天ぷらの量に驚いた。

刺身、小鉢、味噌汁、ご飯がついて1400円

 

とても豪華な定食!

 

芦屋にある、お食事処ようちゃん へ行って来ました。

 

 

 

もともと、この店は魚料理が美味しくて安い「まるさん松本」だった場所。

まるさん松本は現在は宝塚にお店があります。

まるさん松本出身の方が店を出されているといえば、打出にある「いちえ」

2月から4月にかけて2回足を運んでいます。

2月

 

 

4月

 

 

朝、神戸中央卸市場で厳選した新鮮で美味しい魚を仕入れ、鮮度が良い魚が楽しめる店なのです。

 

場所はJR芦屋から徒歩15分、阪急芦屋からは徒歩20分。

お店の手前で行く時に少し上り坂があります。

イカリスーパー、ビックビーンズ、先日にんじんドレッシングを買ったグランドフードホールがあるエリアです。

 

朝11時少しすぎに到着。

先客は1名

並ぶことがあると聞いていたので、早く足を運んで正解でした。

 

 

 

単品メニューやお魚定食のメニューが!

 

ペイペイ使えます。

 

ようちゃん、メニューのバリエーションが豊富。

定食類は1400 円でおつくりたっぷりのおつくり定食、海鮮丼定食、天ぷら定食、おまかせ定食があります。

 

 

単品メニューもいろいろ。

小丼もいろいろ。

海鮮丼が800円、しらす丼が600円、うなぎ丼といくら丼が1000円

なんて良心的な値段なのでしょう。それも芦屋でですよ。

 

夜のメニューかな?昼もOKなのかな。

単品の居酒屋メニューも良心的

 

ああ、ビール飲みたいと思いましたが、他に予定があったのでぐっと我慢。

 

テイクアウトメニューもあります。

800円からの弁当が魅力的。

 

 

昼のランチタイムの店内飲食は予約ができませんが、テイクアウト弁当の予約ができます。

 

私がお店にいる間にテイクアウト弁当を撮りにこられた方、テイクアウト弁当の電話予約の方もいらっしゃいました。

 

 

 

席数は22席(カウンター・テーブル合わせて)とちょっと少なめかも。

 

落ち着いた雰囲気の店内です。

 

 

 

定食の天ぷら以外が先に出て来ました。

大きなお椀の味噌汁の器は打出のいちえと同じ。

ごはんはおかわりできます。

 

 

 

しらすもふっくら。

 

小さなお刺身盛り合わせ。5種類。

 

お刺身が少しあると嬉しくなります。

 

 

味噌汁の中にはしゃけの身とあらが入ってます。

 

ふっくらしていて旨味たっぷりの鮭。

 

お漬物も素朴で良い味。

 

小さな刺身盛り合わせですが、魚が新鮮で魚そのもの味が濃いのでとても満足できます。

 

天ぷらは揚げたてが出て来ます。

衣がさっくり。

それにしても11個も天ぷらが出てくるとは・・・

びっくりしました。

 

天ぷらは

えび
ほたて
いか2
たこ2
ヤングコーン 
しそ

れんこん

ししとう

白身の魚

 

つゆ、塩両方で楽しめます。
抹茶塩

ほたてが新鮮で旨っ!

 

蓮根もサクサク

 

 

大葉もサクサク

 

天ぷらの出汁も良い味

 

美味しすぎて撮影忘れましたが、ヤングコーンがとても甘くて良い天ぷらでした。

 

 

実は天ぷらは少し残ってしまったので、持ち帰りをお願いしました。

持ち帰り用のパックに入れていただきました。(お金はかかりませんでした)

 

食材や時期によってはもしかして無理なこともあるかもしれませんので、注文する時に確認されたほうが良いかもしれません。

 

 

朝11時からオープンなのが嬉しい。

 

最新情報はインスタで確認されるのが良いかも。

 

 

 

好きな魚を選んで、半身ずつ2種類の調理法が楽しめる「本日のお魚定食」もとても人気があります。

造りと焼き、造りと煮付けなどで楽しまれる方が多いそうです。

次回は家族で行って、お魚定食2種類を注文し、いろいろ楽しむのも面白いかもしれません。

 

 

 

打出のいちえとは、また違う個性がありとても良い店でした。

 

近いうちにまた足を運びたいなあ。

 

ようちゃん魚介・海鮮料理 / 芦屋駅(JR)芦屋川駅
昼総合点★★★★☆ 4.2

050-5589-9229
兵庫県芦屋市東山町29-25