自分の意見を人前で~6月4日(日) 活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは!

新しくスタッフとして入った、いしうらです。

これからよろしくお願いします!

 

気温もあがり、半袖での参加者が増えてきました晴れ

 

今日は8名の参加者+主催者の合計9名での

司会&トーク座談会練習会となりました拍手

 

 

今回議題にあがったのは…

 

『これからの映画業界について』

 

映画館に行く機会って減りましたよね…

映画料金も高くなるばかり…

みなさんはこれからの映画業界はどうなると思いますか??

 

「サブスクが増え、家で好きな時間にお酒を飲みながら…」など

より自由度が高くなったことが要因かも…

 

「映画館に行くことで、しっかり映画に集中できる!」

 

「映画館はいっそ高級路線にして、特別な時間を過ごす場所にしていった方がいいのでは…?」

 

などなど意見がたくさん飛び交いました!!

 

最後は、映画は泣けるか、泣けないかの討論にヒートアップメラメラ

ヒートアップ中はみなさんかなり積極的に

自分の意見をしっかり発言されていました!

 

この議題の司会をしてくださったのは女性Kさんキラキラ

 

人前でもハキハキ、しっかり一つ一つの意見を

まとめながら笑いもとり、参加者を和ませながら進行していて

とっても勉強になりましたおねがい

 

 

続いては…

『ディベート対決』

議題はプロレスVSボクシング

見るならどっち派!?

 

全員参加でのディベートです。

・司会者を決める

・プレゼンターを2人(ボクシング派・プロレス派)を決める

・オーディエンスは聞いてみていい方に意見をバンバン入れていく

というルール!

 

①1分でそれぞれ良さをプレゼン

ボクシング:無敗同士の真剣勝負、ガチンコバトル

プロレス:1回ではなく何回も戦い、シナリオがある、

      勝ち負けよりも盛り上げがメイン

 

②参加者は①を聞いてどちらかいいか意見

Kさん:ファンになるにはビジュアル、体つきが大切

    ボクサーが好み!

Oさん:スポーツは非日常

    台本なしの真剣勝負のボクシングに一票!

Dさん:ボクシングは戦う人により、面白さ、見応えが変わる…

    観に行くならエンターテインメント性が保証されてる

    プロレスがいいかも…!

 

③追加プレゼン

ボクシング:人生をかけている、いくら今まで無敗だとしても

       一瞬で終わってしまう、一人の人生を観れる

プロレス:勝敗もすべて決まっていて、

      エンターテインメントとして楽しめる

 

④反論タイム

ボクシング:エンターテインメントなのでスポーツとは呼べない

プロレス:階級が多すぎる、本当に強い人が一生分からない

 

⑤ジャッジ

少しの差でボクシング!選手名や技の具体性が多かった…!

 

今回はボクシングの勝利でした!

どちらもいいところがあって接戦でした…!!

 

こちらは参加者Nさんが議題を持ってきてくれました拍手

全員参加でしっかり意見を言う練習ができたと思います!

かなり盛り上がりましたメラメラ

 

 

他にも今回議題にあがったのは、

『サラリーマンはなぜ戦わないのか?』

『プレゼン道場に通って特に何を得ていますか』

 

盛りだくさんな練習会になりました!

 

 

今日のひとこと

「イメージさせる」

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

6月 8日(木) 19:00~21:00

6月 10日(土) 14:00~16:00

6月 15日(木) 19:00~21:00

6月 18日(日) 14:00~16:00

6月 29日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

6月 22日(木) 19:00~21:00

6月 24日(土) 14:00~16:00

 

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