ふと思い立ち、久々に福岡へ。

12月20日から21日 1泊2日

日本旅行の

 

ご宿泊の1ヶ月前から発売!売りつくしセール★九州

Webコレクションプラス九州(関西発)

 

で手配しました。

往復新幹線(それぞれ1500円追加料金、合計3000円を支払い)でホテル1泊ついて29900円でした。

家族の予定もあり1泊2日が限界でもろもろの事情があり、新幹線の追加料金が必要でした。

追加料金なしなら26900円でした。

 

1日目をざっくりと。

個別の記事、書けそうなのは改めて。

 

博多駅へ着いて、ホテルに荷物を預けて地下鉄七隈線博多駅で地下鉄一日乗車券を購入。

福岡は1区間の地下鉄料金が高いので3回以上乗る場合は一日乗車券がお得。

 

 

 

私が福岡を離れた2009年1月には七隈線は天神南駅まででした。

博多駅まではつながっていませんでした。

2023年の春に博多駅までつながったのです。

博多駅から薬院や六本松方面へそのまま行くことができるのは行動範囲が広がって便利だと今回感じました。

 

 

 

afterglow 

 

昼のみ営業。

六本松駅から大濠公園方面に8分ぐらい歩いたところにある、行列のできるカレー店。

東京に住んでいた頃のイベント

SHIBUYA CURRY TUNE の記念すべき第一回めでカレーを食べて忘れられない味でした。

 

 

 

で知り実店舗へ行きたいとおもってて、開店日も限られているので

タイミングが難しかったのですが、行くことができました。

15分前に到着し、幸い1巡目に入ることができました。

スパイスがきいていて、まるで薬膳。寒い体が芯からポカポカ。

お腹いっぱいになっちゃいました。

 

 

 

大濠公園

after glowのあとは、お散歩。

この日は晴れていました。

 

かわいいアヒルが道しるべ。

大濠公園散歩は11年ぶり。

この時は1周しました。

今回は1周はしませんでしたが、西公園まで歩きました。

 

 

 

西公園 光雲神社

 

7年ぶりに西公園へ。

「光雲」と書いて「てるも」と読みます。

福岡市内のパワースポットとしても有名です。

 

幸運の鈴は以前は600円前後だったのが800円になってました。

今回はおみくじをひきました。

 

唐人町まで歩いて、地下鉄に乗り藤崎駅へ。

 

 

猿田彦神社

 

地下鉄空港線 藤崎駅近くにある猿田彦神社

よく通りかかっていたのですが、中に入るのは初めて。

気がとても良い神社でした。

 

申みくじが可愛くて買っちゃいました。

 

西新まで移動して、福岡時代よく足を運んでいた

庵道珈琲 西新店へ。

 

 

 

庵道珈琲 西新店

 

 

西新はひさびさ。

天神店へ福岡へ宿泊するときのモーニングの定番ですが、今回は行くことができなさそうだったので

西新店へ。

ふだん、コーヒーはブラックですが、庵道珈琲では生クリームをつけてもらいます。

甘くなくて美味しい生クリーム、コーヒーの旨みを引き出します。

 

その後、コクミン薬局で傘を買ってホテルへ戻りました。

傘を買った理由は別記事にて。

お得に買うことができて良かったです。

 

 

 

静鉄ホテルプレジオ 博多駅前

 

1泊の料金単体で11000円ぐらい(シングル)だったので新幹線パックでちょうど良い

値段だったのと駅から近かったので決めました。

 

 

清潔なホテルで、ベッドの硬さも良かったです。

新幹線や鉄道を見ることができる部屋でした。

列車の音はしますが、私は歩き回ったのですぐに寝入りました。

 

楽天トラベル トレインビューが楽しめる人気宿ランキング

全国1位

 

トイレと風呂が別なのもとてもくつろげました。

お風呂は食べあるきが終わって寝る前に入りました。

入浴剤はフロントフロアでセルフでもらえます。

バスルームが独立しているのは良いポイント。

 

 

 

ホテルで30分ほど昼寝してから、食べ歩き

 

 

活海酒

 

福岡時代よく足を運んでいた店です。

福岡旅行する際にも夫や友人と足を運んでいました。

2016年に足を運んで以来です。

2016年の時点では良かったのですが、その後とある人気グルメ番組(孤独のグルメ)で紹介されたようです。

しばらく予約が取れないぐらい人気だと福岡の人からも聞いていたのですが、すんなりこの日は予約が取れました。

7年ぶりに足を運んで楽しみにしていたのですが、刺身盛り合わせ(1人前)で税込2000円越え。

足を運んだ時期がたまたま悪かったのですが、福岡で魚介でこの感じ?かなとふと思いました。

店主も以前と雰囲気変わっていたのかな?同じ方かわかりませんが、お店の雰囲気も以前とは変わっていたと感じました。

前菜と刺盛とビールのみで退店しました。

 

気を取り直して、最後に足を運んだ店へ予約の電話をしたが、21時15分以降なら予約可能と連絡をいただき、その間2時間ぐら時間があったので、大手門まで。

 

 

 

第三共進丸

 

福岡時代ちょいちょい、イカの造りと焼酎を楽しんでいた店。

焼酎は自己申告制で1杯100円。

 

 

 

ラザニア・ラザニヤ

 

 

福岡時代に足を運んでいた、忘れられないイタリアン「樋口」。

予約が取れなくなってきたうちに、閉店し、シェフはどうされているかな?と思ってた時に

調べたら警固でラザニアとイタリアンを中心とした料理の店をされていました。

色々面白い店だし、楽しかったし、ラザニアも何種類もありおいしかったです。

 

 

以前ほどは私も飲む量も食べる量も減ってしまいもうすこしハシゴしたかったのですがお腹いっぽい。

 

翌朝もお腹が空かず。

 

2日めに続きます。

 

 

  福岡市内ホテル

 

 

*ドーミーイン

福岡にもドーミーイン。博多は宿泊したことがありませんが、他府県ではよく足を運んでます。

 

 

*天然温泉 八百治の湯 八百治博多ホテル

今回宿泊しなかったのですが、朝に温泉だけ入りに行きました。

雪が降っていた福岡ですが、体が芯からあたたまったおかげで1日有意義に過ごすことができました。

 

 

*都ホテル博多

宿泊してませんが、2日めの夜地下にある天ぷらとワインの店へ足を運びました。

リニューアルされてて、雰囲気変わりましたね。