時間を気にして話す! ~1.25(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

寒波です。寒いです。

この寒波が過ぎたら、一転3月並みの気温になるそうです。

体調管理が大変です予防

 

 

さて、平日夜の即興&フリトーク練習会。

4名の参加者と主催者を含め、計5名での練習会となりました。

 

今日は冒頭から、「話す時間」を意識することを課題に練習することになりました。

 

有名人でもなければ、長い話は最後まで集中して聴いてもらえることは出来ません。

 

「カップラーメンの3分間」「M1の4分間」をならってトライしてみました。

 

 

「新年の目標」

 

元旦に、抱負を抱くのは皆さん良くされることでしょう。

昨年の元旦に抱いたその抱負、あなたは叶えましたか?

 

道場では半分ほどの人が目標を達成したそうですよ。

素晴らしい!

 

Hさんは、抱負や目標にほど遠く到達できない人の定義を教えてくださいました。

 

ずばり・・・

 

「目標を日常生活で意識しない人」

 

意識していなければ、その目標は忘れられて、近づくことは出来ません。

 

本気で目標を達成したいのであれば、目のつくところにその目標を貼るなどして、日々気にしないといけません。

 

自分が目標に近づいている「実感」を感じなければいけません。

 

 

1月にふさわしいトピックスで、やる気の湧いてくるお話しでした!

 

そして時間もぴったり3分。さすがです!

 

 

 

 

さて、次に紹介するのは、おなじみ「悶絶の即興お題」笑

 

 

「悪魔が言いました「どんな願いも叶えてやる代わりに、それに見合ったお前の寿命を自己申告で差し出せ。見合わなければ願いは叶えない。何年寿命を差し出すか」★即興

 

 

Nさん...改めLさんは、趣味で南米の打楽器をやっておられます。

 

先日、日本人でありながらNYCで活動し、キューバの競技会でも優秀と認められたパーカッショニストの凱旋ライブに行ったそうです。

 

演奏を鑑賞した後、Lさんはそのパーカッショニストに感動を伝えたそうですが、図らずもその方のレッスンを受けられることになったそうです。

 

その人が帰国している間に2回、レッスンを受けたLさんですが、その率直な感想は・・・

 

世界最高峰の技術はえげつない!

 

的確に教えてくれるのだけれど、なにを言われても到底そんな域に到達できないと感じてしまったそうですが、自由自在に表現して人を感動させられるその技術にすっかり魅了されたそうです。

 

Lさん、そのとき抱いた目標は、

 

楽器の腕を超絶に上げる。それで人を喜ばせる。

 

その願いのためにLさんは

 

「寿命を10年差し上げます」

 

楽器が上手になるという単純な願いだけではなく、人を感動させるために10年を差し出すと断言したLさん。

 

みんなが唸る、情熱の伝わる素晴らしいスピーチでした。

そして説得力もありました。

 

10年あればそのテクニックを手に入れることができる、という思いの表れなのかもしれません。ね。

 

 

寒い中お集まりいただきありがとうございました。

まとめ易く感じましたよ。

 

とても効果的な訓練の様でした。

 

「南米バックパックの旅 ~壮大な自然」

「忘れてしまったことを話して下さい」★即興

「効果的な復讐の方法」★即興

 

2回戦は参加者全員で・・・

4分程度で自己紹介」★即興 自己紹介で4分は難しい!

 

 

 

今日のひとこと

「4分自己紹介」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

2月 1日(木) 19:00~21:00

2月 8日(木) 19:00~21:00

2月10日(土) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

1月27日(土) 14:00~16:00

2月 4日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