乳がん治療(55)。 | がん闘病~妹とあたし、おまけに老父も~

がん闘病~妹とあたし、おまけに老父も~

なんでか乳がんになってしまった私のつぶやき。
公開することでいつかどこかで誰かの参考になればと思って。

半年ごととなった経過観察、なのだが、、、

気になる症状があり、予約日より早く受診。

 

術痕って、こんなに赤みを帯びてたっけ?と気がついた

三日後位に吹き出物のようなものが現れて。

痛くも痒くもないんだけど、見過ごすわけにはいかず。

 

今回予定されていたマンモを済ませ、診察室へ。

気になる症状を伝えると、先生はより丁寧にエコーで

診てくださり「うーん、エコーで診る限り、特に問題はなさそうで、

表面的なもの、なんじゃないかと思いますね。」

「先生、術後、何度か、内側の糸が表面に出てきて、

切ってもらったことがありましたけど、その可能性もアリで?」

「なんとも言えませんが、ちょっと処置してみましょうか?

取れるかどうか、わかりませんが、、、」

 

そして「あ、これかなぁ~、、、らしきものが、、、」と言いながら切除。

抗生剤の軟膏を塗って、ガーゼでおさえてもらい、処置終了。

「これで様子をみてもらって、よくならなければ、形成外科の受診を。」

 

当日のマンモもエコーも、前回の血液検査結果も、クリアで、とりあえず

ひと安心ではあるが。