ナンパ? マッチングアプリ? ~1.20(木)活動記録~ | 人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

こんにちは。

スタッフのよしだです。

 

オミクロンの拡大が気になる今日この頃です。

夕方になるとネットコロナ感染者数を確認するのが日課になってきました・・・

 

 

そんな状況と寒さもあってか、本日は少人数での道場になりましたが、いつもながら笑いで温まる道場でした。

 

今日は全員の方が即興スピーチを選ばれました。

その中、既婚者男性であるMさんが引かれたお題は・・・

 

「婚活&マッチングアプリに物申して下さい」 

 

僕らの時代にはそんなアプリはなかった・・・

 

若かりし日を遠い目で振り返るMさん。

Mさんの時代には、街で女の子に声をかけることが出会いのチャンスだったそうです。

夜な夜な街に繰り出し、サブい小ネタを披露しながら女の子に声をかけていたとか(笑)

 

友達と一緒にゲーム感覚でそんなことをしていたMさん。

そうそう上手く行かないものなのだそうですが、知らない女の子に声かをかけるのは即興スピーチみたいなもので、度胸もコミュニケーション力もついてくるのだそうです。

 

 

さて、今のマッチングアプリはどうなんでしょう?

 

求めた条件の人をスマホで検索して出会えるのは、大きな外れは無く安定しているのかもしれません。

でもリアルな世界で実際に声をかけることで、予想もしないバラエティにとんだ人たちと出会える楽しみは少ないのかも?

 

 

では、ナンパとマッチングアプリ、どっちが合理的でしょう?

 

アプリで何度も検索をして会う段取りをし、やっと会っても自分と合うかどうかわからないのと、声をかけた瞬間に断られるか盛り上がるかが決まるのと。

 

ナンパとアプリは使い分けるのがいいと思う、

というのがMさんの結論でした。

 

既婚者のMさんはナンパをすることもアプリを使うことも、二度と絶対にないはずですが、スピーチののしめくくりには・・・

 

正直 興味はあります、マッチングアプリ。

 

出会いを求めている未婚のみなさん、

即興スピーチのつもりでナンパに挑戦してみるのもいいかも!?

 

 

*********************

 

さて、異種混合コンテストのご案内です!

 

日時 : 2月11日(金) 14:00~

 

以下のジャンルから選択し、事前に申告してください。

①スピーチ

②即興スピーチ

③プレゼン

④すべらない話

⑤ぞっとする話

 

制限時間:10分

参加者見学者全員の無記名投票により、最優秀者には

ささやかな賞品を進呈します!

 

ぜひ、いつもとは違う緊張を感じながら人前で話すことを

体験して下さい。

 

*********************

 

本日の参加者は4名+主催者+1名の見学の方。

寒い中お越し下さってありがとうございましたおねがい

 

「自分は標準語と思って使っていたが、

     他人には通じなかった言葉」  ★即興

「失敗をして落ち込んでいる人に

     どんな言葉をかけますか?」  ★即興

「死刑は賛成が反対か、そしてその理由」  ★即興

「中国人の印象を話してください」   ★即興

 

まだまだ寒さが続きます。

みなさん温かい装いでいらしてくださいね。

 

***************************

 

プレゼン道場の

開催日程は以下になります。

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、

あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます!

 

1月30日() 14:00~16:00

2月 3日(木) 19:00~21:00

2月11日(金) 14:00~16:00 コンテスト

2月17日(木) 19:00~21:00

2月26日() 14:00~16:00

 

★フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

2月20日() 14:00~16:00

 

 

大阪コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!