人前で話すことと緊張 ~1.15(土)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは。

スタッフのよしだです。

 

今週は雪がちらつく日もあるくらい冷え込みました雪

場所によっては積もったところもあるようですね。

 

 

そんな寒い中、今年初めての週末道場は今日も熱く始まりました

 

冒頭には、主催者から5つのポイントが提示されました。

 

・メンタル

・ヒアリング

・アドリブ

・簡潔

・ユーモア

 

プレゼン道場では、冒頭全員に今日の自分の課題をひとこと頂き、それぞれのスピーチの後には全員にコメントをしてもらっています。

 

スピーチでは存分にお話していただき、コメントは簡潔にまとめて話す という意識を持つことがいつもの課題です。

 

 

さて、今日紹介するのはこの道場でもよく話題に上る「緊張」についての気持ちを吐露してくださったSさんのお話です。

 

「人前で話すことと緊張」

 

今日で4回目の参加となったSさん、まだきちんと自己紹介できてなかったので、と、この道場に来るに至った経緯をお話してくださいました。

 

4月から新社会人になられるSさんは現在大学生。

人前で話すのは緊張するので苦手なのだそうです。

 

Sさんは元々は緊張体質ではなかったそうです。

お姉さんは部活動のキャプテンや地域活動の長をするようなリーダー気質。いとこも生徒会長。そんな環境の中で育ったSさんは、自分も前に出るんだという意識がいつの間にかあったといいます。

 

実際、中学生のときにはサッカー部のキャプテンを務めておられました。100人以上いる部員の前で話す事も苦ではなかったそうです。

 

ところが高校生のとき、ある日20人くらいの前で論文を読む機会に、突然それまでに経験したことのない「震え」を感じたそうです。

そして大学生。ゼミの10人の前で話す時には声が震えてしまうという経験をし「自分は緊張しぃだ」と気付いたのだそうです。

 

入社するまでに人前で緊張せず話せるようになることを目標に、プレゼン道場に来てくださいました。

 

********************

 

さて、おそらく多くの方が同じ経験をし、Sさんと同じように悩んでおられることでしょう。今日はみなさんのコメントも一部紹介したいと思います。

 

「緊張しぃ」を一度自覚すると緊張しなくなることはないです!

でも「緊張」はいけないことではないです。

良く見られたいから緊張する。グダグダでもいい。失敗してもいい。

そんな風に意識を変えて今後社会人生活に向かってほしい。

 

本人が感じている緊張が他人にも伝わっているとは限りません。

実際Sさんは緊張しているように全然見えません。

緊張が伝わらない様にするよりも、話をきちんと伝えることに意識をもっていくことが大切だと思います。

 

「緊張」は自分がどう見られているかという、自分への意識。

緊張を克服したいというSさんの思いは、これから社会人になるに向けて、自分でどうにかしないといけないという責任感の芽生えで成長です!自分による自分自身への評価をどう上げていくのか、そういう内面を整えることも鍛えて欲しいと思います。

 

他の皆さんが言う通り、全然緊張しているように見えない。

練習を重ねることがが大事だと思う。

 

Sさんは体格も良くて堂々見え、緊張しているように見えない。

成功もよし、失敗もよし、という意識があればいいと思います。

 

Sさんはリーダーをしていた過去もあり、きちんとしないといけない、という意識が植えついている。絶対にきちんとしないとけない場面では絶対に緊張するものです。 あとはメンタルだけの問題だと思います。

失敗しても、「こんなもんです(笑)」、という意識があればいいと思います。

 

*********************

 

道場では不定期にコンテストを行っています。

いつもとは違う緊張を感じながら人前で話すことも、

ぜひ体験して下さい。

近々、コンテスト開催の予定を発表しますのでお楽しみに!

 

 

本日の参加者は9名。

即興スピーチを選ばれたのは珍しく1人しかおられませんでした。

 

「ナノの世界」

「登山初体験と準備/六甲全山縦走」

「相手に対する親切心を欠くと相手が敵に見えてしまう」

「一杯¥320のラーメン屋で学んだこと」

「今年の登山目標 ①富士山②上高地」

「保護猫ケアのはなし」

「言葉遣い”~なんよ”についての議論」

「健康な食事」 ★即興

 

寒さも厳しくなりましたが、風邪やコロナに気を付けて、また元気にお越し下さいね。

来ようかと迷っておられる方も、是非気軽にお越しください!

お待ちしています。

 

***************************

 

プレゼン道場の

開催日程は以下になります。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

1月20日(木) 19:00~21:00 

1月30日() 14:00~16:00

2月 3日(木) 19:00~21:00

 

 

大阪コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!