日本の政府が

日本語教師を国家資格化しようと言う動きがある

という話を別ブログでしました。


もっとわかりやすい図があったので

こちらでご説明をさせて頂きます。

 

 

これはまだ決定ではなく仮のようですが、

概ね、こうなるであろうかと思います。

 

 

一番左にある

「大学などの日本語教師養成課程」

私がこれからしようとしている事ですが、

例え大学で学んだとしても

国家資格を得るには

試験に合格しないといけないらしい。

 

ところが

 

国家資格が施行する前に

この養成課程を終わらせたら

一番右の

「現行の法務省告知基準の教員要件を満たす者」となり

経過措置の間に

国家資格の「公認日本語教師」に移行できます。

 

試験の難易度が気になるところですが

国家資格ですから

今ある民間の

日本語教育能力検定試験より

簡単という事はないかと思います。

 

日本語能力検定試験は難しいですよ。

去年はやや合格率が高くて28%だったようです。

ものすごく出題範囲がとても広くて

どんな問題でも答えられるようにするには

結構、大変な事です。

 

これはまだ決定事項ではないけど

いろいろネットで見る限り

この案は、大詰めに来ているみたいです。

国会で法案通さないといけないので

もうちょっと時間がかかりそうですが。

 

なので

 

私のように

学歴も資格もない日本語教師は

今がチャーンスなのです。