成功するために必要なもの~9.10(日)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフの今西です(o^―^o)

 

 

今日は急に大粒の雨が降ってきたりした一日でしたが、

ざぁざぁと打ち付ける雨音も気にならないほど、

白熱した練習会になりました☆

 

 

そんな今日は、

参加者3名、体験の方1名、主催者も含め5名で

即興&スピーチ練習会でした!

 

 

今日は数々のタイトルホルダーYさんから

とても勉強になるお話をしてくださったのでご紹介させていただきます☆

 

 

成功するためには何が必要か!?

 

みなさん何だと思いますか??

 

 

・行動を変える!

・考え方を変える!

 

 

これはよく自己啓発本などでも見かける言葉ですが、、、

 

 

実はそれでは不十分だそうな!?

 

 

では、なにが必要か??

 

 

それは

“参考材料”

が必要なんだそうです。

 

 

参考材料とは…!?

・見る

・聞く

・経験する

この3つから形成されているそうなのですが、

 

 

例えば、Yさんはかつて偉大な師匠に

“4日間の北海道旅行の計画を立てろ。

ただし普通の計画はNG!!”

 

 

という任務を与えられ、

ありとあらゆる思考を巡らし、

ヘリコプターを用意したり、高級レストランを予約したり…

綿密にスペシャルな予定を立てて、

 

 

いざ★当日北海道に着いた途端…

 

 

“その予定を全てキャンセルをしろ。”
という魔のひとことが!?!?

 

 

結構大変な思いをして予約を入れたにも関わらず、

全てキャンセルしろだなんて!!!(´;ω;`)鬼!

 

そんなことで、、

全て白紙に戻った状態で新たに4日間の計画を練り直し、

なんとか4日間やりきったYさん(´;ω;`)!👏

 

 

そこでYさんが何を得たのかと言うと

 

 

“対応力”

 

 

この経験をしてから、

いつ何時、何かあった時にも

“対応できる”という自信が身に着いたそうです。

 

 

師匠曰く、

人生は予定通りにいくなんてことはありえない。

そこでどう対応するかが大事だ。

 

 

ということを教えるための

“参考材料”を与えて下さったそうなんです。

 

 

とてもスケールの大きな経験談を語ってくださいました(;゚Д゚)

 

 

いやぁ……すごい教訓を実体験されたのですね!

でも…本当にそうですよね!

人生予定通りにいかないことばかりです(>_<)

 

 

計画していたものが一瞬で白紙になってしまうことだって

生きていれば何度も経験します。

 

 

その中でどう対応していくか。

これが、未来の自分が笑っているかそうでないかの

分かれ道だったりしますよね。

 

 

何もせず家に閉じこもって打ちひしがれるよりも、

冷静に状況をみて、積極的に行動を起こす事が、

いい結果に繋がる秘訣でもありますよね!!

 

これは誰にでも当てはまる事だと思いますおねがいキラキラ

今日が転機だと思い、

明るい未来のために積極的に行動していこうと思いました!!!

 

 

とても刺激的なお話をありがとうございました(⌒∇⌒)

 


 

今日のひとこと

「参考材料」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

 

9月21日(木) 19:00~21:00

9月28日(木) 19:00~21:00

9月30日(土) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

9月14日(木) 19:00~21:00

9月16日(土) 14:00~16:00

9月24日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