夏の遠征から帰って来て、初めての浜寺公園へ散歩です。

日本のハイビスカス ハマボウが咲きましたね。ニコニコ

 

 

バラ園の奥のノイバラがモンスターの様に巨大になっていましたが、メッチャ刈り込まれてこんなになっていました。

家の裏に生えた1mくらいの茨を取るだけで苦労したことがありましたが、さすがにプロは凄い!!

その他、バラ園内の大きく繁った木の枝などもかなり剪定されてスッキリしておりました。

 

 

家の周りではまだ蝉は鳴いているのを聞いていませんが、そんな浜寺公園へ午後から散歩に行くと

アブラゼミが鳴いているのが聞こえました。

ホーホケキョと上手に鳴けない春先のウグイスと同じなのか?まだ、鳴き始めで練習中のようですね~消え入るように、静かに鳴いていました。爆笑

 

 

良く見ると、抜け殻があちこちにありました。

 

 

ここから夏の遠征のお話の続きです。

双六岳で見たかったのは、天空の滑走路からのこんな景色なんですけどね。

素敵でしょう?お願い

でも、とてもこのような景色が見られそうな天気は望めないことが分かりましたので、諦めました。

 

全く予定はしておりませんでしたが、急遽プラン2を発動したところまでは前回でお話した通りです。

 

 

そのプラン2とは、上高地で久し振りに散策することです。

今の時点の天気予報で、この日の上高地は、午後には雨が上がり、翌日には晴れ間も出ると言うのです。ラブ

 

上高地なら、まあ、雨が多少降っても歩けるし、ここまで来て帰るのも勿体ないので、朝早く暗い内から起きて、朝風呂ならぬ朝温泉を堪能してからやって来ました。

白樺の木の茂る平湯あかんだな駐車場です。

 

 

先ずは上高地への往復チケットを買います。

自販機ですが、クレジットカードも使えます。

ちなみに、帰りに駐車場を出る時の料金支払いの機械もクレジットカードが使える様になっていました。(スマホでのQR決済は不可)

 

 

バスがやって来ました。

最近おろした新車だそうです。

三菱車で、メータ周りや、オートマのシフトチェンジ周りなども、何だかコックピットって感じで、カッコイイですね。お願い

シートは堅め、しっかりと身体にフィットしますが、クッションも薄くてリクライニングもしません。

その分、車両重量の軽減に貢献し、人数も多く座れる様になっているみたいです。

経営的には、この方が効率的ですよね。

バンバン人を運んで、バンバン元を取って、早く利益を出さなくてはなりません❗️って、何のこっちゃ。爆笑

 

 

こんな天気の朝早い便なので、お客さんも一桁止まりですが、定刻通りに出発して、大正池の前です。

こちらで2名の方が降りました。

しかし、相変わらずの天気ですね。

 

 

帝国ホテル前は通過です。

 

 

そして、出発して30分ほどで終点の上高地バスセンターへと到着です。

 

 

登山予定でしたから朝食なしプランで宿泊しましたので、朝食は上高地で頂きましょう。ニコニコ


上高地は今まで何度も来ましたが、大抵の登山者がそうであるように、私も素通りでしたので、こちらのお店にはたぶん初めて入ります。

 

なかなか秀逸な黒板じゃあないですか!!爆笑

 

 

上高地食堂さんです。



朝は6時からやっていると聞いて来ました。

階段を2階へと登ります。

 

 

コロンビアのお店もあるみたですね。

 

 

大きなザックはベランダへ、濡れたカッパ、傘、ストックも持ち込まないでねってことです。

まあ、そりゃそうでしょう!ニコニコ

 

 

こちらで上高地定食が食べて見たかったんですが、それは10時30分からのランチメニューで、朝はありませんでした。

山賊焼きも同じくランチメニューでした。

 

 

とは言え、朝6時からこれだけ色々なメニューをやってくれていると助かります。

モンブランもあれば、生ビールに松本クラフトビールなんかも呑めますよ~♪

 

 

愛妻は、朝定食セットの洋食メニューを注文です。

普通に喫茶店かホテルのモーニングって感じで好印象ですよ~♪ラブ

 

 

私は、もちろん和食メニューを注文です。

 

 

これまた、良いですよね~♪ 

The Japanese Breakfast!

