刺身がある定食って幸せな気持ちになります。

 

刺身食べかけですが、定食としてはこんな感じ。

これとは別に小鉢もあります。(小鉢は先に食べました)

 

インスタグラムで相互フォローをしている方の情報がとても役立ち、しばらく関西離れていて

最新の情報を知る上でとても参考になります。

 

芦屋の打出にある、海鮮の居酒屋のランチの投稿を見て、これは行ってみたいと思ったのが

 

 

いちえ

 

へ今年の2月上旬に行ってきました。

 

*以下2022年2月上旬の情報です。

 

阪神打出駅から南へ歩いて5分弱

国道43号線を越えたところに店はあります。

 
朝10時30分からランチがあるので、朝昼兼用のブランチにも良さそうですね。

 

昼はこんな感じのメニューです。

お造りと天ぷらの定食が1100円(税込)から

定食のバリエーションが豊富。海鮮丼もあります。

 

単品も色々

 

定食の内容が黒板に書かれています。

 

私はいちえ定食(1100円)と瓶ビール。

 

ビールを注文したら、小鉢をビールと先にされますか?と聞かれたのでそのようにしていただきました。

 

小鉢はこんな感じ。定食についているものです。

大根の煮物などもいい感じで味が染みています。

 

 

刺身とごはんと味噌汁(あら汁)。

刺身は何種類かちょこちょこと。

新鮮で旨味がありました。

1650円の定食だと刺身が増えるそうです。

 

魚のあらが入った味噌汁。器のデカさに驚いた。

 

魚の旨味がたっぷりの味噌汁。

 

天ぷら3種は日替わり(1つメイン選べたかな?)
れんこん、
白子2こ

 

さば

でした。

白子の旨味がたまらない。

 

刺身に天ぷらにご飯に大きな味噌汁に小鉢がついて1100円。

お近くに住まれている方がとても羨ましい。

 

 

 

関西でもしかしてひさびさに?みたのが宮崎の都農ワイン。

 

福岡時代によく飲んでいたワインなので、懐かしくなりました。

次回はワインを飲もう。

他、山形の高畠ワイナリーも東京住んでいた頃飲む機会が多かったです。

 

定食の良さと値段にもびっくりしましたが

個人的に

都農ワインと高畠ワイナリーのワインのチョイス、それも適正な値段で

出されているのがとてもツボです。

 

 

毎週日曜日の朝6時から朝定食がとてもお得に(確か500円)で食べられるそうです。

早く行かないと売り切れる、並んでいる時もあるようでなかなか行く機会がないのですが

どこかの機会で足を運びたいです。

 

というよりは、近々このあたりへ行く予定なので、あらためてランチを食べに行きたいです。

 

いちえ魚介・海鮮料理 / 打出駅芦屋駅(JR)
昼総合点★★★★☆ 4.1

 

090-4762-3633
兵庫県芦屋市浜町2-7