、ここもクリアーしてパーフェクトGETだぜっ👊



惑星ゼーベスに潜入捜査…メトロイドより🪐
★地図の見方
★方位の勉強
 
ひときわ個性的なこのエリアは実は社会の地図・方位の勉強が盛り込まれてるんです、これが理解できればメトロイドエリアはオモロイド😎←(理解不能)

 
 
病気になったら治して貰おう…Dr.マリオ💊
挟んで重ねて生まれたよ♪…ヨッシーのたまご🥚
★表の集計問題

ここまで得意中の得意と言っても良いくらいの表の集計問題、しかしながら今回は文章に所々ヤラシイ表現があったりするので惑わされないかがカギ🔏

 
 
爆走スピードは音速の世界へ…F‐ZEROより🏎
国語辞典を使用する問題
★こそあど言葉

ここでまた国語辞典を使う問題、きちんと文章を読まないと、ダメ❗ダラダラやらず全集中のスピードで制限速度40㌔超えを目指せ←(一発免許取り消し)


 
永遠の2番手は卒業だ…ルイージマンションより👻
★分数のたし算(改)
★分数のひき算(改)

前回の夏休みひとべんの分数の計算を更に難しくした上位互換な難問集、これを全問正解して、夏休みの奇跡をもう一度起こしてくれ🙏🥹



みんなあつまれ…どうぶつの森より🍀
★俳句の季語
★俳句の意味

ここで俳句が初登場、授業でも習っている有名な句を集めてみましたよ〜、ではここで一句…
神様を 拝まぬヤツに 福来ない←(季語ない)



大人も子供もお姉さんも…MOTHER2より🌎
★音読

大事なポイントはいつも同じさ、姿勢を正してハキハキ・スラスラ読めるか、感情を込めて読めるか、まだ勉強は続く…エンディングまで泣くんじゃない🥲


 
塗って撃って塗りまくれ…スプラトゥーンより🔫
英語の発音
★発音しながら英単語の筆記

夏休みひとべんに続いて今回も英語登場、ALTの先生との交流がここで実を結べばよいのだが…歴代の任天堂を代表するスター達が集結…もはやメインのインクリングの存在が喰われかけてますね🤔

という事で次回は、答え合わせによる結果分析に焦点を当てて掲載しますね、勿論皆様お楽しみなシークレット科目もしっかりご用意してますよ😋♪♪

 

 

 

な訳で今回は任天堂と言ったらマリオ、マリオと言えばこの音楽…スーパマリオブラザーズより地上BGM【いにしえの王国🏰】を聴きながらお別れです🎶

それでは皆様方、SeeYou🫡✨