いや、メッチャ良いですやん!!お願い

 

 

ごちそうさまでした~!!爆笑

お土産コーナー、そして、奥にはコロンビアのサテライトショップ的なお店がありました。

 

 

外の気温は14℃です。

大阪の7月では考えられない・・・涼しいを通り越して、ちょっと肌寒いくらいの勢いです。

 

 

そして、こちらもあまり寄ったことのない上高地ビジターセンターを覗いて見ます。

2階では、写真展が開催されておりました。

 

 

無料です。

いやいや、なかなか素敵な写真ばかりでしたよ~人に迷惑を掛けなければ、写真撮影もOKとのことでした。

写真そのものの写真を撮るのは遠慮して、写真展の雰囲気をちょうど人の居ないところを見計らって撮りましたが、結構色々な人が鑑賞されていましたよ~♪

 

 

しかし、雨が止みません・・・何かスタートする気になれません。滝汗

 

 

上高地食堂の1階に、まだ一度も食べたことのない河童焼のお店があります。

 

 

この際なので、頂いて見ましょう~♪

いや、チャーミングじゃないですか!!ニコニコ

 

 

裏には、上高地って入っています。

愛妻は、カスタードクリーム、私は、クリームチーズとあんこの両方入った河童焼にしました。

たい焼きの様でもあり、違う様でもありますが、クリームチーズは、カスタードとも全然違って、なかなか美味しく頂きました~♪

 

高尾山には天狗焼きと言うのがあるそうなので、高尾山を訪れた際には、そちらも是非とも頂いてみたいものですね!!😋

 

 

こんな天気で、何だか気分が全然乗って来ませんが・・・瑞々しいと言うより、水水しいと言う方が合っているかもですね。😆

だいぶこの辺りでウロウロして暇を潰していましたが、雨が酷くなったり、小降りになったりを繰り返すばかりで、好天への兆しが全くありません。

そんな訳で、河童橋まで移動することにします。

梓川の畔に出て見ると白樺の葉の緑と白い幹が綺麗ですね。

 

 

河童橋が見えて来ました。

 

 

しかし、梓川の水がこんなになっているのを見たことがありますか?ポーン

 

 

こんな天気でも観光客は次々と訪れて来ます。

初めは人もまばらでしたが、時間と共に、そしてバスが着く度に団体で歩いて来ます。

中国語と、意外にも?中南米と言うか、スペイン語を話すラテン系とお見受けする団体さんも多く感じました。

 

 

透明なブルーの綺麗な梓川しか記憶にないですけどね。

海外からのお客様には、出来ればこのような時より、そんな美しい梓川を記憶に留めて帰って欲しいような気がするのは、私だけでしょうかね?ニコニコ

 

 

水を汲めるところは、上高地バスターミナルの奥にもありましたが、こちら五千尺キッチン前の水の方が美味しいと言うので、こちらを汲んでから出発しましょう。

ちなみに、五千尺キッチンはレストランですが、奥の一階にはカフェがあり、以前お邪魔したことがありました。

こちらは昔のブログです。

 

 

 

 

河童橋を渡ります。

 

 

バイカモが見られると言う川からは綺麗な水が流れ込んでいますね。

 

 

河童橋を渡ったところには上高地ホテル白樺荘があります。

こちらは昔、泊まったことがありました。

これも昔のブログです。

 

 

 

 

帰りにお土産を買って帰る下見です。

お土産以外にも、歩くのに役に立ちそうなものを置いてありますね~♪

 

 

 

 

こんな天気ですが・・・

 

 

過去には、こんな感じの天気だった時にも歩いたことがあります。

こんな感じだとウキウキしますね!!

あ~独り言です。滝汗

 

 

毎年5月号には、たぶんいつも上高地特集が出ている気がします。

 

 

そして、これが最新の遊歩道の状況のお知らせです。

何カ所か通行止め、通行注意個所があります。

どうも、現在通行不可のところは、道路や川の岸が流されており、今シーズンの復旧は困難とのお話でした。

 

 

さらにあちこちにクマ目撃情報が出ていました。

 

 

クサボタンが咲いていました。

 

 

ピントが合いませんが、ブルー系の色の花でした。

 

 

鳥が運んだ種からか?苔むした幹から生えて来ています。

 

 

 

 

大台ヶ原の植生にも似ているかもですね。

 

 

モミジカラマツの白い花があちこちに咲いていました。

 

 

何だか千手観音みたいな木・・・

 

 

幹だけ見ると枯れている?って感じもしますが、生きている木なので、見上げると葉が繁っています。

 

 

岳沢湿原にやって来ました。

大台ヶ原も熊が出てからハンドベルが設置されましたが、こちらにも同じ様なベルがあちこちにありました。

 

 

シダが繁っていますね!

 

 

 

 

六百山が幻想的に見えますね~♪

 

 

雨が降っても岳沢からの水は綺麗です。

 

 

雨は降り続いています。

 

 

こちらにも綺麗な沢水が流れ込んでいます。

 

 

しっとりとした瑞々しい岳沢湿原周辺の風景 雨の日も悪く無いですかね?

 

 

雨が水面(みなも)に次々と円を描いて行きます。

 

 

何て言っていたら、イワナがいましたよ~♪

 

 

 

 

上高地の散策は始まったばかりです。

こんな天気ですが、まだまだ歩いて行きます。

よろしければ是非お付き合い頂ければと思います。爆笑