#自然と家に溜まっていくもの | リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代の工夫する暮らし

リサイクルお千代のブログです。
中古の日本家屋に引っ越しました。
シルバーになりましたが、
手作りと節約と工夫で毎日を楽しみたいです。

自然と家に溜まっていくものは紙類です。

ポストにはチラシが毎日のように入っている。

リビングで仕分けします。

A4とB5の冊子はホチキスの芯をはずしてゴミ箱を折ります。

それより小さいチラシは古紙の箱に入れます。

レシートは家計簿に記録して捨てます。

食品の箱は分解してペタンコにして古紙回収に出します。

ダンボールも古紙回収に出します。

通販の雑誌も古紙回収に出します。

生協の紙は生協の古紙回収に出します。

ハガキは各自が収納して、

すぐに判断が付かない物は、

専用の引き出しに入れます。

期限が過ぎたら捨てます。

最近は写真も同じ場面の物は良い物の方を選んで、

他は捨てています。

こんなに頑張っているのに、

まだまだ古い紙類がたくさんあります。

他の物を整理している時に見つけたら、

仕分けして捨てるようにはしています。

ああ、やることがたくさんあって楽しい。

物は考えようですね。

赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇

他に家に溜まっている物は布です。

パッチワークで残ったハギレを利用して、

小さなファスナーポーチを作りました。

10cmのファスナーを使いました。

Nさんの作品です。

私も小さなファスナーがあるので、

小さなポーチを作ろうと思います。

小さなポーチには目薬を入れたいです。

外出先で目にゴミが入った時に目薬があったらいいなと思うことがあります。

ぽってりフラワー 音符 ふんわりリボン 星

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

 

 

#パッチワーク - ブログ村ハッシュタグ
#パッチワーク

 

#シニア - ブログ村ハッシュタグ
#シニア

 

#DIY - ブログ村ハッシュタグ
#DIY

 

#片付け - ブログ村ハッシュタグ
#片付け