こんにちは
スタッフの今西です(^▽^)/
今日はすごい雨ですね!
なにやら台風が迫っているようですが、
台風情報によると27日に西日本にも接近する恐れがあるとか…!?
27日(土)はプレゼン道場開催予定ですので、
朝8時に暴風警報が出た時点で、開催を中止させていただきます(>_<)
開催となった場合でも、
無理なご移動はせずに安全を最優先にご判断くださいね!
詳しくはまたLINEなどでお知らせいたします!
さてさて、
今日は足元の悪い中、
参加者3名、体験1名、主催者含め5名での
即興&フリースピーチ練習会でした!
今日は月一開催の平日昼間の開催です(o^―^o)
※尚、今後平日昼間開催は基本【第三週の木曜日】にする予定です✩
今日は「誤解が生まれない話し方✩人に対して分かりやすく伝える方法」を教えてくださった
Hさんのスピーチをご紹介させていただきます。
そのための基本原則は2つ
①心構え
「自分」ではなく「相手」に意識を向ける
自分が話している時に、
❝今、どうみられているかな…❞
などと考えてしまうと、意識が自分に向いてしまいます。
それは相手の目を通して自分を見ていることになるので、
どんどん怖くなってくる。
そこで、矢印を自分ではなく外に向ける事が大事なんだそうです。
相手に集中して話していると
言葉が詰まったり、言い間違えたりしても気にならなくなるので、
矢印を相手に向けることを意識することがとても大事だそうです。
②テクニック
「空・雨・傘」で話す
誤解が生まれる原因は、
話し手(A)と聞き手(B)の解釈がズレる時に生まれます。
そのズレを防ぐために使うのが、
空・雨・傘
という型を使って話すそうなのですが、
それはどういうことかと言うと、
空…事実・状況
雨…解釈・分析
傘…結論・行動
例えば悪い例だと、
「今日は暑くてめちゃくちゃ喉が渇いたので水を飲みました」
と伝えると、
相手側は
・熱中症対策?
・健康管理の為かな?
・単純に喉が渇いたから?
などと聞き手が自由に解釈できてしまいます。
これを空・雨・傘の型にはめて言い直してみると、
空(事実)
今日はとても暑く、たくさん汗をかきました
雨(解釈)
このままだと脱水や熱中症になる可能性があったので、
傘(結論・行動)
そのための水分補給をたくさんしました
こうすると解釈の余地がなくなり、
誤解が生まれにくくなりますよね!
確かに、雨の部分を省いて話してしまう場面って
たくさんあります(´;ω;`)
その時に誤解が生じてしまっているんですよね。
でもこれって日本人ならではとも言えるそうで、
日本には「ここまで言わなくでもわかるよね」
という察する文化ってありますよね(;^_^A
でも、実際には
言わないと伝わらない。
そこで誤解が生じるわけですよね。
他の国では色んな人種が混ざっているので
伝えないと分かってもらえないことが当たり前だそうです。
私はこのお話を聴いて、
ここまで言ったら分かってくれるでしょ。
もしくは言わなくても分かってくれるよね。と思って
甘えてた部分ってたくさんあったなぁ…と反省しました![]()
![]()
コミュニケーションは楽しちゃいけないですね。。
空・雨・傘
特に傘を意識して話していこうと思いました!!!
とてもためになるお話をありがとうございました![]()
![]()
今日は話し方に始まり、
色んな人生史や生き方を考えさせられるような
とても深い会になりました!
今日も実りある時間をありがとうございました!![]()
![]()
そして夜の会もよろしくお願いいたします♬
「株から読み解く未来」
「トークイベントの練習」
「AIと食」
「推しの人」★即興
「吐血!」
プレゼン道場の開催日程は以下の通りです
★即興 & フリースピーチ練習会
その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます
6月27日(土) 14:00~16:00
7月 2日(木) 19:00~21:00
7月 5日(日) 14:00~16:00
7月 9日(木) 19:00~21:00
7月11日(土) 14:00~16:00
7月16日(木) 19:00~21:00
7月19日(日) 14:00~16:00
7月30日(木) 19:00~21:00
★司会&フリートーク練習会(座談会)
ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。
6月25日(木) 19:00~21:00
7月23日(木) 19:00~21:00
7月25日(土) 14:00~16:00
初回体験(¥1,000.-)承っています!
お申込はこちらから!!
大阪コミュニケーションスペース公式HPは
こちらから♪


















