辛(ツラ)おもしろい話 ~6.1(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは

スタッフのよしだです。

 

早くも梅雨入☔りした大阪です。

明日は大雨の予報です。皆さん気を付けてくださいね。

 

 

空模様が怪しい中、体験の1名を含め4名の方が参加してくださいました。 もちろん主催者Mも参戦です!

 

本日体験で初めて参加してくださったGさんの、辛(ツラ)おもしろいお話をご紹介します♪

 

「やり場のなかったハナシ」

 

学生時代にキックボクシング🥊をしていたGさん。

コロナのため長い間お休みしていたのですが、また始めることにしたそうです。

 

ところが昔通ったジムは無くなっていて、なかなかキックボクシングのジムが見つかりません。

 

ようやく近所の「日本拳法」の道場を見つけたGさんは、さっそく体験に行ってみたそうです。

 

日本拳法

ざっくりいうと、防具(面・胴など)とグローブを着用して、蹴ったり殴ったりする武道。 

行ってみるとそこには子供から大人まで幅広い年齢の門下生が集まる道場。

 

本来は型を教えてもらうところから始まるそうですが、「キックボクシング経験者」ということで、師範が、「スパーリングから始める」と言い出したそうですガーン

 

登場したスパーリング相手は中学生の少年

 

子供と思いきや、スパーリングが始まって10秒と経たないうちに、少年の圧倒的な強さに、「死ぬ~~~!!」と危機感を感じたそうです💦

 

ところが力の違いを察した少年は、スピードや強さを加減し始めてくれたそうです。その気遣いにGさんはちょっと感動したそうです。

ややゆるい雰囲気に、安心して久しぶりのスパーリングを楽しんでいたのですが・・・。

 

その様子をみた師範、少年に向かって手加減したらアカンやろーーー!!と𠮟り始めたではありませんか。

 

怒られた少年は、最初に見せた強さを復活🥊🥊

 

おかげでボッコボコにされたGさん・・・ネガティブ

 

 

スパークリングが終わっても少年に長々と叱り続ける師範にたまりかねたGさんは師範に言いに行きました。

 

自分は経験者とはいえ久しぶりのスパーリングで、力の差を感じた少年が私に合わせてくれていたんですよ、叱らないでください、と。

 

そうでしたか! という師範に、分かってくれて良かったと安堵したのもつかの間。今度は少年に向かって「お前、Gさんに気を遣わせたらアカンやろーーー!!」

 

やれやれ😥、と思いつつ、どうか少年がそのやさしさを失わないでほしいと願うGさんなのでした・・・。

 

 

皆さん、今日もご参加ありがとうございました。

前回のスピーチの反省を生かして再トライされた方、とても興味深いテーマをお話をして下さった方。とても有意義な時間でした!

 

「26億円のランチの話」

「チャットGPTを資格試験で使ってみたら」

「人生のターニングポイント」 ★即興

「言いたいことを黙っているのは体に悪い」

 

次回は日曜日、司会&座談会です。

皆さんの参加をお待ちしています♪

 

 

今日のひとこと

「言いたい事を言うには」

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

6月 8日(木) 19:00~21:00

6月 10日(土) 14:00~16:00

6月 15日(木) 19:00~21:00

6月 18日(日) 14:00~16:00

6月 29日(木) 19:00~21:00

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

6月 4日(日) 14:00~16:00

6月 22日(木) 19:00~21:00

6月 24日(土) 14:00~16:00

 

 

初回体験(¥500.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HP

こちらから♪