10/25の昼過ぎ3時間だけのオモシロ企画
「おてごろマック無料お試しDAY」
反響はどうだったのでしょうか?
いろいろ調べてみたところ、
・たいした無料進呈数にはならなかった。
・特に地方は盛り上がらず
・「エグチ」以外の名乗り出は、なかったらしい
お祭りにならなかった最大の理由は、
告知期間が短かったのと、対応時間が3時間と短かった
ということらしいです。
本来は
「エグチ」 「バベポ」「ハムタス」と名前が“だいたい同じ”という人なら
進呈してくれたのですが、それも十分伝わっていなかったようです。
つまり、「瀬口」「出口」「根口」などでもOKで連れ3人までもらえたと。
「ハムタス」さんも日本に2,3人は存在する調査があったりしたんで、
もし、その人が店舗に現れたら、面白かったでしょうねえ。
むかし、100円コーヒーを朝、無料でバンバン通行人に上げてたことがあったでしょ?
あれも、全国紙の新聞広告一面に「コーヒーの味がさらにおいしくなりました」的な
広告を出したら、それこそ1000万かかるところを、全部コーヒーの原価と配布の人件費
に充てて、口コミの宣伝効果を狙おう、ということだったんです。
1000万÷コーヒーの原価+人件費、ですから相当な数を
無料進呈したわけです。それでもって、ブラインドテストでは、スタバよりも
高いスコアをmarkするほど、美味しいコーヒーを
100円で売り出して、コンビニがベンチマークして
同じようなことをやられるまで、ビッグマックなどへの動線役として、
いい業績を収めたんです。
「エグチ」 「バベポ」「ハムタス」キャンペーンも、本来は
バンバン無料で食わせて「美味いじゃん!」となり、
SNSやBLOGで拡散されてほしかったわけ。
ま、本当に200円以上のバリューがあったんで、
結果的には、ちょっと盛り返した感が出てきてますよね、マック。