自己開示はあがり症緩和の第一歩! ~9.7(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです。

 

雨が降って少し気温が下がったでしょうか?

それでもムシムシした9月上旬です。

バテずに行きましょう!

 

 

今日は、体験の方1名を含め、4名の方が参加して下さいました。

 

ふらりと立ち寄って見学だけしてくださった方もいらっしゃいましたよ爆  笑

 

 

「あがり症の人は自己開示していきましょう!」

 

いきなり質問です。あがり症の人、手をあげて~パー

 

全員でした(笑)

 

では皆さんは、自分があがり症であることを人に話したり相談したことはありますか? 

 

みなさん、無いようですね。。。

 

あがり症研究第一人者のNさんの場合、あがり症が酷すぎて「ヤバい」と思う位なのに、友人にも家族にも誰にも相談できず、心療内科に行って話を聞いてもらったそうです。

 

なぜ誰にも言えないのか。

 

Nさんはその要因が2つあると考えています。

 

1.弱点を見せたくない

 

あがるのは恥ずかしい

あがるのは格好悪い

失敗したらみじめ

 

こういった心理のせいで、自分の自信がズタボロになった経験を人に話せない。

 

 

2.笑えない

 

あがり症を、シリアス、切実、悲痛 に感じているため、

笑い話に出来ない。

 

 

でも・・・

 

もしもこの2つの要因(=鎧) を自分から外してみたらどうでしょう?

 

そう。弱点をあえて見せるのです!

あがってしまって失敗した出来事も、「こんなことやっちゃって~笑」と話せたなら、親近感が湧くと思いませんか!?

 

それに、誰にも話せずに溜めていると、いつか破裂する気もします、とNさん。

 

ガス抜きのつもりで、あがり症の自分もちょっとずつ出していくことが出来れば、あがり症のせいで能力を発揮できないような機会も減るのではないでしょうか。

 

 

Nさん、ご自身もあがり症なのに、皆を勇気づけるスピーチをありがとうございました。

皆さんのコメントからは、Nさんのお話に勇気づけられたのが感じられました!

 

そして今日初参加のSさんは、最初に、お話をすることが苦手であることを言葉にしたことで、思わず回ってきた2回目のスピーチでは少し落ち着けたそうですおねがい

 

みなさん、自己開示しましょう。

潜在能力を開花できるかもしれませんガーベラ

 

今日も良い練習会となりました。

皆さん、ありがとうございました。

次回、日曜日もよろしくお願いします照れ

 

「朝礼スピーチの練習」 

「自己紹介」

「人生で一番良く聞いた楽曲」★即興

「道場に来たきっかけ」

「好きな芸人は?」★即興

 

 

今日のひとこと

「潜在力に気づく」

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

9月10日(日) 14:00~16:00

9月21日(木) 19:00~21:00

9月28日(木) 19:00~21:00

9月30日(土) 14:00~16:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

9月14日(木) 19:00~21:00

9月16日(土) 14:00~16:00

9月24日(日) 14:00~16:00

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