{3093FBB8-E71E-4DFF-BC5D-633821F910CD}
囲炉裏を囲んで焼き焼き。
今年の6月に旅行した熊本最終日のランチ。
高森田楽保存会へ行ってきました。
 
田楽とは高森の伝統料理。いくつかお店がありますが、
一番歴史がある店で、熊本在住の何人かの知人や都内交流のある方がオススメしていたのが行くきっかけになりました。
 
 
{52C03D52-E656-4E38-A0A6-3A5BC2C1F671}

焼きたてのヤマメ。

食べ応えがありました。

 

今回私たちが楽しんだのは

 

{E62C60FF-F225-4031-8134-D47DFB2FDA21}
高森田楽コース 1,890円
{37861A95-0BD9-4231-AB4E-A1C397C31EF2}
 
高森田楽コースはヤマメ、生揚げ、豆腐、季節の山菜、こんにゃく、つるの子いも、山菜だご汁、とうきびご飯が楽しめます。

 

 

{7D4B9DF2-4C0E-4F4C-8F8E-ECA5FF853117}

趣のある古民家の中はこんな感じ。

私たちは平日オープンと同時に入ったのでまだお客さんはいませんでした。その後観光で来られている方が入ってこられました。

 

{D40EEACB-442F-4C22-95FF-2A51E3443354}

窓際の席に案内していただきました。

 

{474B7508-7B52-477C-BA12-3E20D0BF58A7}

 

{1DA7D8BC-79B6-488F-9FC9-C32D404F3F5F}

ヤマメ、こんにゃく、つるの子いも、豆腐田楽が串にささってゆっくりと焼きます。

 

{56B85807-E951-44A3-8960-553B90590D8A}

生揚げ。最近食べた揚げの中で一番好き😋

 

{853E25AE-648C-4724-A26A-CF1E5F129F25}

ふっくら、揚げたて。

 
{9EF30184-3675-4E77-AF17-8C80DD7A6EC8}
最初はそのまま。大豆の風味を味わいます。
{662A685B-FDDE-4C20-BE13-38C93BE7CAAF}
味噌をたっぷりとつけて味わってもいい感じ。
 
 

 

{FC137355-E420-43AD-8FDC-ADBFD97C0AD2}

つるの子いも

田楽を出す飲食店で味わえ、あまり市場には出回っていないそうですが、道の駅や産直の店でごく稀に見かけることも。

 

 

{EE79BAAD-B933-4208-B4CB-DD1E4E77AF72}

ほっくり、ねっとり。

焼くことで味わい深いなあ。

煮物にしても型崩れしにくいそうです。

 

 

{B41264DF-5442-485B-9D84-28FCD9F73BB4}

こんにゃく。

囲炉裏で焼いたこんにゃくはいつも食べるこんにゃくとは違いますね。

 

{56D9D887-77A2-4564-BCAB-BB0624DC43F7}

焼きあがるのに時間がかかるヤマメ。焼きあがるのに待っている間に・・・。

 

 

{1A57BE55-16B9-46F0-AF98-59BF23EAB00D}

厚揚げ。囲炉裏で焼くことにより、豆腐の旨味が感じられます。

{23EEC402-8B99-45ED-8975-FA4AE4EEB561}

ヤマメが焼きあがりました。

時間がかかりましたが、ふっくらと丁寧に焼かれたヤマメ。

近年食べた川魚の中で一番旨かった。

川魚、あまり自発的には食べないのですが、ふっくら焼かれていて、えぐみや臭みがなかったです。

 

 

{F3E522E2-4E9F-4B25-BC01-2638C70864AA}

ごはんとだご汁と漬物。

 

{DDA9E62E-6513-44E8-8C25-C0613BE9ED10}

だご汁。

おそらく麦味噌かな。

九州の味噌の味、私自身も自宅で味わっているので、大好き。やさしい味わいはだしが良いからかな。

 

 
{68F9B35F-F6D0-4F15-A85B-71D11A1C0660}
麺はこんな感じ。だご汁は大分か熊本で味わう機会が多いですが、たっぷり野菜も食べられるしほっとする味わいですね。東京にいる今もたまに食べたくなるものの一つです。
 
 
{A0B04243-2FE2-459D-92D0-6995DEB6BFF1}
ごはんにはきびが入っていました。
 
{B5561CA6-44B7-4ED9-8665-01ED64F47797}
唐辛子。
好みでだご汁に入れてみましたが、味変を楽しめました。
 
{4075223A-B202-418C-B8FA-2A234A81AF42}
漬物。
 
 
秘伝の田楽味噌は570円でお土産用に売っていました。 
 

皇室の方はもちろん、著名な方がたくさん訪れていらっしゃるようです。

店内にはいろいろな方が訪問された様子の写真が飾ってあるので、見るのもまた楽しいかもしれません。

 

熊本の南阿蘇、高森界隈で郷土料理を楽しまれたい方に良いと思いました。

 

高森田楽保存会
ジャンル:郷土料理
住所:〒869-1601 熊本県阿蘇郡高森町上色見2639(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 小国・阿蘇・南阿蘇×郷土料理

 

6.【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】白川水源 心の洗濯ができる場所 南阿蘇産白川水源の米 森のくまさん 

7.【熊本県阿蘇郡南阿蘇村】ASO MILK 阿蘇阿部牧場 絶品ジェラート 道の駅あそ望の郷くぎの

 

 

高森田楽保存会郷土料理(その他) / 高森町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.7