人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

人前で話すことが苦手な方へ【大阪コミュニケーションスペース】

大阪・梅田で話し方とコミュニケーションが、楽しくリーズナブルに学べる話し方教室・スクールのブログ。
スピーチやプレゼンを行うサークルのような練習会「プレゼン道場」をはじめ、各種セミナー、講座、イベント開催中。
見学は無料!お気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

6が9にコミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちは

スタッフの今西です(^▽^)/

 

 

今日はすごい雨ですね!

なにやら台風が迫っているようですが、

台風情報によると27日に西日本にも接近する恐れがあるとか…!?

 

27日(土)はプレゼン道場開催予定ですので、

朝8時暴風警報が出た時点で、開催を中止させていただきます(>_<)

 

 

開催となった場合でも、

無理なご移動はせずに安全を最優先にご判断くださいね!

 

 

詳しくはまたLINEなどでお知らせいたします!

 

 

さてさて、

今日は足元の悪い中、

参加者3、体験1、主催者含め5での

即興&フリースピーチ練習会でした!

 

 

今日は月一開催の平日昼間の開催です(o^―^o)

※尚、今後平日昼間開催は基本【第三週の木曜日】にする予定です✩

 

 

今日は「誤解が生まれない話し方✩人に対して分かりやすく伝える方法」を教えてくださった

Hさんのスピーチをご紹介させていただきます。

 

そのための基本原則は2つ

 

 

①心構え

「自分」ではなく「相手」に意識を向ける

 

 

自分が話している時に、

❝今、どうみられているかな…❞

などと考えてしまうと、意識が自分に向いてしまいます。

 

それは相手の目を通して自分を見ていることになるので、

どんどん怖くなってくる。

そこで、矢印を自分ではなく外に向ける事が大事なんだそうです。

 

 

相手に集中して話していると

言葉が詰まったり、言い間違えたりしても気にならなくなるので、

矢印を相手に向けることを意識することがとても大事だそうです。

 

 

②テクニック

「空・雨・傘」で話す

 

 

誤解が生まれる原因は、

話し手(A)と聞き手(B)の解釈がズレる時に生まれます。

 

 

そのズレを防ぐために使うのが、

 

 

空・雨・傘

という型を使って話すそうなのですが、

それはどういうことかと言うと、

 

 

空…事実・状況

雨…解釈・分析

傘…結論・行動

 

 

例えば悪い例だと、

「今日は暑くてめちゃくちゃ喉が渇いたので水を飲みました」

と伝えると、

 

相手側は

・熱中症対策?

・健康管理の為かな?

・単純に喉が渇いたから?

などと聞き手が自由に解釈できてしまいます。

 

 

これを空・雨・傘の型にはめて言い直してみると、

 

 

空(事実)

今日はとても暑く、たくさん汗をかきました

 

 

雨(解釈)

このままだと脱水や熱中症になる可能性があったので、

 


傘(結論・行動)

そのための水分補給をたくさんしました

 

 

こうすると解釈の余地がなくなり

誤解が生まれにくくなりますよね!

 

確かに、雨の部分を省いて話してしまう場面って

たくさんあります(´;ω;`)

 

 

その時に誤解が生じてしまっているんですよね。

 

 

でもこれって日本人ならではとも言えるそうで、

日本には「ここまで言わなくでもわかるよね」

という察する文化ってありますよね(;^_^A

 

 

でも、実際には

言わないと伝わらない。

 

 

そこで誤解が生じるわけですよね。

 

 

他の国では色んな人種が混ざっているので

伝えないと分かってもらえないことが当たり前だそうです。

 

私はこのお話を聴いて、

ここまで言ったら分かってくれるでしょ。

もしくは言わなくても分かってくれるよね。と思って

甘えてた部分ってたくさんあったなぁ…と反省しましたおねがいアセアセ

 

 

コミュニケーションは楽しちゃいけないですね。。

空・雨・傘

特にを意識して話していこうと思いました!!!

