城崎温泉 泉翠(せんすい)


へ宿泊しました。
楽天トラベルでクーポン利用で手配しました。
【季節の会席】スタンダードプラン 城崎旅行を楽しみたい方へ 旬の食材と温泉で癒し旅
のプランでした。
楽天トラベル ブロンズアワード2022 を受賞した宿です。
城崎温泉名物 外湯入力券が付いてきます。
外湯入浴券はチェックイン後からチェックアウトまたは翌日15時まで、何度でも入れます。

 

今回はJR西日本 サイコロきっぷでサイコロをふると出た行き先

城崎温泉でした。

25年ぶりの城崎です。

 

城崎温泉駅に着いたのが11時台。

その後、ランチで皿そばを食べました。

 

 

ほしそばから歩いて8分ぐらい歩いて宿へ到着。

 


ロビーやカウンター、レストラン、貸切風呂が全て1Fにあります。
 

image

image

レストランはとてもスタイリッシュな木目を基調としたデザイン。
金曜日・土曜日・日曜日は宿泊客以外も利用できるランチも提供されているそうです。

image

 


貸切風呂は無料。予約をしなくても空いていたら入れます。
「陶の湯」「木の湯」「石の湯」の3つの貸切風呂は何度でも入れます。
(入浴時間15:00~24:00、翌朝は6:30~9:30)
チェックイン後、16時過ぎに入りましたが、筋肉痛が和らぎリフレッシュできました。

エレベーターはありません。
階段は手すりがついています。

 

 

しっかりとした手すりだったので、母には少し急だったかもしれませんが、
歩くことができました。

 

 

チェックインの際にお茶と和菓子をいただきました。
洗練された味の和菓子でした。
image


宿泊した部屋は和室 3F
弥生という部屋です。
トイレ付きの和室で、ひろびろ。

 

和室にはテレビはありません。
Wi-Fiはあります。私の宿泊した部屋はつながりました。
テレビがないのは良いですね。リフレッシュできました。
Wi-Fiは翌日の昼食を食べるところを調べたりするのにとても便利でした。

image

 

私たちが泊まった3階は昔ながらの部屋ですが(その分良心的な値段)

スタイリッシュな部屋も選ぶことができます。

 

 

何かの記念日とかに泊まると良さそう。

 

 

 

部屋には泉翠のスタッフの方が作られた手作りの城崎のオリジナルガイドブックがありました。
あちこち回る際にとても参考になりそうな情報が盛りだくさん。
読むのが楽しかったです。

image
2Fには図書室があり、ゆっくり本を読むことができるスペースがあります。

image

 

 

チェックイン後はロビーでコーヒーやレモン水が無料で飲めたり、チェックインカウンターで日本酒の飲み比べができたり。
私は日本酒の飲み比べを楽しみました。
image


左から
奥丹波 純米酒 山名酒造
但馬杜氏の技 此の友酒造
玉川 特別純米酒 木下酒造

いずれも地元の日本酒で、米と水が良い場所で作られた味わいでした。
夕食時に飲む日本酒も色々選べるので(料金別)とても良かったです。

他にも様々なプランがありますが、地元の食材を使った料理とゆっくりくつろげる宿でとても良かったです。
スタッフの方も対応もとてもよく、母も落ち着いて過ごすことができました。


宿の休館日があるのにご注意ください。
チェックアウトの日が宿の休館日でした。
前日宿泊された方のチェックアウトが終わってからの休館とお聞きしました。
チェックアウト後に宿の近くで昼食後まで荷物を預けてもらおうと考えていましたが、チェックアウト後に宿で荷物を預かれない日だったので、城崎温泉駅前の城崎温泉観光案内所まで200円で運んでいただきました。
チェックアウト日に城崎温泉駅から電車に乗ることを伝え、対応いただきとても助かりました。
*貴重品などは持っておきましょう。

別投稿で夕食・朝食を紹介します。

夕食の記事はこちら





 
城崎温泉の宿

楽天トラベル

キャンペーンでもしかしてお得に泊まれるかも。

 

 

 

 

 

お買い物マラソンも始まってます

イベントバナー

 

イベントバナー

 

 

城崎の宿