髪が元気になったこと&ファスナーポーチ | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

髪の毛が細くなってぺたんとしてきたことが気になっていたら、

「林先生の初耳学」で、

MEGUMIさんが、

髪を洗う前と濡らしてからと、

リンスを付けた時に、

ブラッシングするといいと言っていたので、

浴室に置く手のひらサイズのブラシを探して使いました。

1週間くらい試した頃、

人が4人集まった席で、

来月パーマをかける予定と言ったら、

そのままでいい感じだと言われました。

試す前よりも、

確かに髪の毛がふわっとしてきました。

洗う前のブラッシングは、

汚れを浮きだたせるため。

リンスやシャンプーを付けてからのブラッシングは、

溶液を全体に満遍なく浸透させるためだそうです。

私には効果があったみたいです。

これからも続けようと思います。

わが家で眠っていたブラシが晴れ日の目目を見て、

活用されるようになったし、

良いことです。

ふんわりリボン

作り途中のパッチワークポーチを紹介します。

Hさんの作品です。

今年から習い始めた人です。

2つ同時に作っています。

私も最初にファスナーポーチを作ったのは、

この楕円な形です。

パッチワークを習う前に近所の人に教えてもらいました。

ファスナーを付けたポーチが、

初めて出来上がった時にはとてもうれしかったです。

今では大きさを変えて100個以上作りました。

引越しの時などにその土地でお世話になった人たちに、

プレゼントしました。

ふんわりリボン 星 音符 ぽってりフラワー

押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

#パッチワーク - ブログ村ハッシュタグ
#パッチワーク

 

#片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け

 

#DIY - ブログ村ハッシュタグ
#DIY