 

 

とてもためになるお話をありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

今日は話し方に始まり、

色んな人生史や生き方を考えさせられるような

とても深い会になりました!

 

 

今日も実りある時間をありがとうございました!照れひらめき電球

 

 

そして夜の会もよろしくお願いいたします♬

 

 

「株から読み解く未来」

「トークイベントの練習」

「AIと食」

「推しの人」★即興

 

 

「吐血!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

  6月27日(土) 14:00~16:00

  7月  2日(木) 19:00~21:00

  7月  5日(日) 14:00~16:00

  7月  9日(木) 19:00~21:00

  7月11日(土) 14:00~16:00

  7月16日(木) 19:00~21:00

  7月19日(日) 14:00~16:00

  7月30日(木) 19:00~21:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

  6月25日(木) 19:00~21:00

  7月23日(木) 19:00~21:00

  7月25日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪
 

 

6が9にコミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちは

スタッフの今西です(^▽^)/

 

 

今日はワールドカップの応援で

おうち観戦していた人も多いのではないでしょうか?

 

今日はプレゼン道場も参加者さん少ないかなぁと思っていたところ、

体験2、主催者含め3での

司会&フリートーク練習会でした✩

 

 

今日は参加者さんのお悩みについて、

「どうしたらもっと良くなるだろう?」と、

みんなで意見を出し合いながら話し合いました(o^―^o)

 

参加者さんのお悩み

・型にはまったスピーチが苦手。

アドリブで話すほうが得意だけれど、そのアドリブも時々着地点がズレてしまうのが悩み。

 

 

・大勢の前で話すと思うと、気持ちが沈んでしまう。

人前に出ること自体は好きなのに、話が支離滅裂になってしまうことがある。

 

 

反対に、人前に出ることそのものが苦手で、「逃げたい」と感じてしまうこともある。

 

 

一見すると対照的なお二人のように感じますが、根っこにある悩みは同じですよね✩

 

 

「もっと上手に話せるようになりたい」

という思いは同じように感じましたニコニコ

 

 

失敗した場面を想像して不安になったり、

過去の失敗を思い出して話すこと自体が億劫になったり。

そんな気持ちは誰にでもあるものですよね(´;ω;`)

 

だからこそ大切なのは、「失敗しないこと」ではなく、

一歩ずつ経験を重ねながら、

自分らしく伝えられる方法を見つけていくことなのかもしれないですね(o^―^o)

 

場数ならプレゼン道場にお任せくださいニコニコ

一緒に失敗して経験値を上げてきましょう!!!

 

 

「アイスブレイク」

「話したいことと着地点がズレる」

「人前に出るという億劫さ」

 

✩二巡目は即興の練習をしました(o^―^o)

 

 

 

今日のひとこと

「お金を払ってもやりたくない!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

  6月27日(土) 14:00~16:00

  7月  2日(木) 19:00~21:00

  7月  5日(日) 14:00~16:00

  7月  9日(木) 19:00~21:00

  7月11日(土) 14:00~16:00

  7月16日(木) 19:00~21:00

  7月19日(日) 14:00~16:00

  7月30日(木) 19:00~21:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

  6月25日(木) 19:00~21:00

  7月23日(木) 19:00~21:00

  7月25日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪
 

 

6が9にコミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

サッカーワールドカップが始まりましたね ⚽

皆さん寝不足になっているかもしれません。

 

木曜夜の即興&フリースピーチ練習会です。

今日は4名の参加者と主催者の5名での練習です。

 

 

今日はKさんが「人生の分岐点」についての深~い話をしてくださいました。

 

 

「人生の分岐点」

 

 

まず紹介されたのは、「人の余命が分かる人」のエピソードでした。

 

その人は、あるおじいさんに「あなたの余命は3か月です」と伝えました。残された時間で思い残したことを整理したり、大切な人と過ごしたりしてほしいという願いからでした。

