通信制大学のデメリット

 

 孤独

 

なんだそうですが

私には皆無のデメリット

 

大学の講義が始まる前に

このブログで仲良くなった

先輩とご学友に恵まれました!

 

そして

 

もうお一人

大事な先輩、

Rさんがいらっしゃいます。

 

その方は

今年の一月に

毎年ボランティアで参加している

日系のイベントで初めてお会いして

私に大手前大学の存在を教えてくれた方です。

 

私が日本語教師をしているとお話したら

通信制大学で

日本語教師養成課程を受講していた

と教えて下さいました。

大手前大学 通信制を

全く知らなかった私には

まさに寝耳に水!

 

大学に通う事なく

日本の大学で

日本語教師認定証

    と

学士の学位が貰えるなんて!!

 

イベント中はゆっくりお話が出来なかったので

2月に時間を作って頂き

スタバでお会いしました。

 

Rさんは1年次から受講して

今は3年次なのだそうです。

大学のフォローがとても良いし

授業も難しすぎる事もなく

とても満足していらっしゃるとの事。

既に

日本語教師認定証は取得済で

今は

大卒の学位取得のために

単位を取っているそうです。

 

この時点では

なかなか良さそうだなぐらいで

まだ、入学しようとは思っていませんでした。

 

本格的に入学を考えたのは

7月頃

10月の日本語教師能力検定試験を

今年は受けないと決めたのと

日本語教師の国家資格ができる予定で

それには

大卒の学歴が必要と知ったから。

 

50歳を過ぎて今から大学

と思ったけど

これから日本語教師として生きていくなら

損はないと思いました。

 

いや

 

今やっておかないと

後で絶対に後悔すると思いました。

 

そこからは

ブログで書いてきた通り

入学に一直線!

 

 

先日、合格通知も受け取り

学費も払い込み

晴れて

大手米大学の女子大生になり(笑)

Rさんにメールでご報告

 

その後

Zoomでお会い知ることになりました。

 

大手前大学を教えて下さって

とても感謝していることを伝えたら

私が入学したことをとても喜んで下さって

いろいろと疑問に思っていたことなど

答えて下さったり

アドバイスして下さいました。

 

卒業が

上手くしたら同じ年になるかも知れないので

「一緒に卒業式に出席できたらいいね!」と

新しい目標も出来ました。

 

3年以上受講しているRさん

「大手前大学には感謝している」

と、おっしゃっていました。

 

在校生からそんな言葉が聞けるなんて

これから受講する身としては嬉しい!

 

心強い先輩がまた一人!

なんて幸せな学生生活なのでしょう!!