いろいろなものを少しずつ。
左上から時計回りに豆腐とひじきの白和え、豚じゃがに余った
牛筋塩麹煮込みを入れたもの、山かけこんにゃく、キクラゲと卵の昆布出汁スープ、白米、納豆
 
あり合わせのものを合体させたりで時短で種類が多いと落ち着いた気持ちになります。
 
山かけこんにゃくを作ったところ、めちゃウマ!
 

 
めちゃくちゃ簡単レシピを、ポタジェやすおかのサイトで見つけました😊
 
ポタジェやすおかで先日こんにゃくを買いました。
詳しくはこちらに書いてます↓
 
ポタジェやすおかのレシピ集を見ると、簡単にできて美味しそうなレシピが紹介されていました。
 
 
 

 

 
先日購入した、あわ雪こんにゃくで作りました。
 アク抜き不要ですぐ食べられます😊
今回、長芋でなく、やまと芋で作りました。
 
オットが奈良で買ってきてくれた、大和芋です。
たくさん入ってましたが、食べてしまった後。
皮をむいて、すりおろします。
 
こんにゃく、ちぎります。
麻婆豆腐作るときも、豆腐ちぎってます。
 水分を拭き取ってから
 だし醤油につけます😊
だし醤油は、最近始めた、コープ自然派の万能つゆ。
 
しみしみタイム
 
 こんにゃくをだし醤油に染み込ませている間に、大和芋の皮をむいて、すりおろします。
私はハンディミキサーですりおろしました。
 
きくらげ と卵の昆布だしスープを作るときの昆布だしですりおろした大和芋を伸ばしました。
大和芋をこんにゃくにかけて、出来上がり。
 
簡単にできてめちゃめちゃ美味しいのはこんにゃくが良質だからだと思います。
あわ雪こんにゃくは高野豆腐が入っているので、食感も面白い。
 
こんにゃくや野菜をバランスよく食べると、翌朝スッキリ。
 
こんにゃくレシピ他にも気になるものがたくさん!
ポタジェやすおかのこんにゃくレシピ集、いろいろ役立ちそうなので、いろいろ作ってみたくなりました。
 
 
関西に戻り環境が変わり、身体がついていけずまだまだ通常モードではありませんが、くらしについて様々なことを見直す時間を過ごす、今日この頃です。
 
*縄文弥生のこんにゃく関連レシピ・商品情報などリンク一覧集*
 

手作りこんにゃくチップス 油不使用 冷凍こんにゃくとさらしの活用 ティファール アクティフライ

 

スゴイぞ!こんにゃく  NHK あさイチで本日こんにゃく特集 私のこんにゃくレシピ集

こんにゃくカレー、こんにゃくハヤシ、いろいろアレンジできる里芋の親芋とこんにゃくの牛肉煮込み について書いています。

 

こんにゃく麺のナポリタン風 キノコとベーコンの活用