しかし、おじいさんは腹を立ててしまい、特に何も行動を起こしませんでした。

 

そして3か月後、本当に亡くなったそうです。

 

さらに、おじいさんの奥さんにも「あなたは6か月後に亡くなります」と伝えたところ、同じように怒られてしまいました。しかし、おじいさんが亡くなった3か月後、つまり予告から6か月後に奥さんも亡くなったといいます。

 

 

その余命が分かる人によれば、人の人生には数多くの「分岐点」があり、その選択によって寿命や人生の流れが変わるのだそうです。そして最後には分岐点そのものがなくなり、その時が人生の終わりになるとのことでした。

 

 

私たちは日々、右へ行くか左へ行くか、やるかやらないかといった選択を繰り返しています。その一つひとつが未来を形づくっているのかもしれません。

 

 

 

 

続いてKさんは、ムラキテルミさんの体験談を紹介してくださいました。

 

 

ムラキさんはカリスマバイヤーとして活躍していましたが、ある日、肝臓にゴルフボール大のがんが見つかり、余命3~6か月と宣告されました。複数の有名病院でセカンドオピニオンを受けても結果は同じでした。

 

 

故郷へ帰る決意をした頃、以前に義理のお母様からもらった『食べない健康法』(石原結實医師著)という本を思い出します。その本に強く心を動かされ、石原医師のもとで治療を受けたいと考えました。

 

 

しかしクリニックは3年半待ち。余命を考えると間に合いません。そこで紹介されたのが、石原医師が関わるサナトリウム(断食道場のような施設)でした。

 

 

ムラキさんはそこで11日間過ごし、本に書かれている食生活を実践します。朝は人参リンゴジュース、昼は生姜紅茶、夜は味噌汁中心という内容だったそうです。

 

 

そして待ちに待った石原医師の診察の日。

「あなたは治りますよ」

その言葉に、ムラキさんは思わず涙したそうです。

 

 

さらに「先生に治してほしい」と伝えると、

「何を言っているんですか。あなたが作ったがんは、あなたが治すんですよ。私には治せません」

と返されたといいます。

 

 

その後、ムラキさんは食生活の改善や生活習慣の見直しに真剣に取り組みました。最初は苦しい時期もありましたが、自分を信じて続けた結果、体調に大きな変化が現れたそうです。そして著書の中では、その後がんが消えたと語られています。

 

 

 

この体験談からKさんが受け取ったメッセージは、とてもシンプルでした。

 

 

「諦めずにやること。信じたことをやり続けること。」

 

 

そして最後に、Kさん自身の健康への心掛けとして、

「もし自分ががんになったとしても、自分で治したい」と話されていました。

 

 

体を冷やさない

安くて早い食べ物ばかりに頼らない

玄米や旬の野菜、小魚などを積極的に摂る

 

 

といった日頃の食生活の大切さを改めて伝えてくださいました。

 

 

人生には無数の分岐点があります。

その選択の積み重ねが未来をつくる。

 

 

Kさんのスピーチは、健康も人生も日々の小さな選択の連続であることを考えさせられる内容でした。

 

 

今日も印象的なお話ばかりで、自分の生活を見直すきっかけにもなりそうです。忘れないように自分でブログを読み直そうと思います!皆さん、ありがとうございましたおねがい

 

 

「戦国時代の話 ~上杉謙信」

「アトピーの原因究明と体質改善の為の旅」

「猫の日生まれのワンちゃんとの出会いと暮らし」

「複雑でどうでもいい話を分かりやすく ~バーティカル」

 

 

さて、次回6/21(日)はワールドカップ日本戦の時間とも被るようですが・・・皆さんの参加をお待ちしています~!

