ホームページを作ったけれど

全然、見てもらえず

生徒さんが集まらない

 

という記事を書きました。

 

相変わらず

ホームページからの集客率(?)は悪いのですが、

 

お陰様で

8月は

4人も新しい生徒さん

が契約して下さいましたビックリマーク

 

皆さん、他州に住んでいらっしゃいます。

日本語教師をしていなかったら

出会う事がなかったかも知れない方々との

新しい出会いも

また、この仕事の醍醐味です。

 

お二人はブログから

もう、お二人は

私が登録しているサイトから。

 

沢山いる日本語教師の中から

私を選んで下さって

本当にありがたいです。

 

もし、

ホームページから

苦なく生徒さんが来て下さったら

この感謝の気持ちも気が付かなかったかも。

 

12歳の男の子は

日本語を習うのは初めて。

週一でレッスンをする事に。

 

今まで、2回レッスンを受けてくれましたが、

先日、お母様から

「週に2回にして欲しい」と。

嬉しいですね。

レッスンを増やしてくれると言う事は

私のレッスンを気に入ってくれている事ですから。

 

日本の文字に興味があるようで

まだローマ字段階ですが

ひらがな&カタカナの

お薦めのアプリを教えてあげたら

自分で練習しているとの事。

 

「お勉強、好きなのですか?」と聞いたら

「日本語はね」とお母様。

 

この好奇心に満ち溢れている時に

ガンガンと

日本語&日本文化の知識を

入れてあげたいです。

 

他の生徒さん方も

日本の事、いろいろ興味を持って下さって

教える側もモチベーションが上がり

今度はどんな事をどんな風に教えようかな?と

一人、お家で構想を練っています。

 

以前、

日本語教師はあまり儲からないと書きました。

 

ですが

 

こういう

レッスンの構想を練ったり、

教材の準備をしたり

教えることなどなどが

楽しい時間と感じられれば

決して

 

割の合わない仕事

時給の低い仕事

 

ではなくなります。

 

確かに

日本語教師で生計を立てるのは

とても難しくて

それが出来ている先生は

全体のほんの少しだと思います。

 

ですが

 

私は

数ある言語の中から日本語を選び

日本と言う国に興味を持ってくれた事が

とても嬉しくてありがたくて

そのお気持ちにこ

答えられるように努力しなくては!

 

ここで

改めて意思表明を記させて頂きました。