まっぴるま落語会@なかのZERO | 本とロックな日々

本とロックな日々

Come al solito いつものように



今年初めての落語会に行ってきました。昇太さん、喬太郎さん、一之輔さんの三人会です。



春風亭ぴっかり☆ 「ピーチボーイ」
春風亭一之助 「明烏」
 ~仲入り~
柳家喬太郎 「ハンバーグができるまで」
春風亭昇太 「二番煎じ」

喬太郎さんが、明るい萌黄色というかとても綺麗で上品な着物をお召しだったんですが、高座の台にかかっている布(名前?)の色とかぶっちゃって、後悔されてました(笑) 悪口合戦の中では昇太さんから「あの保護色デブ」とか呼ばれていました。

一之輔さんの「明烏」は、ゆうべブラタモリの吉原の回を(動画で)見たばかりだったので、タイミングがよく楽しめました。喬太郎さんの「ハンバーグができるまで」は初めて生で聴けた(^^) 爆笑というよりはしっとりした話が二つ続いて静かな感じになりましたが、昇太さんがドッカンドッカン盛り上げてくれました。あれだけ明るく気を遣っていたら、家では独りにもなりたくなるんじゃないかと思った(喬太郎さんに、独身でいいとか虚勢を張ってると言われてた。こっちの毒舌が先で後に保護色デブと返される)。

新宿末廣亭が超豪華なので、続けて夜の部に寄席デビューするつもりで狙っていたのですけど、風邪気味で体調あまりよくなかったので潔く帰りました。私には贅沢すぎる顔ぶれだったと思って今回は素直に諦めます。



前来たときに入りたいと思ったお店で九州ラーメン食べて帰りました。


ペタしてね