 

 

今日のひとこと

「風呂の扉に点3つ!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

  6月27日(土) 14:00~16:00

  7月  2日(木) 19:00~21:00

  7月  5日(日) 14:00~16:00

  7月  9日(木) 19:00~21:00

  7月11日(土) 14:00~16:00

  7月16日(木) 19:00~21:00

  7月19日(日) 14:00~16:00

  7月30日(木) 19:00~21:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

  6月 21日(日) 14:00~16:00

  6月25日(木) 19:00~21:00

  7月23日(木) 19:00~21:00

  7月25日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪
 

 

6が9にコミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちは

スタッフの今西です(o^―^o)

 

 

前回のブログでもお伝えした通り、

プレゼン道場は6月9日(ロックの日)に

10周年を迎えました!👏キラキラキラキラ

 

 

みなさまと歩んだ10年のおかげで

今のプレゼン道場があるんですね照れ

 

 

そんな記念すべき10周年の始めの土曜日!

なんと本日の参加者は・・・

 

 

1人!!!

 

 

はい笑い泣き

お1人の参加者さんが来てくださいました(* ´艸`)

 

 

「今日は一人も来なかったら10周年記念ラジオでも配信しようか」

と話していたところに入ってきてくださったので

無事に練習会を開催することが出来ましたおねがいアセアセ

 

 

きっと、

「10年続けてもおごる事なく、初心を忘れずに進めよ」

という事ですね!
 

 

さてさて、

今日は参加者1、主催者含め2での

即興&フリースピーチ練習会でした✩

 

 

今日のテーマは最近切っても切れない関係になってきた

AIの話が多かったです✩

 

 

Uさんはずっと英語の勉強をされていて、

読み書きは出来るけど、

実践する機会がなかなかなかないと。

 

 

そこで最近大流行りしているAI英会話

始めてみたそうなんですが、

 

 

これがかなり優秀なんだそうです!

 

AIで作られた外国人と話をするらしいのですが、

かなりスムーズに話が出来て

 

 

自分の文法発音なども

分析してくれて、より自然な表現まで提案してくれるそうですびっくり

 

 

英会話教室によっては先生の当たりはずれなんていうのもあるかと思いますが、

AIは一定しているので、

これは人間の先生以上に細かくサポートしてくれるのではないか?

と思っているそうですおねがいひらめき電球

 

 

昔、「自動翻訳の時代が来る」

なんて冗談交じりに話していたことがもう実際に起こっていて、

 

 

あと数年後には、

頭にチップが埋められて、

日本語で話した言葉が瞬時に英語になって

外国人と普通にコミュニケーション取れる日が来ているんじゃないか!?

とUさんは仰っていました(* ´艸`)

 

 

実際にイーロンマスクは

スマホはなくなって脳チップに切り替わると言っているらしいですよね(;^_^Aあせる

 

 

AIを活用して様々な事が便利になってきて、

便利なのはいいのですが、

人間の居場所がなくなっていくのではないかと

日々不安も感じてきましたねおねがいアセアセ

 

 

これからどんどんAIとの付き合い方を考える時代になっていきそうですね!

AIもいいですが、

機械的なものに疲れた時は、

ぜひプレゼン道場に羽を休めに来てくださいね♬

 

 

本日もありがとうございました!

 

 

「株の話」

「これからの人生やってみたいこと」

「夏の楽しみ方」

 

 

 

今日のひとこと

「推し勝時代!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

  6月18日(木) 19:00~21:00

  6月27日(土) 14:00~16:00

  7月  2日(木) 19:00~21:00

  7月  5日(日) 14:00~16:00

  7月  9日(木) 19:00~21:00

  7月11日(土) 14:00~16:00

  7月16日(木) 19:00~21:00

  7月19日(日) 14:00~16:00

  7月30日(木) 19:00~21:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

  6月 21日(日) 14:00~16:00

  6月25日(木) 19:00~21:00

  7月23日(木) 19:00~21:00

  7月25日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪
 

 

コミュニケーションスペース

公式HP

こちらから!!

 

 

こんにちは

スタッフのよしだです

 

 

先日の6月9日、おかげさまでプレゼン道場は10周年を迎えることができました!

