城崎温泉 泉翠(せんすい)

夕食編



楽天トラベルでクーポン利用で手配しました。

 

 

【季節の会席】スタンダードプラン 城崎旅行を楽しみたい方へ 旬の食材と温泉で癒し旅
のプランでした。
楽天トラベル ブロンズアワード2022 を受賞した宿です。

地元である山陰地方(兵庫北部、京都北部、鳥取県)の食材が使われた料理が楽しめるとあったので、泉翠に宿泊したいと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊した部屋の名前が偶然にも、弥生。

 

飲み物の値段はこんな感じ

 

地ビールもあります。

 

日本酒が豊富

日本酒好きにはたまらない。

 

メニュー見てるだけで楽しい。

 

 

 

 

食堂の夜の雰囲気

 

 

 

 

季節の会席
※一番出汁
身体が喜ぶ、優しく深い味わいのだし。


※白茄子 無花果
白味噌が丹波の白茄子と無花果の風味を引き出し、見事にまとめています。

 



 

 

※甘鯛 蕪

image

すまし汁で楽しみました。
甘鯛はふっくら。すまし汁に入った魚がこんなにふっくらしているとは。

 

※あおり烏賊 かじき
 

刺身で楽しみました。
味が濃い、良い刺身。新鮮。
 

 

 

日本酒は香住鶴の生酛純米

image
天然乳酸菌発酵の生酛純米  

米と水がよいと、生酛純米の風味がとても良い
 

※紅ずわい蟹 梶谷農園ハーブ
 

海苔巻きで楽しみました。
蟹はそんなにたくさんはいらないのですが、こうしてハーブと一緒に味わうのも面白いですね。
 

 

*鰆
炭火焼きで、ふっくらとしています。鰆の旨みが噛み締めるたびに広がります。

 

 

 

*茄子 ズッキーニ トマト
 

地元産の野菜の1品
トマトの風味がとても良く、茄子やズッキーニも味が濃くて薄味で深い旨みがあります。
 

 

 

*穴子 さつまいも 四角豆
 

image
 

天ぷらで楽しみました。穴子はふわっとした食感で旨みがあります。
特に四角豆の天ぷらは、天ぷらにすることでしっかりした旨みが楽しめます。
どの天ぷらも衣のつき方、揚げ方が良かったです。

 

*平茸 舞茸 しめじ コウノトリ米

 

 



平茸、舞茸、しめじのコウノトリ米を使ったきのこごはん。
ここ数年で食べたきのこご飯の中でピカイチ。
きのこの旨みをとことん生かした、だしの良さがベースの炊き込みご飯。
米そのものの旨みもありますが、きのことの相性がとても良かった。
泉翠に宿泊して良かったと思えるぐらいの素晴らしい秋の味覚。

 

*新高 シャインマスカット
夕食が17時スタート、19時スタートと2部制でした。
私たちが予約した時点では17時スタートのみが空いていたので17時スタートでお願いしました。次のスタートギリギリの時間までゆっくり食べていたのでシャインマスカットは部屋に持ってきていただきました。
写真撮り忘れましたが、とてもみずみずしいシャインマスカットでした。

夕食、朝食ともに2部制で途中交代なので、予約の際にはご注意ください。

季節を感じる料理の数々。
旬のもの、今美味しいものを取り入れたコース料理なので、料理内容もその日の仕入れ食材によって変わるのも面白いですね。

食べきれないぐらいの料理でなく、ちょうど良い量で、出汁を生かした料理の数々と野菜や米の良さが感じられる料理。
まさに身体が喜ぶ料理とはこのことだと感じました。

これからの季節、蟹などのコースもあるので、蟹はもちろん蟹以外の料理を楽しまれたい方にもお勧めの料理です。

 

泉翠料理旅館 / 城崎温泉駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

 
 
 
 
 
 
城崎温泉の宿

楽天トラベル

キャンペーンでもしかしてお得に泊まれるかも。

 

 

 

 
 
 

イベントバナー

 

 

城崎の宿