こんにちは
スタッフのよしだです
今週も雨の木曜夜です。
少しひんやりしますが、今日もあたたかい雰囲気の道場です![]()
今日は参加者3名、体験1名、主催者含め5名での
即興&フリースピーチ練習会です
さて、今日は児童施設で働くSさんのお話が印象的でしたので紹介します。
「ただのイベントじゃなかった、季節の行事」
Sさんの職場では、季節の行事がとにかく盛りだくさん。
節分にひな祭り、運動会…と、次から次へとやってきて、まるで追いかけるようにこなしていく毎日なんだそうです。
聞いているだけでも忙しそう…。
そんなある時、ふと「そもそも、これって何のための行事なんだろう?」と疑問が湧いてきたそうです。
お盆って?節分って?七夕って?——普段は当たり前のようにやっているけれど、改めて考えると意外と知らないことばかりですよね。
例えば節分。鬼に向かって豆をまくのは、「自分ではどうしようもない災いや不運を追い払う」という意味があるそうです。
しかも、昔からずっと豆だったわけではなく、平安時代頃から今の形になったとか。こういう背景を知ると、一気に行事が面白く感じてきます。
ただ一方で、現代ではこうした行事の“本来の意味”や“基準”は、だいぶ曖昧になっている部分もあるそうです。確かに、なんとなく毎年やっているけれど、深く考える機会はあまりないかもしれません。
それでもSさんが話していた中で、とても心に残ったのが、「季節の行事は、人が集まること自体に意味がある」という言葉です。
実際、施設でも行事のたびに子どもたちは大盛り上がりで、とても楽しそうに過ごしているそうです。でも、そこでSさんは感じたそうです。
「盛り上がるだけでいいのかな?」と。
昔から続く季節の行事には、ちゃんと意味があって、地域の人たちが集まり、情報を交換し、つながりを強めていく——いわば“みんなで生きていくための知恵”が詰まっていたそうです。行事食を囲んだり、お祈りをしたりするのも、その大切な一部だったんですね。
さらに興味深いのは「節分は本来、年に4回あった」という話。
今では春の節分だけが残っていますが、もともとは季節の変わり目ごとにあって、「体調に気をつけて、慎んで過ごそう」という意味が込められていたそうです。
こうして話を聞いていると、行事は単なるイベントじゃなくて、ちゃんと理由があって続いてきたものなんだなと感じました。
そして最後に、Sさんはこんなふうに話していました。
これからは、ただ行事をこなすのではなく、その意味を子どもたちに伝えながら、一つひとつ丁寧に迎えていきたい、と。
忙しい日々の中でも、立ち止まって「意味」を見つめ直す姿勢がとても素敵で、Sさんの施設で行事を迎える子供たちは幸せだなぁ、と心がほっこりしました。
ところで・・・
節分についてSさんからの補足情報もいただきましたよ。
無言で恵方に向かって食べる恵方巻
これは昔から伝わる儀式ではなく、あるときから出現したコンビニの戦略らしいです(笑) ※諸説あります
ゴールデンウィーク連休前の最後の練習会でした。
次は2週間後(5/14㈭)で少し間が空きますが、皆さんリフレッシュしてまた戻ってきてくださいね。
「植毛」
「自己紹介」
「金高騰 ~亡くなった祖母の金歯」
「親孝行出来たと思った出来事」★即興
=2巡目=
「好きな食べ物」★即興
「24時間で100万円を使うとしたら何をしますか?モノを購入する以外で」★即興
「一大イベント!5/2ボクシング 井上vs中谷」
「立春大吉」
「好きな食べ物」★即興
ご存知の方もいらっしやると思いますが、5/7(木)は主催者「植毛手術」のためお休みです。
5/14(木)、皆さんの参加をお待ちしています!
今日のひとこと
「離れ小島!」
プレゼン道場の開催日程は以下の通りです
★即興 & フリースピーチ練習会
その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます
5月14日(木) 19:00~21:00
5月21日(木) 13:00~15:00 ★昼の部
5月21日(木) 19:00~21:00 ★夜の部
5月24日(日) 14:00~16:00
5月30日(土) 14:00~16:00
6月 4日(木) 19:00~21:00
★司会&フリートーク練習会(座談会)
ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。
5月16日(土) 14:00~16:00
5月28日(木) 19:00~21:00
初回体験(¥1,000.-)承っています!
お申込はこちらから!!
大阪コミュニケーションスペース公式HPは
こちらから♪


