これまで参加してくださった皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

この10年でたくさんのスピーチや話し合いが生まれ、多くの出会いがありました。

これからも気軽に挑戦できる場として皆さんと共に学んでいきたいと思います!

 

 

さて、梅雨の中休み

木曜夜の即興&フリースピーチ練習会

今日は3人の参加者と主催者の計4人での練習です。

 

 

 

「潜在意識を活用して夢を実現する」

 

 

Hさんは、潜在意識には自分の願いを実現へと導く力があるとお話して下さいました。

 

 

ただし、その力が強いからこそ使い方には注意が必要だそうです。

例えば、誰かに対して「いなくなればいいのに」といったネガティブな思いを抱き続けると、実際に相手を傷つけるような行動につながってしまう可能性もあります。そのため、潜在意識には前向きなメッセージを与えることが大切です。

 

 

そして大切なのは、、「否定形ではなく肯定形で考えるという考え方です。

 

 

例えば、「タバコを吸ってはいけない」「人前であがってはいけない」と考えると、脳はまず「タバコ」や「あがる」という言葉を認識するため、かえってその対象を強く意識してしまいます。その結果、禁煙や緊張の克服に失敗しやすくなるそうです。

 

 

そこで、「健康的な生活を送る」「人前で楽しく話す」といった肯定的な表現に置き換えることが有効だと説明されました。

 

 

また、夢や目標を実現するためには、それを強くイメージすることも重要だといいます。ただし、その願いが本当に自分の心から望んでいるものでなければ、日々の生活の中で忘れてしまいます。潜在意識に定着させるためには、「心の底から欲しい」と思える願望であることが必要なのだそうです。

 

 

 

さらにHさんは、人間のについても語りました。世の中は人の欲求によって発展してきたものであり、何かを強く求めること自体は悪いことではないのです。

 

 

最初は自分のための利己的な欲求でも構わない。しかし、自分が満たされることで、やがて人のために役立ちたいという利他的な欲求が生まれてくるといいます。

 

 

そうした人間の性質を理解しながら潜在意識を活用できれば、自分だけでなく周囲の人々も幸せにできる世界につながるのではないか――。

 

 

 

そんなあたたかいメッセージで締めくくられたスピーチでした。

 

 

「思い続けることで潜在意識に植え付けられる」

今すぐに実践したいと思いました!

 

まずは自分のために強欲に・・・笑

 

 

 

少人数独特の濃い練習会でした!

心に残るお話ばかりで、今日もイイモノを持ち帰ることが出来そうです。

 

 

「”好き”の熱量 ~やりたいこと、やるべきこと」

「株価から想像する将来の世の中」

「孤独を乗り越えるために ~好きなことを持つ」

 

 

もちろん、もう1巡 即興スピーチをしましたよ!

 

 

 

今日のひとこと

「利他的な欲!」

 

 

 

プレゼン道場の開催日程は以下の通りです

 

★即興 & フリースピーチ練習会

その場で出されたお題でスピーチしていただく即興スピーチ、あらかじめご用意されたお題でのフリースピーチ、どちらかお選びいただけます

 

  6月13日(土) 14:00~16:00

  6月18日(木) 19:00~21:00

  6月27日(土) 14:00~16:00

  7月  2日(木) 19:00~21:00

  7月  5日(日) 14:00~16:00

  7月  9日(木) 19:00~21:00

  7月11日(土) 14:00~16:00

  7月16日(木) 19:00~21:00

  7月19日(日) 14:00~16:00

  7月30日(木) 19:00~21:00

 

 

★司会&フリートーク練習会(座談会)

ひとりの進行役のもと、皆さんが自由にお話をする座談会です。

 

  6月 21日(日) 14:00~16:00

  6月25日(木) 19:00~21:00

  7月23日(木) 19:00~21:00

  7月25日(土) 14:00~16:00

 

初回体験(¥1,000.-)承っています!

お申込はこちらから!!

 

大阪コミュニケーションスペース公式HPは

こちらから♪