バベポさん、ハムタスさんはいたのか? | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

チェーン店舗においての接客力UP、提供スピード短縮を請け負っています。+ プロレスのことも時々書いてます。

ご相談(無料)はお気軽に
mail to : oda@dd-b.jp(小田)



10/25の昼過ぎ3時間だけのオモシロ企画

「おてごろマック無料お試しDAY」

反響はどうだったのでしょうか?


いろいろ調べてみたところ、


・たいした無料進呈数にはならなかった。

・特に地方は盛り上がらず

・「エグチ」以外の名乗り出は、なかったらしい


お祭りにならなかった最大の理由は、


告知期間が短かったのと、対応時間が3時間と短かった 


ということらしいです。

本来は

「エグチ」 「バベポ」「ハムタス」と名前が“だいたい同じ”という人なら

進呈してくれたのですが、それも十分伝わっていなかったようです。

つまり、「瀬口」「出口」「根口」などでもOKで連れ3人までもらえたと。


「ハムタス」さんも日本に2,3人は存在する調査があったりしたんで、

もし、その人が店舗に現れたら、面白かったでしょうねえ。


むかし、100円コーヒーを朝、無料でバンバン通行人に上げてたことがあったでしょ?

あれも、全国紙の新聞広告一面に「コーヒーの味がさらにおいしくなりました」的な

広告を出したら、それこそ1000万かかるところを、全部コーヒーの原価と配布の人件費

に充てて、口コミの宣伝効果を狙おう、ということだったんです。


1000万÷コーヒーの原価+人件費、ですから相当な数を

無料進呈したわけです。それでもって、ブラインドテストでは、スタバよりも

高いスコアをmarkするほど、美味しいコーヒーを

100円で売り出して、コンビニがベンチマークして

同じようなことをやられるまで、ビッグマックなどへの動線役として、

いい業績を収めたんです。


「エグチ」 「バベポ」「ハムタス」キャンペーンも、本来は

バンバン無料で食わせて「美味いじゃん!」となり、

SNSやBLOGで拡散されてほしかったわけ。

ま、本当に200円以上のバリューがあったんで、

結果的には、ちょっと盛り返した感が出てきてますよね、マック。